見出し画像

意外とかわいい、庭の雑草たち

家を構えてからはじめて迎える夏。
小さな悩みとなっていたのが、庭の雑草問題。

(△ジューンベリー、いちじく、ミモザ、カツラなどを植えています)

追々なにか植物を植えたいから・・・と庭の大半を土のままにしています。
そんな状態だからか、雑草がものすごいスピードで生えてきます。
彼らの生命力のすごさに驚かされる毎日・・・。

だって、つい数日前、家族総出で草むしりをしたところにはもう小さな芽がツンツンと顔を出して、1週間後には立派に根をはり、そう簡単には抜かせてくれません。

だんだんとキリがなくなってきたので、いまは草むしりをお休み中。
そうしたら、伸びた雑草に小さなかわいい花がつきました。

何本か摘んで小瓶に生けてみたら、華やかすぎず、でもパッと部屋が明るくなってよい感じ。

「雑草」という少しだけ厄介だった存在が、「野花を摘んで飾ってみる」という少し楽しみな日課になりそうです。

#暮らし #日記 #田舎暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?