見出し画像

昨年の12月に大阪から石川に引っ越して、次の日は大雪‼️除雪車を見たのは生るまれて初めてでした。そして、石川県民になりました。五本木ゆみ子(74歳)です。石川県から、おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。→その数時間後能登半島大地震に遭遇中‼️現在は避難生活中❗️この事を後生に残す為に


【 大地震に遭遇する】命からがら、携帯だけ持って表に出る】【杖がないと歩けないのに、杖を持ち出せなかった】そんな私が生き延びた~


【1月1日 (月)】
石川県七尾市 に引っ越して まだ1ヶ月が経たない。
🔷4時 10分位地震発生‼️緊急のアラームがなりっぱなしだー
マンションの部屋は 横に グラッグラッと揺れ 立っていられない‼️食器棚や 何もかも倒れてぐしゃぐしゃだー「直ぐに入口から出なくては 出られなくなる❗️」と思い、携帯だけ持って表に出る、「しまった 杖がないと歩けないのに、持ち出す事ができなかった」
🔷フロアーに出ると、同じフロアーで先日引っ越しのご挨拶に行った 外国の青年がいた「お母さん!エレベーターに乗ってはダメ、階段で降りなくては‼️」「私は杖がないと歩けないのに忘れたー」「そんなのとりに行ったら危ないから一緒に階段を降りましょう」と言ってくれたので、青年の腕にしがみついて 階段を1歩ずつ降りた。
🔷表に出ると マンションの理事長さんがいた。2階の人は 入り口から出られないのか 手を振っていた。
🔷誰がが「津波が来るから出来るだけ 高く 山に登れ‼️」と叫んだ、早く、早く、津波が到達する前に‼️と叫んだー
🔷さっきの青年はどこかに行っていなかった。「どうしよう?杖がないから歩けない❗️」
🔷通りがかった青年に助けを求めた
「助けて❗️私は杖がないと歩けません 杖を持ち出せませんでした」と訴える🔷「僕と一緒に行こう」と言ってくれた。観光で来ていた2人の青年も、兎に角山に上がろう❗️と言った。青年の腕にしがみついて 山の上目指して歩いた、私は転ばない様に必死で 歩いた。
🔷中程まで来た時 何人かの人がいた。「私はもう歩けないから、先に行って」と言ったら 「それでは 僕たちは上に行きます」と言って登って行きました。
🔷「私は杖がないと歩けないので
助けて下さい」と言って 側にいた 女性の腕にしがみついた。「大丈夫ですよ」と優しく言って下さいました。
🔶今いる 所の階段の下にある、住職さんの一家と出くわしました。下からドンドンと避難してくる人が後をたちません、車も渋滞して来ました。旅館の宿泊者の方がドンドンと上がって来ます、浴衣姿に上着を着ていた、足元が素足にスリッパ とても寒そうでした😰🔶その間も 地震は容赦なくおそって来ます。住職の奥様が【その太い木のそばから離れて、危ない❗️】【その電柱から離れて‼️】【山道の危なくないところに身を伏せて‼️】等適切な言葉を皆さんにかけてくれました。
🔶私は病気のせいで 頻尿です。「トイレに行きたくなりました?」と訴えると、【薄暗くなってきたから、草むらの中でして下さい】と言われ、生まれて初めて 草むらで 用を足しました。🌿🌱🌴🌳
🔷日が暮れ初めて、津波は大丈夫そうで 旅館の車が何台も来て 宿泊者様達は皆さん 旅館に帰って行きました
🔷住職家族も、家(お寺)に帰る様です「足手まといになりますが、私も一緒に連れて行って下さい」とお願いしました。心良く「一緒に行きましょう」と言って、携帯で足元を照らしてくれ 階段を 一歩ずつ 下りました。奥様の腕にしがみついて 降りる階段は永遠に続く長い階段でした。
🔷お寺の本堂の前で皆さん焚き火を囲んでいました その焚き火がドンドン大きくなり、火事になるので消して下さい❗️と誰かが叫び少し炎が小さくなりました。
🔷山にいてすごく冷えた為、又トイレに行きたくなり 草のしげみで 用を足しました。今度はしゃがみこんだので 立ち上がれなくなり 住職の奥様にたちあがけてもらいました(人生でこんなに屈辱的で情けないことはありません)
🔷そこで知らない人に声をかけられました【貴方は最近大阪から来た人ですか?】【ハイそうです】【私は此の地区の民生委員です。今ここにいる人は、檀家さんや 近所の人で、そろそろ家に帰りますが、貴方はどうします?】と聞かれ【私は自分の家がどこか良く分かりません❗️】【それなら避難所に行きますか?歩いて行きますが 歩けますか?】【杖が無いから歩けません、でも避難所に行きたいです】と頼むと 横の知らない男性が【 車に乗せてあげると】言って 亀裂のある道をすり抜けて走りました、最初の避難所で1人なら受け入れ可能との事で、受け入れて頂きました。でも 暖房が入っていなくて 寒い夜が待ち受けていました。
【避難所 →私が入った部屋には暖房が無い】

🔶先に来ていた人は暖かい和室で布団をかぶって寝ている。私が入った部屋は暖房がなく、皆さん椅子に座って毛布をかぶって寝ている。私は毛布が無くて震えていた。山から大事に持ってきた新聞紙を足に巻く、側にあった衣装ケースの蓋をとり、立てて足を入れる私の前に座っていた青年も毛布が無くて震えていた。私の後から入って来た青年は、とりあえず小さな段ボールを首に巻いて横になっていた。
🔶前の青年と横の青年に新聞紙を3枚ずつ差し上げる、それしか私には出来なかった。前の青年はアトピーなのかずっと痒そうにかきむしっていた、この青年が最初に大きなイビキをかいて寝た(この青年にとって寝ている時が幸せなんだろうなぁ~起きたらずっと痒いんだろうなぁ~)
🔶横の青年は 携帯も持ちだせず 親にも安否確認出来ないと言う。私の携帯も電池が切れかけていたが【私の携帯を使って、心配されているご両親に電話をして下さい、番号は分かりますか?】何とか思い出しながら、電話をする事が出来ました。【有り難うござぃした】【こんな時はお互い様です】
🔶一家族一つのお菓子が配られた、前と横の青年は眠り込んでいて、お菓子を貰いそこねた❗️私は頂きました。後で3人で分けて食べました。兎に角寒い❗️段ボールを貰いに玄関まで行く、若い女の子が、毛布を2枚持っていて 1枚私に貸してくれました(有り難いです感謝)前と横の青年はぐっすり寝ていた。申し訳ないけど私は毛布をかぶりました。(それでも寒くて一晩中眠れなかった。74歳と言う年のせいか?)

🔶一晩中考えていた「お金を一円も持っていない❗️貴重品も持ち出せなかった❗️毎日服用していた薬も無い❗️窓ガラスが5枚有るが 割れていたらどうしよう❗️この後家に帰っても ガラスの破片や 倒れている家財道具をどうしよう❗️買ったばかりの電気製品が使えなかったらどうしよう❗️色んな不安が走馬灯の様に頭をよぎる。」「そんな事を考えるのは止めよう、今は目の前の事、今日の事をだけ考えよう。今頃山の上にずっとあのままいたら凍えて死んでいたかも知れない?雨風しのげて 毛布をかぶって生きていることに感謝しよう、どれだけ多くの人に助けてもらったか?今生きている此の命を何かの役にたちたい。との思いで noteに現状を書いて残す事にしました。まだ苦難の始まりです。それにしてもお腹がすいたなぁ~」
🔶水が出ないので、トイレが大変な事になっていた。山盛りだったのを、職員の方がたが夜の内に綺麗にしてくださり、拭いた後は便器に入れず、ナイロン袋に入れる、便器には 汲んで来て頂いたお水を ひしゃくで流した。職員の方には頭が下がります。

【1月2日(火)】
🔷夜中に何度も 地震が来た‼️「キャー」とか「怖いー」とその度に声をあげてしまう私でしたが、皆さん黙ってこらえていました。(声をあげるわたしは恥ずかしかった)
🔷一睡も出来ずに朝を迎えました。パンとおにぎりと、暖かいおすましを 頂きました。横の人は又、もれました。私はおにぎりを食べて、パンは横の人に 差し上げました。
🔷横の人は、毛布を決して離さず、引きずりながらかぶっていました。【お母さん(私の事)隣の部屋が暖かいので移りましょう】と言って、2人で隣の部屋に移りました。
🔷その部屋は暖房が入り暖かかった。随分人が減り、布団があったので、椅子に座り布団を足元に掛けて とても暖かいでした。彼は40歳、そして会社の後輩は20歳
3人で人生を語り会いました。とても楽しい一時でしたが、彼らも仕事場に帰り、私はひとりになりました。

🔷その時、息子が迎えに来てくれた。息子の顔を見るなり、涙が出そうなるぐらい嬉しかった。☺️避難所の人達に 「色々とお世話になりました」と別れを告げて、車で息子の職場である、介護施設に避難する事になりました。

🔷息子の職場の施設に連れて来てくれました。ロビーにはなん組かの家族が 避難して、布団を敷いて寝転んでました。理事長様や 事務長様にご挨拶する。【息子の 母の五本木ゆみ子と申します。あつかましくもお世話になります】【こんな時ですから お互い様です。遠慮なさらずに 使って下さい】と心良く迎えて頂きました。
🔶お菓子、を頂く お水はベットペットボトルから紙コップに移して頂けます(感謝です)
🔶昨夜寝ていないので、昼寝 ぐっすり眠った。
🔶息子は、自宅に戻れなくて仕事が続き、やっと休みが取れて 自宅に戻りました。

