ゆっくりさんのヘアサロン

書くといいながらなかなか書けないままになっておりました。
紆余曲折しながらようやくスタートラインにたどり着きましたのでこれからはこちらにちょくちょく投稿していこうと思います。

さて、わたしの息子さんは前の投稿で書いたとおり自閉症スペクトラムの診断をうけております。
小さいころから自宅でカットしていてケープをつけるのがNGなこともあって毎回お風呂場で息子さんは素っ裸になってもらい排水口に流し用の網をつけてカットしていました。
バリカンの音もNGなのですきバサミでボリュームを落とさないといけないので毎回大騒ぎしながらバッサバッサと切っておりました。なので素人としてはまあまあの出来ではありましたがもちろんガタガタで。

流石に5年生になり、ボチボチ切りに連れて行こうと調べていた『ゆっくりさんのヘアサロン』
以前テレビで特集をしていたので見つけていて、学校のママ友さんに話したらそこのコが通っているところだったのでLINEを紹介してもらい、予約しました。

また、こちらの方は以前今私がスタッフとして勤めている放課後等デイサービスにいらっしゃったので、なお安心!ということで日曜日に行ってきました!

予約してからずっと『かわいいお姉さんに髪の毛を切ってもらってかっこよくしてもらおうね』と言い続け、当日。朝ごはんを済ませて出発!

緊張しつつもあきらめのイイ息子さんはおとなしく座ってくれました。

絵カードで工程をみせてくれて、まずは首にタオルを巻き、ケープを・・・

画像1

えええ~っ!!   あっさりつけてくれました!!

実はかわいい果物と動物の絵のケープもありましたが、どちらも好きでないためNGで。白いほうはOKだったという・・・

もうひとつ細かくなった髪がはいらないようにするものは一度巻き付けたもののやっぱりイヤだとはずしましたが、その後は順調にカットしていただきました。カット後にシャンプーをして仕上げ・・・

画像2

なんと、襟足と眉まできれいに剃っていただいちゃいました!

これはママが顔剃りに使うものでおうちでも襟足は剃っていることを先にお伝えしていたのでそれできれいにしてくださいました。

画像3

なんとワックスまでつけてもらっちゃって!!!

全行程1時間弱でした。最初は緊張してママの手をぎゅっと握っていましたが、途中から余裕がでてきてキョロキョロしたり工程の絵のシャンプーのところを指さしてやりたいとアピールしたり。それでも終わったらはやく帰ろうとママのカバンをもってきたりしていました(笑)

でも、帰宅してからまた切ってもらいに行こうねと言ったらうんとの返事ももらえました❤

事前にアンケートでいろいろお伝えしておいて個々に合った方法で対応してくださるので安心です。

同じ学校のお友達もはじめて最後までちゃんとしてもらえた!!とのお声続も聞いていて。

ゆっくりさんでなくてもプライベートヘアサロンとしてされているので気になる方はお問い合わせしてみてくださいね。


*息子さんの顔はがっつりは今のところ載せる予定はありませんがこんなかんじのチラ見せは出てくると思います(笑)