39○義理母

愚痴。見るのが嫌な方はスルーしてください。
義母は、金使いが荒く、

結婚してから、毎月の様に、


「息子に内緒で、五万貸して」

とか金額も増えていって、


両親に、

「金を貸すなら、あげると思え」

と言われて育った私は、


その度に、お金を持っていっていました。

私の実母にも、500万程借りたらしく、


一つのお礼もありませんでした。


母を巻き込んだ事で、夫に
告白し、自分の母親の事なのに、私は酷く叱られました。


夫も謝ってはくれませんでした。


母が亡くなった後も、それは続き、その後、父の老後資金の800万は渡してます。


義父に、相談するも、
「申し訳ない」と言うだけで、


何もしてくれませんでした。


その内、私も生活費に困るようになり、もう、貸せない!


と言うと、ヤミ金に手を出しはじめました。

兄弟にも、多額のお金を借りており、お礼も言わないので、


何人もの兄弟から、縁を切られていました。


そして、苦情の電話は、何故かドンドン私にかかってくるのです。

私にいわれても!?

と思いましたが、長男なので、
変わりに返せ!ということだったのかもしれません。


私は、結婚10年目に、
スイート10ダイヤモンドが
欲しくて、夫はお小遣いを貯めていましたが、


でも、そのお金も、義理母に持っていかれ、夢を諦めました。

とうとう、家にヤミ金が
押し寄せて来るようになり、
義理父は、義理母と、離婚して、家を追い出しました。


その時も迎えに行き、家に
住ませてました。

家にもヤミ金がドンドン来るようになってしまい、

その時は、父は末期癌だったので、


弟が、家に来ており、

子供達の影響も考えてか、

義理母のヤミ金のお金、500万を、全て弟が返してくれました。

一件、一件、弟が全部電話して、会って、片付けてくれました。


その書類は、かなり大きい
バックに一杯一杯に、なった程です。


お金に、だらしない人は、一生治りません。

でも、ヤミ金の清算を弟がしてくれたので、


義理父は、義理母を、家に帰すことを許しました。

弟には、お礼の一つもいってくれませんでした。
それも許せませんでした。

その事があって、私は義理父が嫌いになりました。

後から、些細な事で、
義理母と喧嘩になった時に、

子供達の面倒みたのだから、
こっちが、お金を貰いたい位だ!
と怒鳴られました。

なら、見なきゃ良いのに!


義理母に出した、全部のお金があるなら、
家政婦は無理でも、
ベビーシッターを雇えると思った程です。


そして、義理母は私の叔母夫婦にも電話して、


子供達を見ているから!
と金銭を要求したそうです!


そして、親族には、いかに私が、バカ嫁で、
だらしなく、家事も出来ず、
どうしようもないことを言いふらしていた為、


私は、夫の親戚の集まりが嫌いでした。


私の弟が、私の為に送ってくれる高級な蟹を、
夫の実家に持っていってたため、
自分が用意したかの様に、親戚にふるまっていたので、


蟹が好きな、
親戚はわたしの悪口を言いながら、大切な弟の蟹を食べるのが許せなくて、
弟には、もう蟹を送ってこなくていい!と伝えました。

それからは、果物を送ってくれる様になり、リンゴが大好きな私達の為に、
毎年クリスマスイブには、
リンゴが届く様になりました。

夫は、浮気もしました。

子供がいる年上の女の人で、

子供達を捨てて、

その人の子供を育てる!
と言いました。

子供を捨てる?

とかこんな夫はいらないと
離婚に同意しましたが、

義理父が飛んで来て、
私が家庭的じゃないから!と、

私を叱りつけ、何故かやり直す事になりました。

夫に飲みに行った先で、
散々殴られて、頭から血が飛び散り、
弟に助けを呼ぼうとしましたが、
又殴られて、
その後の意識はありません。


初めての死産、茉由を亡くしたばかりで、
体調が戻ってない私を、
病院送りにしたことに、


たまたま母方の祖母が来ており、
離婚を強く進められた時に、
離婚をするべきでした。

後、夫は、刑務所に入った事があって、フェリーのなかで、犯罪をおかしたので、
四国の刑務所に入れられました。

人には言えない犯罪で捕まったのですが、

父は、俺は火葬場で焼くだけで良いから、葬式のお金で、
夫を刑務所からだしてやれ!と言ってくれました。

弟は力のある弁護士をつけてくれて、
夫は父の用意した
保釈金で、直ぐ刑務所から
出ることが出来ました。

夫の両親、兄弟、親戚は、
皆知らんぷりをしていました。

弟夫婦は、子供達を預かってくれて、

夫が、刑務所から出てきても
一言も責める事はなく、


「お疲れ様!今日は四国の一番良い宿でゆっくりしておいで!」


と言ってくれました。

その後父にも、電話すると、
同じことを言われました。


裁判にも何度も行き、
事件が事件だったので、


調停に立ち、裁判官たちから
屈辱的な事を言われて、


辛かったです。


弁護士は、こんな事件を起こしたら、普通は、離婚されるけど、


身元引き受け人が、
奥さんと、子供達なので、
この裁判は勝てる!


と言ってくれましたが、


何度も四国に通って、辛かったです。

私は、義理母も、夫も、
愛していたので、出来た事だと思います。

夫に捨てられた時には、
どうせ捨てられるなら、
殴られて病院送りにされた時に、
刑務所に入った時に

私から、捨てれば良かった!

とも思いましたが(笑)

そして、会社も首になったので、父が食べさせてくれていました。

夫は立ち直り、頑張って仕事をしてくれたので、感謝はしています。

義理母も、両親の時には、
子供達を、みてくれていたので、
感謝もしていました。

でも、二人ともに裏切られてしまい、鬱病が悪化しましたが、


何とか、前向きに生きていきたい❗


と思っていた矢先の
夫の電話だったので、

昔の事を思い出してしまいました。


愚痴をスミマセン(T^T)💧

自分の気持ちの整理をつけて
、明日から又頑張れる様に

ブログにアップしました。

もし見ていただいた方が
いたら本当に
ありがとうございます。❤️


感謝します❤️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?