【1月3日(水)】
🔷息子が出勤した。
昨夜コンビニで最後の品物を買って来てくれた
🔷歯ブラシ 歯磨き、飲み物、バン、お手拭き、等々 本当に気が利くと感心する
施設から かやくご飯のおにぎりを 2つ頂きました、一つ食べて 一つは取っておく(今は、次の何時 頂けるか分からないので、何時も全部食べないで、残しておく事にしている)

【1月4日(木)】
🔶朝、ロビーの避難者の方は 誰も居なくなりました。残っているのは、私と 隣の部屋に お母様がこの施設で働いていて 家族の女の子と男の子が2人布団に横になって GAME等をしています。

🔶息子が出勤時に持って来てくれました
ミニカップ麺、からだ拭き、手拭き、バームクーヘン、等々 (感謝です)
🔶何だか白いこなの様な物が、飛び散るなぁ~と思ったら、身体中ふけや垢だらけ?顔はパリパリ、足はずっと靴を履いたままだから、匂った?
息子が買ってきてくれた、不織布の身体ふきで、トイレで顔や身体や足をとりあえず拭いた🎵少しスッキリしました。
🔶昼過ぎ 息子が 家に貴重品を取りに連れてくれました。下着、上着を着替えてスッキリしました(着替えを持ってきても 洗濯が出来ないので、その場で着替えた) 家の中は食器棚は全滅、窓ガラスは大丈夫でした。(助かった、絶対に割れていると思っていました)その他はガラスが割れて 全ての物が倒れてました。電子レンジは壊れている様子。かたずけたかったですが、こうしている内にも、いつ又、地震が来るか分からないので、手を付けずに、貴重品だけリュックに積めて、自宅を後にしました。(お金、通帳、お薬手帳、充電器、杖、メガネ、薬、化粧水、乳液、カイロ、)等持ち帰って、ブレーカーを落として 鍵を閉めて、ほっとしました。こんな時は、空き巣が入って貴重品を持って行くらしい?

【1月5日(金)】
🔷休みの日も、息子はずっと仕事をしている。お嫁さんも、違う介護施設で仕事をしているので、小学校の息子を連れて 出勤している。夫婦共に休めない仕事で 頭が下がります。
🔷お嫁さんの 実家が、水が出たので、やっと休みの 息子に シヤワーを使わせて貰いに、寄せて頂く。久し振りのシヤワーは生き返りました。本当にスッキリしました。(シヤワーがこんなに有り難いと思ったのは、初めてかも?感謝です)

🔷お母さんに(息子のお嫁さんの お母さんです) 昼食をご馳走になる。
「暖かいご飯、白菜のお味噌汁、ハンバーグと野菜、焼き魚」初めて食事らしい 食事を食べました。(感謝です)

🔷又、施設に帰って来ました。施設は 避難所ではありません❗️理事長様のご好意に甘えています。テレビを備えて頂き 初めて この地震の全容を知り がくぜんとしました。私が足が悪いのでベッド迄用意していただき。色々と本当に良くして頂き、感謝‼️感謝です‼️石川県の人達は本当に 暖かくて、今回 お会いした どなた様も 本当に助けて頂き 一生忘れません❗️

でも 本当の戦いはこれからです。現在も 大変な現実がまだ 待ちかまえております。

🔷夜、かやくご飯のおにぎり 1個、お豆腐1丁 頂きました(久し振りのお豆腐は美味しかったです)。お豆腐1丁を食べて、おにぎりは 食べずに 置いておく。(有り難うございました、ご馳走様です)

【1月6日(土)】
🔶朝 5時27分 グラグラー 強い揺れで目が覚めた 「怖いよー」七尾で 震度5 ‼️とても怖い。揺れが収まった 「トイレに行かなくては~」私はトイレとの戦いでもある😰 くつを履いて、次の揺れに備えた*****
🔶6時30分 息子が早めの出勤(6:30)コンビニで🍙を2つ買ってきてくれた、1つは私❗️1つは息子❗️有り難いです🙇
🔶名言集

◆「人間は一生のうちに 逢うべき人には必ず逢える しかも一瞬も早すぎず、一瞬も遅すぎない時に。」
◆「相手の一番してほしい事を
相手が一番喜ぶ方法で 相手が一番望んでいる時にする。」
私は「タイムいずマネー」とは 思っていません「タイム いず命」だと 何時も思っています。たしか?松下幸之助は「タイム いず マネー」なら 全財産を投げ出して 青春を取り戻したい (うろ覚えですが、)と言った。
🔶私は 人生は →自分で脚本を書いて❗️自分で主役や、 脇役や、照明や、音響や、演出や、をする。要するに 自分で書いた 脚本通りに演じている‼️今回は 私の書いた 脚本は どのような 筋書きだったのか❓️❓️❓️
これを書いている内にも 又大きく揺れた 震度3 警報が鳴っている‼️

🔶私は、12月17日 に石川県に引っ越して来て、この【note】で、石川県の魅力を 発信する事つもりだった、!まさか このような 能登半島地震をお伝えする事なるとは 夢にも思わなかった⁉️でも、被災者として、ずっと 発信し続けます。

🔶テレビでは、横綱 照ノ富士の 奉納土俵入りが 伝えられています。私は相撲も好きですが、今まで テレビのテロップで地震の情報が凪がれていきます。今まで テレビの真ん中の番組が主役で テロップは「何となく流れていた だけでしたが、」今回は「テロップばかりの見ています。テロップが主役です。」

🔶被災者に配られた グレープフルーツを職員の方に頂く、とっても美味しかったです(有り難うございます。)
🔶隣の(布で仕切られた部屋)の
職員の 子供達(3人)が自宅に帰られました。職員の方も、避難所からこの施設に通われている方が何人かおられる。頭が下がります。自分の家庭を守りたいのに 仕事に専念しておられる、全ての方がたに お礼申し上げます。

記事に 下記の注意が張られる‼️これは大事な事です。風評被害に備えて、このような 事を するのはとても大事だと思います。私は被害者の声として 書き続けます。

⚠️「能登半島地震」に関係する内容の可能性がある記事です。情報の真偽を確認し、複数の情報源が 総合的に判断することをおすすめします。
*すべての関連記事に一時的に注意書きを表示しています。

🔶息子が 仕事を終えました。
介護施設で仕事をしている方は、皆様本当に親切に 接して頂き、自分の仕事にプライドを持ち 仕事に打ち込んでおられました。皆様 ご自分の家庭が有り 守りたい 子供達や ご両親がおられるにも関わらず。仕事に専念されていました。避難所から 仕事に通われている方もおられました。小さい子供を自宅に残されずに 共に出勤して、施設で部屋を与えて頂き 仕事をしている方もおられました。それら全てを 大きな心で受け止めておられる 理事長様に 大拍手です。大感謝です‼️ステキな関係性です。
避難所では無い、介護施設に何時までも お世話になっているのも申し訳有りませんので、息子のお嫁さんの実家に お世話になることになりました。
本当に お世話になりました。このご恩は一生忘れません(有り難うございました)皆様に挨拶をして、施設を後にしました。
🔶暗くなった道を 陥没の場所を 何とか 避けながら、お嫁さんの実家に到着しました。(ホッとする)ここでは、私の携帯だけ(楽天)電波の調子が悪くて、ネットに繋がりにくいです。 お休みなさい🙇

【1月6日(土)】、?
息子のお嫁さんの実家で、11人で夕食を食べる、子供達が前半 大人は後半に分けて頂く、暖かいうどんは 有りがたかった。
寝る為に、横になった直後 11時20分頃 地震で 又揺れた。時々揺れる中、疲れには
勝てず眠りにつく。何年振りかで 横に寝ている息子のイビキがなぜか 安心感を与えてくれる。!🎶

ここは電波が 繋がらず、表に出れば たまに 繋がります。

【1月7日(日)】
本日も、雪は降ってくるし、何度も地震はやって来る‼️
🔷夜にシャワーを浴びるより、昼間の方が 怖くないかなぁ~と思い、お嫁さんの実家のお母さんが、シャワーを使って下さいと言われ、「それではお先に」と言って、シャワーを使わせて頂きました。最初に頭を洗おう❗️でも シャンプーがわからない?取り敢えず 手元にあった ので洗いました(もしかしたら?ボディー用かも?)
🔷その時 グラッと地震が来た「怖いよう~」あわてて、そのまま 急いで身体を拭きながら 服を着た(慌てれば 余計に旨く着られないよ~)その時 お母さんが「大丈夫ですかぁ~」「何とか大丈夫でーす」と応えて 風呂場を離れた‼️とても怖かったです😰怖いよ~~今は周りに人が居るから何とか心強いが、
🔷私の家はグチヤ❗️グチヤ❗️何時になったら 家に住めるのだろうか?考えれば 不安しか無い。今は目の前の事だけ考えよう(もっと 辛い状況の方ばかりです)今夜は雪が段々強く降ってくる。大雪になる

【1月8日(月)】🔷朝 目が覚めたら 一面雪が積もっている、重くて さらに家が倒壊しないか?心配です。交通事情も気になる ?

