見出し画像

podcast更新 〖「コロニア語」について〗

新しいpodcastのエピソードを追加しました‎𖤐 ̖́-‬
今回は「コロニア語」についてです。

日系ブラジル人の家に溢れる「コロニア語」。
あまり知られていない日系社会の「ことば」についてお喋りします❣️

コロニア語とは

日系ブラジル人たちが話す、ポルトガル語と日本語をミックスした言葉、話し方です。
収録中に日本語訳を言うのを忘れたので、それを記載するついでに例としてお話しします。

1、roupa を compra して ▶︎ 服を買って
roupa … 服
compra … 買う(comprar動詞)

2、senta したら filme が passa する ▶︎ 座ったら映像が流れる
senta … 座る(sentar動詞)
filme … 映像、映画
passa … 流れる、放送する(passar動詞)

私はコロニア語で育ちました

大学で勉強するまでポルトガル語は一切話せませんでしたが、コロニア語での会話はしていました。
そしてこれが私の「ポルトガル語」になりました。
ALLポルトガル語での会話が苦手なのは、コロニア語が母国語のように根底に根付いているからなのかなぁと感じています。

コロニア語は日系社会の象徴

恐らくですが、日本移民じゃなくてもそれぞれの国の「コロニア語」があると思います。

portunholという言葉があります。これは「ポルトガル語とスペイン語がミックスされた言葉」という意味です。
そしてフランス系ブラジル人の知人は「家ではポル語とフラ語がミックスされてる」と話していました。

このように、それぞれの国のそれぞれの移民者たちがブラジルには存在し、そしてそれぞれの国の文化背景があるように思います。

日本移民には日本移民の歴史と文化があります。コロニア語は、日系社会の一種の象徴と言えるのではないかと考えました。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。
꧁愛マリアンジェラ꧂
著書
『日常ポルトガル語会話ネイティブ表現』(出版: 語研)
※共著

HP
YouTube
Instagram
Facebook
podcast
TikTok

所属事務所 (声優/ナレーター)
株式会社FIREWORKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?