見出し画像

【開封レビュー】”あえて”今iPhone12を買ってみた

挨拶

ご無沙汰しております。あもです。

突然ですが、皆さんは今どのようなスマホをお使いでしょうか?
iPhoneをお使いの方、Androidをお使いの方様々でしょう

私はかれこれ7年間ほどAndroidユーザーでしたが一昨年、ついにiPhone SE2を買っていただき念願のiPhoneデビューを果たしました
家系がAndroid信者でなかなかiPhoneを持たせてくれなかったので、それはそれは新鮮で感動するものでした

そして時の流れは早いものでiPhoneを使い始めて2年という月日が経過しました
私は変わらずiPhoneが大好きなのですが、やはり不満も出てくるようになりました

・バッテリー消耗が早い
・否めない"一世代前のデザイン"
・広角のみのカメラ

ーバッテリーについて

iPhone SE2のバッテリー容量が1,821mAh
格安Androidでさえ3,000mAh~4,000mAhが主流になりつつあるのに2,000mAhは省電力CPUのA13 Bionicとはいえ耐えがたいものでした

朝外に出る時は100%で登下校時と昼休みに触るだけで、帰ってくる頃には赤表示かバッテリー切れかの二択。モバイルバッテリー必須レベルでした。

ーデザインについて

iPhone SE2といえば馴染みのあるホームボタン付きのデザイン
手になじみやすくこのご時世、指紋認証はとても使いやすいものでしたが拭えない”1世代前のデザイン”という認識がありました。

初めて手にしたときの新鮮さはあるものの、慣れてしまえば上下の余白小さいディスプレイにイライラするときもありました

ーカメラについて

これが今回機種変更を決意した一番の理由です

私は趣味として動画編集をやっています

その一環で通っていた高校の紹介映像なども制作することもありました。
風景や校舎を撮影しAfterEffectsでゴリゴリに編集して完成させたのですが、撮影を全てiPhone SE2で行ったので広角のみのカメラには死ぬほど悩まされました。

画角は狭い手振れは酷いし正直これで撮影するのは無理があるレベルでした。明度・彩度はあとからいくらでも弄れるとはいえ、画角はどうすることもできません

職業柄こういったことには妥協したくないし今後さらに必要になるだろうと思い、超広角が搭載されているモデルの購入を決めました

購入するモデルの検討

最近になってiOS15.4のアップデートが入りiPhone12以降については、マスクありでの画面ロック解除ができるようになりました

出典:https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1395263.html

これを踏まえて12以降の世代を購入しようと思い

・iPhone 12
・iPhone 12 mini
・iPhone 13 mini

以上の3モデルから選ぶことに決めました

Proモデルも視野に入れようとは思いましたが、そこまで買えるほどの貯蓄はなく望遠カメラを使うこともないだろうと思い候補からは外しました

iPhone 12 miniはバッテリーの持ちがあまり良くないらしく、12無印か13miniかの二択まで絞ることが出来ました

この二機種を私的に比べた時ここら辺が考える点になりました

・SoC→そこまで差もない
・シネマティック→Aeで後から作れる
・画面サイズ→大きい方がいい

あれ別に13じゃなくて良くね?

開封

やっぱりAppleの箱って無駄がないというか…毎回すげえって思わされます

内容物
・本体
・Lightning to USB-C ケーブル
・簡易説明書
・Simピン

SEの頃もそうでしたが中身が本当にシンプルだな思います

初めてiPhoneを手にする人からすればLightning EarPodsも充電器もあれば嬉しいんですけど「環境配慮に~~」みたいな理由でもう入らなくなったの悲しいです

かっけえ

SEの頃は丸まったデザインだったので角ばったデザインは新鮮味を感じます
そしてついに念願の超広角!!!!!!!!!最高です

フィルムはいつもは100均の安いアンチグレアフィルムで済ませているのですが、初めてのフルディスプレイで貼りミスしたら萎えるのでガイド付きの1,000円ぐらいする高級なフィルムを買ってみました

やっぱりガイドはあって正解だと思いました。不器用なので普通に貼ったらめっちゃずれてたと思います。3枚もついてるので何回割っても大丈夫そうです

ケースは安定のiFace Refrection
色はずっと欲しかったペールブルーにしてみました
(SE2の頃はずっとこの色だけ在庫切れだった)

挟むステッカーはWEGOで買った可愛いイラストのやつ
ずっと使いたかったけど色が合うiFaceを持ってなかったからやっと使える

かわよ!!!!

もう最強です。大満足。

セットアップ

やっぱり2年間も4.7インチに囚われていると6.1インチのフルディスプレイは圧巻される

SE2でアンチグレアフィルムを貼っていた影響もあるけどSuper Retina XDR ディスプレイは感動するものでした

有機ELディスプレイだから黒が黒々してるしなにより光度が高いのと発色がめっちゃいい。解像度もSE2の頃の1334×750から2530×1170へ大きくなり、動画とかを見ると思うけどほんとに綺麗に映る。すごい。

初めてのFace ID設定もなんなく終了。指紋認証の頃は何回も押しては離してを繰り返して鬱陶しかったけどFaceIDは二回顔を回転させただけで終わり。それなのに精度抜群って顔認証の有能さに浸っていました。

そしてiOS15.4にアップデートし、例のマスク着用時のFace ID使用が可能に
何回か試したけど今のところミス0
これで外でも不自由なく使えるからありがたい

まとめ

21年9月にiPhone13シリーズが発売され13シリーズを買ってる方も多いと思うけど、今だからこその12を選ぶ選択もありなんじゃないかなと

12/12miniは家電量販店でめっちゃ割引されて投げ売り状態が続いてるので回線契約しなくても30,000円弱で買えたりもするから、最新にこだわらずにちょっと妥協してみるのも悪くないと思います

春もそろそろ始まろうとしています。スマホを買い換えて気分を一新してみてはいかがでしょうか?

それではまた次の機会に


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?