🔷地震から 一週間、段々疲れがたまってくる。ストレスがたまるばかりで 解消方法が無い。死者がどんどん増えていく。テレビでその情報を見るのが辛い😰

🔷兎に角コロナや インフルエンザに かからない為に マスクがはなせない😷 回りの人達に迷惑がかからない様に 最大限に注意を怠らない事を 自分に言い聞かせる。

🔷ウクライナや イスラエルの戦争状況がテレビで写る度に、何と愚かな事をヤッテいるのか‼️ 地震は自然との 戦いで 逃れるのは難しい。でも 戦争は違う、人間の愚かさが 引き起こしている、愚かな行為である........

【1月9日(火)】🔶お嫁さんのお母さんが 本当に良くして下さる。息子ファミリー お母さん ファミリー全員で 11人分の 食事や洗濯を 全部してもらって います。本当に申し訳ありません。私が出来るのは 洗濯をたたむ ぐらいしか 出来ません。

🔶息子やお嫁さんは、今日も介護の仕事に出掛けました。お嫁さんは夜勤です。孫達は 各々 パソコンでレポーターに取り組み、送信❗️小学生は プリントで勉強中、

🔶私が出きることは、洗濯をたたむことと、現状を配信する事です。
🔶これを 書くことも 大変です。取り合えず、携帯にメモ書きして、それを 【note】にコピーします。そのコピーが中々貼り付けられない、!何度も何度も やってみて たまに何とか貼り付けられる。今度はネットが繋がらないので 何度もトライして、たまに繋がる時に 配信されます。必死の思いで配信しています。段々私も 疲れが酷くなってくる。でもそれは 決して言えない。皆ギリギリで毎日を暮らしています。

【1月10日(水)】🔷今、一番したい事は→1度自宅に帰って、部屋の現状写真を撮りたい。被災者証明を提出したい。引っ越した所で地震保険に入っていない。大阪の家は地震保険に入っていたが、解約した所です。この前、貴重品を取りに行った時は、それどころではなかった。今後の為に撮っておきたい。
🔷大阪の知人、友人へ‼️今直ぐに緊急時に備えて【緊急避難バッグ】を用意して下さい。【南海トラフ】だって何時襲って来るか 分かったものではありません?私も他人事でしたが❗️今回初めて「死の恐怖を間近で感じました」まだまだ 大変なのはこれからですが.,.......

【1月11日(木)】🔷気持ちが 段々落ち込んで来る、今までの人生で、楽しかった事を思い浮かべる❗️でも直ぐに 現実に戻ってしまう。
🔷避難所で 避難している方も、中々取材で マイクを向けられても 本当に困っていること、して欲しい事を聞かれても 中々本当の事は言えない?何故なら❗️【自分より 大変な状況の方が 居られると思うと、黙ってしまう】私も同じです。
🔷家の中でも、仕事に行く者、リモートで勉強する者、皆の空腹を満たすため料理に励む者、皆の生活を守る為に色んな事を影で守る者、休校の為ドリルに励む小学生、私はと言うと何も出来ていない❓️段々今日は何日で?何曜日?か分からなくなってくる。食べて排泄するだけでは 駄目だ‼️

🔷ネットが繋がらないと、【note】に投稿も出来ない、電話も出来ない、メールも飛ばない。昔はインターネットが無くても生活ができた。今は違う。陸の孤立した集落の様に、【ネット 孤立❌】になってしまう。😰

🔷ヘリコプターが どんどん飛んでいく、救援物資を運んでいるのだろう?どうか無事に届きます様に🛐

🔷昼から息子に 自宅に連れて行ってもらう。久し振りに帰る自宅にマンションの入口は 大きく亀裂が入っていた。エレベーターが動いた❗️ラッキー (杖をついて階段を上がるのは辛い)
🔷玄関を開けると、異様な臭いがする。窓を全部開ける。食器棚は倒れて 食器は割れてガラスが床に散らばっていた。ベッドは大きくずれていた。テレビは床に落ちていた、ガラスが割れていない もしかしたら?つくかも?→電源を入れると画面が映った「良かった ついてくれたぁ~良く頑張ったね~」
🔷電子レンジが転がって 扉が外れかかっていた。これは駄目かな?と思っていたら、息子が 素手でガーンと大きな音を立ててはめた。電源を入れると ついたぁ‼️有り難う 助かった買わずに済んだ(息子に感謝です)
🔷今年で28年目になる、植木の【ポトス】は無事だった(嬉しい❗️このポトス は離婚後 7回程引越をしていますが、どの家の写真にも写っています。私の宝物です。良かった☺️)
🔷冷蔵庫の中身は、電源を切っていたので 全て廃棄、買ったばかりの冷蔵庫は無事だった。
🔷買ったばかりの 洗濯機は、多分大丈夫かな?水が出ないので 絶対大丈夫とは 言えないが?
🔷トイレの手洗いのタイルが少し削れていたが、流すのには支障はないかな?
🔷息子が 手際よく 倒れた家具を起こして、硝子の破片も 本当に手際よくかたずけてくれた。
🔷私は 口ばかり 達者で たいした事は何も出来ません。(本当に 息子には 感謝❗️感謝‼️です)
🔷息子に「おかんは、この震災の為に 今より 身体が 悪くならない様に 自分で 気を付けて下さい」「了解です💪」と応える。(私は皆の足手まといにならないように頑張るゾー)
🔷私は去年迄 仕事をしていた。(10月末に夜中 激しい目眩で倒れて 救急車で 2回 運ばれて 入院していた。その為 杖が無くては歩けなくなりました)
→でも私は「杖があれば歩ける」人生に変えました。
【1月13日(土)】🔷今、居る所は、取り合えず 水は出ていますが、何時出なくなるか 分かりません?
排水の【浄化槽】が 少し突起しているので、いつ使えなくなるかは、時間の問題かも?食器にはサランラップをかけて使用、紙コップ、紙のお皿、割りばし、たまには、キッチンペーパーがお皿代わりです。

🔷避難所の様に 食料や日用品が、届くわけではありません❗️全部 自前です。私は皆が リビングにいない時に、右手に杖と 左手に椅子をしっかりつかまり 1日 1000歩 足踏みをしています。手足の血行を良くする為に 自分で マッサージをしています。耳のマッサージも欠かせません。コロナにかからない様に除菌もたえずしています。これ以上 皆に迷惑はかけられません。
🔷【能登はやさしや 土までも】この言葉が身にしみます。能登の人達は我慢強く、本当に優しいです。私は皆様に命を助けて頂きました。(感謝です)

【1月14日(日)】🔷今日は 朝から 電気が3回止まった⁉️ 外はとても寒い😰 この家は 太陽光発電の為、地域での停電では無いようだ。外は-3度 の為 多分雪のせいかもしれない?その後 電気はつきました(有難い)

🔷28年前(46歳) 離婚して直ぐに 東京で企業を3人で立ち上げたのは。【広告代理店】だった。最初は3人で、最後は100人以上迄頑張った。今迄 経験した仕事は

🔷【広告代理店】で🟠学習塾の連合広告🟠日本で初めての「探偵雑誌」編集から広告迄、世界の情報機関が一同に揃う【skip】の情報を探偵雑誌に載せるため カナダ迄 取材を撮りに11日間滞在
🔷日本人学校設立の為の視察 斉藤アカデミー(マレーシア)に行く🔷独り暮らしの入院バッグ販売のため 【㈲oversun】を立ち上げ、本を出版🔷淡路島でホテルの立ち上げに加わる🔷コールセンター【太陽光発電】【年金事務所】🔷介護施設の受付🔷(ほめ達検定2級取得)(傾聴、カウンセリング資格取得)(仲人士の資格取得)→【五本木ゆみ子の正直な結婚相談所】開設🔷マンションのコンシェルジュ🔷美術館の清掃(国宝、重要文化財のケースの指紋拭き)🔷ホテルのパントリー(朝5時出勤) →

🔷その後 大変な目眩で 救急車で2回運ばれ、入院する。でも 杖があれば歩くことは可能です。そして 昨年の12月17日に 大阪から~石川県に引っ越して来ました。引っ越した翌日は 大雪‼️そして今回の能登半島地震に遭遇→そして 現在は被災者です。これも何か意味があるのかも?
🔷何時も、目の前に人生のレールがあった訳ではない。何時も新しい事にチャレンジ⁉️して、出来上がれば 人に渡し、又新しい事にチャレンジ し続ける 人生でした

🔷今回は 少し 事情が違う❓️今迄はどんなに大変でも、どんなに苦しくても頑張って、頑張って やり抜いてきた。

🔷今は自分が 思った様に動けない 歯がゆさ、人に頼らざるを得ない 状況に身を委ねている。

🔷高齢者が❗️病人が❗️弱者が❗️置かれた立場を 理解する為の 修行かも❓️❓️❓️

【1月15日(月)】🔷私達は リビングで 布団を敷き詰めて、5人が寝ています。私はソファーで寝させてもらっています。(こちらの家は広くて 10部屋以上あります)深夜 1時30分頃 トイレに行きたくなり、杖をついて行く途中、バランスを崩して お嫁さんの寝ている 上に倒れました。お嫁さんは地震が来たのかと、大慌て❗️全員が 地震かと思い、ビックリして起こしてしまいました【ご免なさい‼️足が滑ってしまいました、地震ではありません~】皆に迷惑をかけてしまいました。
🔷避難所でも、布団を敷き詰めているので、頻尿のお年寄りは、トイレとの戦いだと思います。私も地震との戦いですが、トイレとの戦いでもあるのです。
🔷高校生2人は 金沢の学校まで 車で送る、大学生は、リモートで勉強中!(周りがどんなにやかましくても イヤホンを付けて 勉強をやり続けます。偉いね❗️)小学生は水が出ないので、登校出来ず ドリルで自主勉強中。親は4人とも 仕事です。何時になったら この子達が 元気に登校出来るのか?七尾市は全面的に 水道が出ませんので、ライフラインが戻りません。毎日❗️毎日❗️訳が分からずに過ぎていきます。(ストレスがたまる一方です)

【1月16日(火)】🔷地震から16日目、もう、お義母さんは我慢が出来ずに「今日は絶対に 掃除がしたい‼️」綺麗好きなお義母さんの 本当の思いでした。人数が多い分だけ ホコリが舞う。地震からそれどころではなかった。ガラス扉、玄関、窓、周りの廊下 全部 開けて 空気を入れ替えて、掃除が始まった。掃除機で舞い上がるホコリが凄い❗️家が広いから 大変でした。私は 雑巾で 気になる所を拭きました。換気が出来て ホコリか無くなり、本当にスッキリしました。
🔷避難所は大丈夫でしょうか?(そんな余裕は無いと思いますが?)感染症を防ぐには、重要かも知れません。.....

