見出し画像

【セミナーの目的、やる事】

①質問はバンバンしよう
⇨実際に使える良い質問

例:SNSが上手ですよね。
フォロワーを伸ばすコツってありますか?

に対しての答えの次に

【なぜそう思ったんですか?】
などを聞くと
講師も確かになってなって
答えてて楽しいです。

②必ず、質問の前に
【ありがとうございました】を添えよう

⇨人間性は普段の言葉から感じられます。

普段やってる事は大切な時にも自然にできるようになる
普段やってなければ大切な時に出来ない
継続して習慣にして人間力を上げていきましょう。


③セミナー後は講師も時間無いから質問はやめよう、
質問時間設けてるんだからそこで聞こう

⇨セミナー後に聞きたい事有るなら
次回会う予約を入れよう

例:〜さんのセミナー楽しかったです。
今度お話ししたいので
お店にカラーしに行っても良いですか?

など!
講師もお客さんが来てくれたらもちろん嬉しいので
お客さんでいきましょう!

今日いい話聞けたなでなんて終わらずに
【講師に覚えてもらって、関係性を作る】
これがセミナーの醍醐味です。

次回ももっとお話聞かせて欲しいなら
講師が求めるものを叶えてあげましょう

これが人にやってあげる思いやりの力です。

1、翌日のストーリーでコメントをする
2、予約日の前日にストーリーにコメントする
3、こないだはセミナー有り難うございましたの差し入れをする


④セミナーの準備を30分早く来て手伝うと
友達できたり講師と事前に話せるからお手伝いに手をあげてみよう!

主催者にお手伝いすることありますかと聞いてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?