18時42分 地震震度3   3ですが とても揺れました 怖いよ~

【1月17日(水)】🔷今日は 阪神大震災から29年目 朝5時過ぎ 地面から おもいっきり ドーンと突き上げられて 皆目が覚めた。当時 家族6人 主人の両親にヘルメットをかぶって貰い、マンション経営をしていたので、各部屋のガスの元栓を全部閉めに周り(当時は今の様に 勝手に元栓は閉まら無かった)近所の 独り暮しのお宅を安否確認「大丈夫ですか?」と聞いて回った。自宅は 大した被害は有りませんでしたが、とても怖かった。後でテレビを見て、悲惨な神戸の状況を見て 涙が止まらなかった。
🔷この時は 私は皆さんを 励ましたり、話し相手になったり、困っている事を解決する為に 周りの人に寄り添って 励ます側でした。今は 立場が反対です。
29年前、私は本当に困っている方の 気持ちが分かっていたのだろうか?結局、被災者は 中々本当の事が言えないかも 知れない?【自分より困っている人がいるので、私はましなほうです】これを言われると 何も言えない‼️
🔷「誰にも言わないので、苦しい胸の内を 聞かせて下さい」と言って、どんなつまらないことでも お聴きしますよ~と言って 差し上げれば 胸の内をさらけ出して、スカッとされるかも知れません⁉️それがある意味 【傾聴】の力かも知れません。私は以前【聞き上手くらぶ】で 電話で お聞きする仕事もしていた経験があります。今、自分が元気であれば、避難所を駆けめぐり 心の内を 聞かせて頂く【ごみ箱】になりたいです。😰

❤️【1月18日(木)】🔷昨日、天気が良かったので この家に来て、初めてお義母さんと、小学生の孫と 3人で散歩に出た、空は珍しく 青くすみ渡り、畑は雪を敷き詰め お義母さんの畑には、キャベツ、白菜、ブロッコリー、ネギ、等 色んな野菜達が 地震等 何も無かった様に 畑でオーケストラを奏でていた。のどかな風景に 魅了されました。小手毬、柿の木、椿、の大きな木が 野菜畑を見まもっていた。しばし、地震の事を 忘れさせてくれました。家に近づくにつれ、能登半島地震の現実が迫ってくる。
🔷昨日新聞で、【県の上水道 復旧2ヶ月以上】と発表があった‼️今からまだ、2ヶ月以上 水が出なければ 自宅には戻れないのか? がく然とする。今いる場所は 水は出るが 節水しています。下水はかなりヤバイ😞💦何時詰まってもおかしくない。
🔷色んな意味で ジワジワと ストレスが倍速で重くのしかかってくる。

【1月19日(金)】🔷七尾市は断水で お世話になっている家も 節水の為 今日は、昼から、隣町の中能登町迄 お義母さんと小学生の孫と3人で コインランドリーに行きました。

🔷ドラム式洗濯機が5台あり、普通の7kgの洗濯機1台、靴の洗濯機1台、

🔷ドラム式乾燥機8台有る。大きなコインランドリーでした。大勢の人が たまっている多くの洗濯物を持って 並んでいました。私達も並びました。待つこと1時間以上。乾燥が終るまで 3時間掛かりました。

🔷ほとんどの方は 断水している、七尾市から 来られた様です。

🔷浄化槽が 段々怪しくなってきました。使用済みトイレットは 別に溜めていますが、大きい方は、近くの駅迄 行くことになりました (私は3日に1度しか出ません)

🔷私は 今一 石川県の 地名や、学校名や、建物名が分かりません?家の中で飛び交う地名や、テレビで言っている 場所がわかりません?漢字の読み方も 独特で読みにくいです。覚えて、慣れるしか有りません。今迄、大阪、東京、淡路島、と引っ越しましたが、同じ漢字でも 場所によって、読み方が違います。だから 引っ越す度に 地名や漢字には 違和感が有ります。外国人の方は 本当に 日本語を覚えるのが 早いです。(尊敬します)

【1月20日(土)】

🗽 自由が欲しい‼️
あの大空に🌈 翼があれば🪶 翔んでいーきーたーい~🎵

【1月21日(日)】
1月1日~21日目、やっとネットが繋がりました‼️むちゃくちゃ嬉しいです🎵

【1月22日(月)】🔷昨日、氣多大社(きた たいしゃ)の「お守り」を 息子が家族分、買ってきてくれました。私は真ん中の黄色い【健康守】です。家族は毎年買うそうです。私は初めてで とっても嬉しかったです☺️
🔷昨日 朝5時過ぎから お義母さん達 3人で 隣の町に有る コインランドリー迄 大量の洗濯物を持って 行きました。1番かと思ったら、何人かは 並んでいたようです(考える事は皆同じで 日曜の朝一番で来たようです)
🔷息子が昨日コロナワクチンを打ち、今日は 左手が 腫れて上がらない様です。熱もあり 心配です。😰

【1月23日(火)】🔷息子のお嫁さんの 実家に 18日間 お世話になりました。少し落ち着いた様に思うので、自宅に帰る決心をしました。(まだ 今も地震は続いていて 怖いですが)断水も続いていますが、4月にならないと 水は出ないようです。
🔷明日から 大雨❗️大雪❗️との天気予報です。
🔷そうだ‼️ベランダで 衣装ケースと バケツで 雨と雪を貯めて 生活用水に 活用しようと☺️
🔷自宅に帰る前に ホームセンターに 息子が連れて行ってくれました。
🔷そこで 突然 テレビのインタビューをされました。(心の声→しまった❗️帽子をかぶってくれば良かった。昨日 あまりにも 髪が伸びてきたので、ハサミで切ったところでした。)
🔷でも、私のマンションのベランダは雨や雪にぬれない様になっていました😰

【1月24日(水)】🔷昨日は慌ただしく自宅に戻りましたが、改めて息子のお嫁さんの実家の皆様に、長い間 お世話になった事に 対して お礼を申し上げます。このご恩は一生忘れません。有り難うございました🙇
🔷昨夜は、mybedで思いっきり手足を伸ばして 熟睡しました(1度もトイレで目がさめることはありませんでした)でも 1月1日から 1度も パジャマを 着て寝たことは有りません。何時地震が来るかも知れないので 全て着たまま 寝ています。
🔷朝目が覚めると、昨夜の内に 雪が積もっていました。雨は止んでいましたが、風が強くて マンションの前の山が 唸り声をたてて オーケストラのクライマックスの様でした。
🔷でも 断水で 水は出ません❗️それを忘れて 何度水道の蛇口を触ったことか?習慣になっています【そうか!水は出ないんだ~】1滴の水も貴重なのだ……

【1月25日(木)】🔷今日は「コープ共済」の方がきて下さいました。食料品や生活用品 等 あらゆるも物が 注文すれば、一週間後には 手に入ります。(とても助かります)
🔷地域の民生委員の方が 訪問して頂き「七尾市災害ボランティアセンターをご利用下さい❗️」「一汁ご膳」一箱と、「男性用の半袖シャツ」を頂きました。それに給水場で飲み水をもらって来て頂きました。とても嬉しいです。(感謝)何でも 気軽にご相談下さいね~と言って下さり 嬉しい限りです。
🔷マンションの同じ階の人も 訪ねて頂き、とても勇気付けられました。(良いお友達が出来ました)
何だか 本当に石川県の人達は優しいなぁ~と つくずく 頭が下がります。❤️🙇有り難うございました

【1月26日(金)】
🔷今日は何だか背中が痒い❓️孫の手で背中をかく‼️シャワーを一週間程使用していない、お風呂は1月1日から( 26日間入っていない)
🔷コインランドリーに行けない為、洗濯物を 裏返して ガムテープで汚れを取り 部屋の中に 吊るしました。(もう一度 着なくては?)
🔷今着ている下着は、全て裏返して、【大人用からだふき】で身体を拭いてから又着ました。

【1月27日(土)】🔷震災泥棒が、多くなっているようです。ある家では、電化製品、テレビ、洗濯機、ルンバ、等が色々と盗まれた様です。本当に酷い事をする 人達が居るものです‼️絶対許せません😡人間として許してはならない人達だと思います。こんなに困っている時に 何をするんですか🤬やりきれない出来事です‼️
🔷お義母さんに 頂いた水仙の蕾が 💐咲きました。とても良い香りが 部屋に漂います🔷今日は、息子が来てくれて 食料品を買いに連れて行ってくれました。🔷帰りに お義母さん宅に寄って、シャワーを浴びさせて頂き とってもスッキリしました。(有り難うございます)

【1月28日(日)】🔷山からの 湧水発見❗️🍀 近所の山から湧水が出ている💧💧自宅からは、杖をついて 坂を下り→2リットルペットボトル3本に水を入れ、買い物カートで→坂を上がること 30分かかった。飲料水でなく 生活用水に使える(とても嬉しいです)🌈☺️💧🌳山の恵みに感謝します
🔷山の湧水が 勢い良く 出ている。誰かが竹を割って ペットボトルに入れやすい様にしてくれている。(有り難うございます)車で多くの水を汲んで 持ち帰って行かれる。私は2リットルのペットボトル3本を 買い物カートに入れて持って帰るのが 精一杯です。山が私達に 命の水を 与えて下さっている。山の神様 有り難うございます🙇

【1月29日(月)】🔷息子の自宅から 水が出た‼️良かったです。まだ水質検査が出来ていないので、飲料水としては 飲めないらしい?でも 生活用水として使用できるので 有り難いです❗️🍀と言っていた。本当に良かったです☺️(貯水槽に近いからでしょうか?)
🔷私の自宅ではまだ 水道は出ません❗️今日も、午前中 1回(2L×3本)と午後から1回(2L×3本) 山の湧水を汲みに行きました。とても疲れますが、これを続けると とても良い運動になるかも?
頑張ろーと‼️💧💧💧

【1月30日(火)】🔷何だか?部屋が 何時もホコリッポイ?何故?「エアコンのフィルターかも?」やっぱり~ホコリがギッシリ😡いくら洗っても綺麗にならない❗️貴重な水がなくなる「そうだ 湧水で洗おう❗️🍀」
🔷いくら洗っても 綺麗にならなかったのに、湧水で洗ったら こんなに、スッキリしました☺️山の神様有り難うございます🙇 今日も午前中に 湧水を2回汲みに行きました。リハビリに丁度良いかも?何だか元気になった様に思います💪

【1月31日(水)】🔷あれから1ヶ月【2024年1月1日(月)】午後4時10分頃 能登半島地震発生→マンションの階段降りる→津波が来るぞぉ→山に登る→階段下る→お寺の本堂前焚き火→避難所1泊 杖が無いと歩けないのにその都度 誰かの腕にしがみついて、命を助けて頂きました。寒い避難所で一睡も出来ず朝を迎えました。
🔷【人生で ❗️一番長い❗️1ヶ月❗️】でした。昨年の12月17日に 大阪から 石川県に引っ越して 約1ヶ月半が過ぎました。🔷昨年の11月 救急車で運ばれ 【入院❗️】退院後 5日目には 【自宅売却決定❗️】12月15日には 【自宅売却決済❗️】12月16日には【大阪引っ越し❗️】そしてアパホテル一泊、12月17日には【石川県引っ越し搬入】そして冷蔵庫、洗濯機、エアコン購入❗️そしてやっと 段ボールを開けて セッティング出来たのが年末。
🔷→ そして石川県民になり、ラインで友人、知人に 【明けましておめでとう ございます。】と送信した 数時間後
🔷ぐらっ‼️ぐらっ‼️と地震が来て、地震の被災者となりました。😰【激動の3ヶ月】【人生で、一番長い、1ヶ月】何とか 必死で毎日 「五本木ゆみ子 の遺言」だとの思いで 書き続けましたが、1ヶ月経って 本日は 3ヶ月分の疲れが ドット押し寄せて来ました‼️とてもしんどいです。今日は朝から ずっと 寝ています….

【2月1日(木)】🔷昨夜は、あまりにも、身体が冷えて眠れない為、初めて【足湯】で足を温めた。とてもポカポカして 気持ちが良かった。寝る時も暖かかった。そのお湯は 冷めてから 二次利用で、トイレに使いました。🚽
🔷朝 8時07分 又、地震が来た❗️ぐらっ‼️ときた。直ぐに靴を履き、防寒様コートを着て、携帯をポケットに入れた。何時来るか分からないので?いまだに、服を着て寝ている。1月1日の地震の恐怖は 今も鮮明に 脳裏に刻まれていて 離れない😰 多分一生 1/1の あの時の恐怖は離れないだろう?

【2月2日(金)】🔷今日は 同じマンションの方から、手編みの帽子を頂きました。あまり嬉しかったので、🔷今年で28年目になる、植木の【ポトス】にかぶせてあげました。ついでに顔も書いちゃいました。(何か楽しい事をやっていないと 震災うつになりそうです)
🔷昨晩も揺れた気がして、1時45分頃 目が覚めた 気のせいかも?と思い又眠りについた。朝目が覚めて 携帯を見ると、やはり1時45分頃 震度3 で揺れていた様だ?なんだか何時も身体が揺れている様に感じる(高層階の為か?)鳥のように 地面につかずに 飛んでいたい🐦🦅🦜🦩


【2月3日(土)】🔷今日は 朝から 息子の自宅でシャワーを浴びました。とっても気持ち良くって、スッキリしました。🔷多くの洗濯物も 洗濯出来て、嬉しいです☺️自宅に帰って、陽当たりの良い 3部屋に干しました。🔷山の湧水を何回も汲みに行ってくれて何度感謝しても足りないぐらい有り難いです。💧💧💧

🔷息子の自宅は、水が出ましたが どうも 朝9時位から昼間は 出ていない時が ある様です❓️ 🔷だから今日は朝7時に迎えに来てくれました。朝シャワーや朝洗濯はむちゃくちゃ 気持ちが良かったです。🔷湧水は 混んでいた様です。(山の神様有り難うございます🎵)

【2月4日(日)】🔷朝から山へ水汲みに2回も行きました。2L×4本(今日から1本増やしました)重いけれども、頑張ります❗️発展途上国の子供達は毎日学校にも行けずに、水汲みに励みます。私も自分の健康の為に頑張ります💪この湧水は前の地震で山崩れがあり、太いパイプで水を抜いているそうです。
🔷2回目の水汲みが終わると、宅急便が届いていた。大阪の姉と姪からでした【飲み水 2L×9本×4箱】でした❗️🍀とっても嬉しかったです。今は水は命の綱です。断水が続く現在、とても助かります、山の水は生活用水で飲めません?有り難うございました(感謝します)☺️

【2月5日(月)】🔷今日も 姪から【非常用トイレ凝固剤】【除菌用ティッシュ】等が届く🎵昨日の飲料水に続き、本当に有り難いです☺️🔷急に息子の自宅が、昼間も水が出るようになり、シャワーを浴びて洗濯をさせてもらいました。何だかとても贅沢に感じました。
🔷1週間以上 シャワーを使えないのが、当たり前になっていた。2月3日にシャワーを浴びたので、すっごく贅沢をしている様に感じました。息子は湧水も沢山汲みに行ってくれて、助かります。🔷私は今大変なのですが、周りの 皆に助けて貰って とても幸せです🔷窓の外では 深々と雪が降り続いています.......❄️🌨️❄️

【2月6日(火)】
🔷人生は泣いて 笑って100になる

🔷人って「シクシク」って泣きますよね「ハハハハ」って笑いますよね  4×9=36     8× 8=64
答えを足すと 100になります。
人生を「100」とすると
悲しいことは「36」
嬉しいことは「64」
倍近くあります。
どんなに号泣(5×9=45)しても
半分以下です。
人生は泣いて笑って  100になる❗️🍀

【2月7日(水)】


🔷それでも 日は又昇る

🔷今迄は5時30分起床でした。最近は 7時に起床している。今日は6時にトイレに行きたくなり目が覚め、7時迄少し時間があるので もう少し寝ようとした時、ぐらっ‼️ぐらっ‼️と揺れた。すぐに 身支度をして靴を履いた。

🔷1月1日の地震の感覚は 忘れられない?
あれから 何時も服を着て寝ています。今日も ぐらっ‼️と来た瞬間、靴を履き、携帯を持ち、防寒着を着て、リュックを背負った。その間 数十秒で完了❗️です。(まるで軍隊か 自衛隊並みです)🔷七尾市震度3度らしい?でもマンションの高層階の為か結構揺れた~🔷それでも 何事もなかったかの様に、前の山から日は又昇って来た。🔷地震さえなければ、最高のロケーションなのになぁ~前の窓から→山から朝日が昇って来る(毎日御来光に手を合わせ、)右側の窓から→海に日が沈む(今日も有り難うございました)と手を合わす。こんな平凡な日常が 地震によって壊れた.....

【2月8日(木)】
🔷今日も 朝から水汲みに 2回行って来ました💪行ける時に行っておかないと、山の天気は変わりやすい☂️🌦️❄️写真の後ろは海です。久し振りに 少しお化粧をしてみました。地震から 顔もろくに洗っていません。少し気分を変えて見たいです。
🔷私が 今 持っているものは?【自由】と【たっぷりの時間】と【何時でも自由にトイレに行ける事】と【自然に囲まれた素敵な環境】でーす❗️これらの素晴らしい条件を 自分の人生にどの様に料理しようかなぁ~と考えています。(何を呑気な事を言ってるんですか!)と怒られそうですが?.....

【2月9日(金)】🔷私は、高血圧症、骨粗鬆症で、薬を服用しています。🔷大阪のかかりつけ医に紹介状を書いて頂き 石川県でかかりつけ医を見つけて、息子に連れて行って貰いました。本日薬を処方して頂きました。明日で薬が切れるので、ホッとしました。
🔷待ち時間が長かったので、トイレに行こうとすると、ここも七尾市で断水の為 トイレは使用出来ません。🔷建物の表にある【仮設トイレ】をご利用下さい。と言われて、初めて仮設トイレを使わせて頂きました。「🚽洋式で水も流せて 助かりました」昔の和式トイレかと思っていましたが、良かったです。有り難うございました。☺️

【2月10日(土)】🔷風呂敷の中身は何でしょう?🔷それは、🚿シヤーワーを浴びる時の 着替え一式です。(下着、靴下、スラックス、スパッツ、シャツ、上着 等)です。🔷お義母さん宅や息子宅で🚿シヤーワーを使わせて貰う時に一式風呂敷にまとめてあります(そうしないと何か忘れるのです)
🔷風呂敷って便利ですよね~検事さんや、弁護士さんが 風呂敷に書類を入れるのは、「大きさの違う書類や証拠も効率的に包んで持って行けるから 又、持っていった書類や証拠品も裁判所で提出するので 帰りは手ぶらで帰ってこれると言うメリットもあります」と言われる。🔷風呂敷は一升ビンも綺麗に包めます。(超便利なんです)🔷私も、どの様な人も包み込める 風呂敷の様な存在になりたいなぁ~(私はまだまだ 我満が足りないので無理かも?見経験の事が多すぎる❗️)
🔷人生 これからだわ☺️

【2月11日(日)】🔷12時36分 昼食を終えて ゆっくりしていた。その時 🔷大地震の警報音が携帯から 鳴り響く【怖いよぉ~】慌てて靴を履き、身支度を整える。
今回は 警報音にビックリした。そのわりに 揺れは小さかった❗️でも 又何時次の揺れが来るかも知れないので?気は抜けません。😰恐いです❗️

🔷毎日、夜寝る時 少しでも揺れると寝られません。1月1日の能登半島大地震のあの凄い揺れは 身体と頭が覚えていて 一時も忘れる事が出来ません。【何月 何日 で終わり】と言うことが分かっていれば、その日迄 何とか頑張って 希望も持てるのですが、終わりが見えない?戦いは、本当に恐くて❗️心が休まる事はありません。ストレスが 倍速で たまっていきます。何時来るかわからない恐怖に襲われます。😰

【2月12日(月)(祝)】🔷私は「やりたい事は殆どやったし、何時死んでも思い残す事は無いわ~」と思っていた。でもそれは嘘でした。🔷それならなぜ?地震の時人の腕にしがみついて、山に登ったのか?それは生きたかったので有る。【PRAN75】の映画では75歳
から自らの生死を選択出きる制度が国会で決定、施行された。
🔷78歳になる角谷ミチ(倍賞千恵子)はホテルの客室清掃員として働いていた、ある日突然、高齢を理由に解雇された。
🔷国のコールセンターから電話があり「PRAN75の制度をしますか?此の制度は 気が変われば何時でも中止出来ます」と言われ 考え抜いた結果、死を選びました。
🔷死を選んだ人は、防護マスクを付けられ一瞬で死に至る 姿を 目の当たりにして
🔷死ぬのを中止して、生きる事を選びます❗️🍀と言う映画でした。とても考えさせられた映画でした。
🔷私は今年で75歳になります。【私は寿命が来るまで 精一杯生きます‼️☺️】
🔷ちなみに、2022年 8本 2023年16本映画館で映画を観ました。五本木ゆみ子でーす

【2月13日(火)】🔷午前中 山に水を汲みに行く。写真は木々の間から 真っ青な海(綺麗~)🔷午後から 息子の自宅にシャワーを浴びに行く(息子は 超忙しそうだ 申し訳なく思う、私の時間を分けてあげたい気持ちです。)🔷マンションの住人さんより、飲料水を2箱も頂く(感謝)

【2月14日(水)】🔷今日はバレンタインデー❤️とは 程遠い私の生活🔷「お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に行きました。そして私は 今日も、山へ水汲みに 行きました。」今日は風が強くて 空が綺麗です❗️🍀地震さえ無ければ、何と優雅な生活で~す。☺️

【2月15日(木)】🔷今日は 鶯の声で目が覚めました「ホーホケキョ~」山で鶯が鳴いている。以前 淡路島にいた時にも、鶯の声で目が覚めた事がありました。その時は「どこかの家の玄関チャイムの音だと思っていた。」でもそれが本当の鶯だとわかった時は 凄く嬉しかった。

🔷今日も 午前中 山に2回も水汲みに行った。鶯が鳴くので 私も「ホーホケキョ」と鳴いてみた❗️すると 鶯も「ホーホケキョ」と返してくれた。とても嬉しかった❤️

🔷大阪から東京に 引っ越した時は、「やっぱりビジネスは東京だなぁ~」と思った。(3人で起業して、100人以上雇用する迄頑張った)🔷たまに大阪に帰った時は 「やっぱり 大阪は遅れているなぁ~」と思った。🔷東京から淡路島に引っ越した時は(ホテルの立ち上げに加わった)「遊びに来るのは良いけれど、車が無いと住むには、不便だなぁ~」と思った。🔷淡路島から大阪に引っ越した時は「やっぱり大阪は便利で都会だなぁ~」と思った。🔷大阪から石川県に引っ越した時は「山があり、海があり、私の大好きな温泉が近くにあって最高だなぁ~」と思った。🔷まさか?大地震に会うとは思いもしなかった?誰も予期せぬ出来事だった⁉️
🔷私は以前、人生は 自分で脚本を書いて その通り 演じている。と言いましたが、この先私は どの様な 脚本を私は書いたのだろうか??? とても知りたい?

【2月16日(金)】🔷午前中 山へ水汲みに1回行きました。🔷今日は頑張って、トレッキングポールで、山を降り 和倉温泉街を 見て回りました。車で通る時よりも、地震の爪痕が 酷いのに 言葉がありません。🔷1日も早い復興を祈ります。(元気な温泉街になることを切に祈ります)🙏

【2月17日(土)】🔷今日も、朝から2回も山に水汲みに行きました。まだ断水です。😰1週間毎に 息子の自宅でシャワーを浴びていますが、お風呂には、1ヶ月半入っていません。お風呂に入れる為にミカンの皮を 干して います。自宅に水が出たら ゆっくりと ミカンの皮を入れて 浸かりたいなぁ~😌♨️

【2月18日(日)】🔷今日はとても晴天で暖かくって気持ちが良いです🔷水汲みに1回とグルット半周ウオーキング🔷息子宅で🚿シャワーを浴びて洗濯をするスッキリ🔷100均に買い物に連れて行って貰う🔷猫達も山道でくつろいでいます🔷とても穏やかな良い日でした☺️

【2月19日(月)】🔷午後から雨が降る様なので、午前中に水汲みに2回頑張った。🔷山から初めて 海に船が浮かんでいるのを見た(何をしてるんだろう?)🔷昨夜はのら猫が一晩中大きな声で鳴いて眠れず(発情期?)🔷「猫に餌やり禁止❗️」の張り紙あるが、マンションの住民が餌を何時もやっている。

【2月20日(火)】🔷石川県の地図を買った🔷自宅と会社を何度も引っ越した。東京都八王子2ヵ所、上野、巣鴨2ヵ所、渋谷、水道橋、目黒、墨田、淡路島2ヵ所、大阪2ヵ所、石川県、大変でした。まず 地理と交通網が分からない❓️渋谷に住んでいた時、
🔷渋谷の【109】の近くに住んでいた時は、最初 あの有名な【スクランブル交差点】がまともに渡れなかった、何度も人にぶつかりそうになる❗️慣れてくると、誰にもぶつからずに さっそうと 渡れるようになる(不思議と慣れるものだ?)🔷渋谷駅の出口を間違えると、何時もとは全然違った場所に出てしまう。1度だけ、自分の家が分からず、随分と迷った事があった(会社ではその事は誰にも言わなかった)🔷墨田区に住んでいた時に、人身事故の為に 電車が何時ものルートでは帰れなくなった。「さぁ困ったなぁ~」何とか人に聞きながら随分と時間をかけて帰った事があった。🔷淡路島に住んでいた時、ホテル(勤務先)を出て徒歩で自宅に帰る途中、あまりの大雨と突風で、左は海❗️右は山❗️狭い道で立ち往生、真っ暗な田んぼ道 自販機の明かりが嬉しかった 進む事も、下がる事もできず 何とか 大雨と突風を突き破り自宅にたどり着いた事がありました。🔷石川県の事はこれから勉強します。

【2月21日(水)】今日は、朝から雨がったり、止んだりの為、足元が滑って危ないので 水汲みは中止。思い切って 今迄どうしても手を付ける事が出来なかった 部屋のかたずけをする事にした。(地震からこの部屋のかたずけはなぜか?する気になれなかった)押入の中もとても綺麗になりスッキリしました。

 【2月22日(木)】🔷今日も朝から雨🔷自宅の断水解消は3月中らしい(ストレス爆発寸前)🔷昼食に【ジャパネットたかた】で注文した【鰻】を食べた。すっごく美味しかった私は鰻が大好きです、疲れた時は鰻を食べます。🔷昼から少し雨が止んだ時に、山へ水汲みに行った(鰻を食べたから元気です

【2月23日(金)(祝)   ① 】
🔷松井久子先生(製作.監督.脚本)の映画作品【マイレオニー】中村獅童さん主演で、「エキストラ」として 出させて頂いた事が有ります。役柄は「60歳代の お喋りな近所のおばさん」でした。(私そのものです)竹下景子さん、吉行和子さん、原田美枝子さんを…横目でチラチラ眺めながらとても楽しかったです。🔷私もカツラを付けて、着物姿で出演しました🔷松井久子先生の作品【折り梅】を観て、大ファンになりました。

【2月23日(金)(祝)  ② 】🔷2010年4月3日(土)に行われた、「完成披露試写会」に招待され、東京都港区赤坂の草月ホールに行った時に パーティーで中村獅童さんと (ビール片手に)ツーショットの思い出の写真です。
🔷中村獅童さんは本当に格好良かったです。松井久子先生とも 記念の写真をパチリ❗️もう最高でした。

🔷今は楽しかった思い出に浸っている時は 現実の地震の被災者を忘れさせてくれます。

【2月24日(土)】🔷明日、駐車する バスの中で コーヒー☕️😃☀️タイムです。誘って頂いたので 行くつもりです。【なごまんかいね】と言う 会があるらしい。私は12月に引っ越してから、地震に会い、地域の子とは何も分かりません、良い機会にしたいです。

【2月25日(日)】🔷今日午前中、「移動カフェ」バスの中で「なごまんかい」のメンバー14人程で コーヒーを飲みながら、お菓子を食べながら 喋る!喋る!皆さん高齢ですがとってもお元気です。NPO法人ADRAのスタッフが 面倒を見てくれています(感謝)..

🔷皆さんで「ふるさと」と「かがやきパラダイス」(石川県の歌です)を歌いました。皆で歌うっていいなぁ~と思った。皆さん地震以来 家でじっと我慢の生活 いまだに断水❗️ですもの~

🔷午後は、会長様(女性)がお風呂😌♨️に誘って頂きました。地震から初めてのお風呂です(56日振りです)🔷1週間に1度息子の自宅でシャワーを浴びていましたが、息子は、私がお風呂で何かあっても、助けに行けないから(私が足が悪いので、何時も心配してくれています、息子の思いやりだと思います) 🔷私は毎日リハビリのつもりで水汲みで きたえています。杖がなくても少し歩ける様になりました☺️🔷天然温泉😌♨️は本当に気持ちが良かったです。洗濯物も出来ました。車で送り迎えして頂き感謝です。有り難うございました🙏

 【2月26日(月)】🔷【七尾市、輪島市、珠洲市、志賀町、穴水町、能登町に令和6年(2024年)1月1日に住民登録している皆さま義援金(特別給付分配分)のお知らせ】
🔷住民1人あたり5万円のや義援金の申請方法として メールが送信されて来た

🔷早速オンラインで本日 申し込みました。
🔷今迄は色んな支援や 寄付をさせて頂きましたが、この度は自分が支援をして頂く側になりました。🔷困っている時の 義援金は 本当に有り難いです。全国の支援者様全員に 心から感謝申し上げます。有り難うございます。🌈☺️❤️

【2月27日(火)】🔷目が覚めると雪が降りだした。寒むーい朝でした🔷雪が少し止んだので、山へ水汲みに行った。2回目の水汲みで 帰り道、又あられが降ってきた。滑らない様に気を付けながら急いだ❗️🔷1日に2L×8本=16リットル これが私の精一杯の水汲みだー(一体これが何時迄続くんだろ?)

【2月28日(水)】🔷今日は穏やかな日でした。水汲み2回🔷写真の左側をとおると、何時も鶯が「ホーホケキョ」と鳴いてくれる 私も「ホーホケキョ」と鳴いてみる。鶯は「ホーホケキョ !ケキョケキョ!」と鳴く 私も「ホーホケキョ!ケキョ!ケキョ!」と返す。ここを「鶯通り」と呼んでいる。

🔷【note】に書いている時に🔷16時14分 地震だー揺れた~怖かった。久し振りに 結構揺れた~まだまだ 油断できない(恐怖)直ぐに身支度をして、書いています。

【2月29日(木)】🔷今日で2月は終ります。(地震から2ヶ月が過ぎました)まだ断水です。朝から水汲みに一回行きました。歴史に残る2ヶ月間でした。🔷息子の家でお風呂に入りました。ゆっくりと湯船に浸かり、何よりも豊かな時間です(息子に感謝)🔷明日から3月🎎早く水が出ます様に~🙏

【3月1日(金)】
地震発生から3ヶ月目に入る。
絶対に負けないぞー


【3月2日(土)】🔷夜の内に降った雪が少し積もっていた🔷少しして雨が降道路の雪がとけて道の端に残った🔷今だ❗️ 水汲みに行かなくては🔷山の天気は変わりやすい、今と言うチャンスは逃してはいけない🔷人生も同じだ、私はチャンスは逃さない‼️(ピンチはチャンスだ)

【3月3日(日)】🔷今日はお雛様🎎だと言うのに🔷昨夜は 大きな悩みがおそってきました。【悩みには】
①人に言っても良い悩み
②人に言ってはいけない悩み
③絶対に人に言うべきでない悩み私は③の悩みでした。一晩中涙が止まらず寝られなかった。とても疲れました。😰

【3月4日(月)】🔷何時も水汲み場でお逢いする 車がある(タンクに大量の水を汲まれる)🔷何時も優しく「先に汲んで下さいね❗️」と言って頂く🔷その方が「和倉温泉はまづる」の専務さんでした。
🔷奥能登で作業をする業者さんをいち早く受け入れその方達のトイレ用の水で毎日3回は水を汲みに来られている。🔷友人に電話で話したら「テレビで 【はまづる】 さんの事は良く見て知っているよ、どこの旅館よりも いち早く 業者さんを受け入れて、和倉温泉の復興に尽くしておられる 旅館なのよ❗️五本木さん知らないの?」と言われてしまった。🔷私は毎日自分の生活の事で頭がいっぱいで、正直知らなかった。🔷私も何か和倉温泉街の復興に微力ながら お役人立てればなぁと思った🔷人の悩みに巻き込まれていますが🔷何もかも引っくるめて 解決出来る様に祈る🛐

【3月5日(火)】🔷今日は朝から 山に水汲みに3回行きました。🔷とっても疲れました へとへとです🔷先日から振りかかってきた 人に言えない悩みに 押しつぶされそうです 考えると涙がこぼれます🔷今日は日記を書く気になりません(お休みします)🔷道ばたのラッパ水仙が励ましてくれています

【3月13日(水)】🔷息子の家でシャワーを浴びて 自宅に帰ると🔷淡路島の友人から宅配便が届いていた🔷開けると「スープセット」が入っていた🔷今迄「コーンポタージュ」しか知らなかった、こんなに種類が有るなんて スッゴク嬉しいでーす☺️🔷これならお湯さえあれば美味しいスープが頂けます。【まだ 断水状態ですが、飲料水はあります】

🔷コーンポタージュ🔷プロッコリチーズポタージュ🔷チキンクリームポタージュ🔷カボチャクリームポタージュ🔷海老のビスク🔷トマトクリームポタージュ🔷クラムポタージュ🔷さつまいもクリームポタージュ と8種類のスープが楽しめます。色々考えて頂いて 感謝します。有り難うございます色んな事が毎日有りますが、このスープを見ていたら、何だか楽しくなって来ました。又元気出して頑張りまーす🎵🙇

🔷これが【相手が一番して欲しい事を、相手が一番喜ぶ方法で、相手が一番望んでいる時にする】

まさしくこの格言通りだなぁと思いました。お気持ち 身に染みいります。有り難うございました。【3月14日(木)】🔷先日、トレッキングポールを両手で持って、リュックを背負い、山を降りて🔷バスターミナル迄行った🔷ここ迄来ると いろんな所へ行くことが可能になる🔷和倉温泉駅迄行った🔷内科医と歯科に通う為に頑張った(タクシー毎回利用すると料金がバカにならない)

【3月15日(金)】🔷淡路島から水が届きました🔷心からお礼申し上げます🙇🔷この水を暖めて スープを頂きます🔷伝票のメッセージ【もう春はそこまで来てますよ】【大好きだよ】嬉しいメッセージを有り難うございます。🔷【かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め】の如く、

 受けた恩は石に刻ませて頂きます🙏

 【3月16日(土)】🔷大阪では3ヶ月毎に 歯のメンテナンス(歯垢を取る)為に歯科医に行っていた(上下1日で終了)🔷石川では 6ヶ月毎に その代わりに上歯1日、下歯1日で2日間必要、今日は下歯🔷山から降りて バス停の近くで可愛いお地蔵様を見ーつけた。今日はぽかぽか陽気だ~

【3月17日(日)】
🔷【義援金(特別支給分)】
住民1人あたり【5万円の災害義援金】貰った人❗️貰っていない人❗️その差は何か❓️🔷2月26日オンラインと郵送のみ受付開始①早速ネットで申請→3月15日振込確認済み②貰えることすら知らない③申請の仕方がわからない
私は①です→本文に続く

🔷私は同じマンションの方 5人ほどの方に尋ねました「立ち入った事を、お聞きしますが、義援金の申請はお済みでしょうか?」🔷「そんなの貰えるの?」や「勝手に振り込まれるのでは?」や「どの様に申請すればよいのか分からない?」と返ってきた。その方達には 分かりやすく 私の分かっている範囲でお教え致しました🔷今日も他の用事で電話がかかって来たので、ついでに、義援金の申請はされましたでしょうか?とお聞きすると「そんなの貰えるの?」との事で丁寧にお答えしました。🔷こんな事で 不平等すぎると思った。🔷地域の役員の方に電話をする、「これでは 折角全国の暖かいお気持ちの義援金が 行き届かない方が出てきてしまいます。」と言うと 「4月か5月頃の広報で皆様にお知らせされると思います」との事です。(この方が悪い訳ではありません)🔷余りにも行政のやり方が遅すぎると感じました。🔷どなた様も平等に義援金が頂けます様に祈ります🙏

【3月18日(月)】🔷水汲みの 注入口が3本になっていた。誰かが汲みやすい様にしてくれた様です(感謝)🔷最近水汲みに来る人が少なくなった🔷山の下では水が出ている様だ🔷家の中の水道管が壊れていて家中水浸しになった話を聞く🔷我が家はまだ断水状態(ストレス満杯)

【3月19日(火)】🔷今日は、山を降りて 郵便局迄行く。和倉温泉街は大変な被害を受けた建物にカメラは向けられません(心が痛みます)🔷山道の途中でこんな看板を見つけました🔷明日は天皇陛下が能登の被災地にお見舞いに来られます。どうぞ お気を付けて 来られます様に(感謝申し上げます)

 【3月20日(水)】🔷今日も鴬の声で目が覚めた🔷朝から山は大荒れ 大風が山の木々を左右に揺らす🔷海も荒れて白波が立っている🔷急に大雨が降ってくる🔷ネットも時々繋がらない🔷友人は様々な悩みを打ち明ける(私は家に居て時間の余裕があるので)じっくりと耳を傾けて聞く事が出来ます→本文へ
私の【座右の銘】🔶「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)
「昔、中国の北辺の塞(とりで)のそばに住んでいた老人の馬が 胡(こ)の地に逃げたが、数ヵ月後に胡の駿馬(しゅんめ)を連れて帰ってきた。その老人の子が その馬に乗り 落馬して足を折ったが、そのお陰で兵役を免れて命が助かった。と言う故事」🔶人生の禍福(かふく)は時として予測が出来ない事のたとえ。
🔶何が不運で、何が幸運だかわかったもんじゃないよ。と言う話。
🔶今抱えている悩みが世界最大で 自分が一番不幸だと思ってしまう(もちろん 自分以外の事は考えられませんが)
🔶もちろん 私も1月1日地震にあってから、まだ水が出ず 断水!状態なのですが、何か意味があるをだろうなぁ~と思っています。🔶意味がない事なんて 起こる訳がないと思っています。私が元気で笑っているので、🔶友人達は 私を励ますつもりが、五本木さんに 励まされてる❗️と言います。 🌈貴方の悩みには きっと何か意味があるんだと思います☺️

3月21日(木)】🔷今日は朝から雪 寒い🔷エレベーター検査の為動かず 外に出ず🔷地震 埼玉、栃木で震度5度弱🔷大谷さんの通訳 水原氏ドジヤーズ解雇事件🔷相撲 尊富士、大の里負ける(残念)🔷色んな事が毎日起こります。人生何が起こるか分からない?でも私は元気で食欲あり💪

【3月22日(金)】

🔷①今日はとってもよい天気です🔷あまりにも空の青さが綺麗なので写真を撮りたくなります🔷いっぱい撮りました見てくださいね~②真っ青な空と海③「鶯通り」を通って山を降りて行く④綿菓子の様な「団子三兄弟」かな?⑤🔷海の向こうに島が見えます。海も空も世界中と繋がっているんだなぁ~🔷戦争真っ只中の国🔷独裁者に苦しむ国🔷飢餓で苦しむ国🔷そして地震で苦しむ能登半島(私もその1人です)そんな私が世界中の幸せを祈っています。

【3月23日㈯】🔷今日は息子にスマホを買って貰った(とっても嬉しい☺️)🔷英語の小文字が大文字にならない?何時もの場所にハッシュタグが無い?(慣れるまで大変、頑張る)🔷髪をカットしに連れて行ってもらう→息子の自宅でシャワー(とってもスッキリしました)今日はぐっすり寝られそうでーす❗

【3月24日㈰】🔷相撲 尊富士 優勝おめでとうございます🔷110年振りの偉業達成凄いです。昨日はアクシデントで右足首怪我でとっても心配しました🔷大谷翔平さんの事件もとても心配です🔷本当に人生は何が起きるか分かったもんじゃ無い【人間万事塞翁が馬】とはよく言ったものです(我家は断水)

【3月25日㈪】🔷我家は1月1日〜 今だに 断水中😔😓😱😰🤬 何時になったら水道は出るのか❗皆様 自分の家の水道から水が、3ヶ月近く出ない事を 考えて見て下さい。💧.....(我慢の限界かも?)

【3月26日㈫】🔷今日は朝からず~と雨が降っている🔷友人からお誕生日にプレゼントしてもらった「おとなのための 1分音読」を読む🔷高浜虚子の「百日紅」(さるすべり)と🔷高村光太郎の「智恵子抄」🔷森鴎外の「舞姫」を音読しました。🔷声に出すと 確かに心とカラダが整います。

【3月27日㈬】🔷今日はトレッキングポールを両手にリュックを背負い山を降りて🔷「和倉温泉総湯」に行ってきました(昨日から営業再開)🔷私は温泉がだ〜い好きです♨本来なら、和倉温泉をぜーんぶ入り尽くしたかった❗(地震がなければ)🔷だから総湯に通います🔷楽しみが出来てとっても嬉しいです。🔷温泉の湯船では、お互いに地震に合った時の状況の話がばかりでした🔷私は誰も知り合いの方はいません、🔷横に座った高齢者の方は(少し認知がある様子)周りの方はそれを知っておられるようで 誰も話しかけなかった🔷「背中を流しましょうか?と」言って、垢すりタオルで 丁寧に背中全体を優しくこすりました→私にも背中を流して下さいました🔷とってもスッキリしたと喜ばれました、私も本当にスッキリしました♥
🔷自宅に帰って 昼食を食べて 昼食をしました。(ぐっすりと寝ました。幸せです)

【3月28日(木)】🔷朝から水汲みに行った🔷マンションの住人と初めて水汲み場でお話をした🔷マンションの住人は色々と人の事を言う🔷私は基本的に誰とでもお話しをします❶決して人の悪口は言わない❷その人対私の付き合いで、その人と話した事は他の人には言わない❸来る人は拒まず去る人は追わず。これが私の友達付き合いです。私はAさんも、Bさんも、Cさんとも話します。でも Aさんと Bさんは中が悪かったり、 CさんとAさんが中が悪かったりします。それは私の知った事ではありません❗私対Aさんであり。私対Bさんであり。私対Cさんなのである。私は男性の様な性格で グチグチしたのは嫌なのですだから去る人は追わないのです☺️

【3月30日㈯】🔷今日は朝から【総湯】に行く🔷並んでいたら、大阪から七尾市に就職してきた 25歳の息子さんとお母様と大阪の話に花が咲きとても楽しかったです🔷露天風呂では 富山県から息子と総湯に来ました、と言って富山県のお話を楽しく語って下さいました🔷私はどこに行っても色んな人が 話しかけて来る。私もお話は好きです。🔷初めての人も結構込み入った話をされます。一度限りの出会いで又会うこともないだろうと言う 気安さからかも知れません🔷温泉にたっぷりつかり 楽しいお話で満足でした。🔷帰り道 美味しいお寿司が食べたいなぁ〜と思いましたが お寿司屋さんは開いていません。総湯の隣に「手作りパン屋さん」が開いていたのでパンを買って帰りました。🔷ピザとカレーパンとサンドイッチを食べて 温かい☕を飲み 満足❗満足❗(アンパンとメロンパンは明日の分)そして 昼寝をする。断水ですが、天下泰平で~す(幸せでーす)

【3月31日㈰】🔷能登半島地震から3ヶ月が過ぎようとしています🔷自宅はいまだ断水状況です。通水は3月中の予定でしたが?無理でした🔷私は本日でこの日記を一旦終えようと思います🔷私はおかげさまで元気です🔷又違った形で書くかも知れません☺️🔷多くの人達に読んで頂き本当に有難うございました。

【4月3日㈬】追伸❗
こんにちは 昨日 我が家に 3ヶ月振りに水が出ました。水質検査が終わるまでは飲めませんが、兎に角とっても嬉しいです☺️正確には93日振りです。長かったで〜す😰報告致します。今、久しぶりに洗濯をしています。
当たり前の生活がとっても幸せに感じます

(感謝)でも93日分の疲れがどっと出てきました。昨日はしんどくて、しんどくて、疲れて横になっていました。
🔷一戸建てでは 水道管が破損していて家の中が水浸しになった話を何軒も聞いていた🔷マンションの場合は各部屋が水を止水して、屋上の給水タンクに水が溜まったら、上の階から順番に通水にして、何処かで水道管が破損していたら水漏れが生じます。我家は今の所大丈夫です。それがとても怖かったです。今日もしんどくて 疲れは取れません。思いのほか水汲みに行って つかれていたのだと思います。色々とご心配をおかけしました。有難うございました。
これから又違った困難が 待ち受けていることでしょう❗でも 私は負けません💪頑張ります。五本木ゆみ子

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私は 昨年の12/17に大阪から七尾市に引っ越し、七尾市の素敵な所を 発信したいと思い【note】に登録。まさか?地震の被害者になるとは思いもしなかった。現地からこの状況を発信し続けます。🆘