見出し画像

【PR/まとめ】コロナ関連の支援・マーケ・PR施策まとめが1,000件を超えました!

 2020年5月11日に公開した「新型コロナウイルス関連の支援・マーケティング・PR施策まとめ」が、ついに1,000件を超えました!

 数が多ければ良い、というわけでは無いのは重々承知ですが、このシートを作った理由が「コロナ起因の支援やマーケ・PR施策、新しい動き、変化、話題をまとめて、アフターコロナや、同じような状態になったときのヒントとなるデータベース的なものを作る」ことなので、少しでも広く多くの情報を集めたかったのです。

 まだまだ足りない施策がいっぱいありそうなので、ぜひ「情報提供フォーム」よりお知らせください! 自薦、他薦問いません。

新しい仲間と、生まれ変わったシート

 さて、本シートは私だけではなく、私含め7人で運用していました。
 5月11日に本シートを公開した後に新しい仲間が増えまして、現在13名で運用しています
 皆の手で、シートが大幅に改善されていく様子を目の当たりにして、人の力ってすごい……! と実感しました。

<before> ※私一人のころ画像1

<After>画像2

 すごくないですか!!!!!?
 私はまとめ大好き人間ではあるものの、だからこそ要素を多くしすぎてしまったり、あと美的センスが皆無なので簡素なものばかり作ってしまう傾向にあるのですが、、、
 自分にない能力を補完してくれる人がいる。こんなに心強いことはありません。

 さてさて、新メンバー4人の紹介です!

まずは立ち上げのときに賛同してくださった漆畑 慶将さん。
PR会社・株式会社OKPRの社長さんです。さすが感度高い……!

そして、PR仲間の田中 美桜(@30tnk)さん。
元デザイナーで、超簡素だったリストをわかりやすい上に可愛くしてくれました! リストってデザインできるんだね……!
https://note.com/30tnk

そしてそして、こちらもPR仲間の岩田 知佳(@iwa518さん。
やたら選択肢の多かったカテゴリや項目を再構築し、すっきり整理してくれました。
書き込む項目が減り、カテゴリも指定しやすくなったので編集はかどりまくりです!

最後も、PR仲間のみず(@osuka1002さん!
5月11日のリスト公開すぐに連絡をくださり、めちゃめちゃシートを褒めてくださって。ありがたすぎて涙でそうになりました😭

なんと「介護分野まとめ」に派生

 なんと、本シートを見てくださった株式会社Blanketという介護系の企業でインターンをしている佐々木(@ryogo_sasakiさんか、介護分野まとめを作ってくださいました! この派生は嬉しい!
 このフレームを使ってまとめを作りたいが問題ないか、と事前にご連絡をくださる丁寧さ。ぜんぜん問題ないです、どんどん作ってください!
 公開時は140行でしたが、今や300行に迫る勢いで増えています。すごいなあ。

まとめの今後

 正直なところ、新型コロナウイルス関連の情報も支援策も減ってきています。ただ、新型コロナウイルスの影響は、ワクチンが開発され、量産体制に入り、世界中の人が摂取し免疫を持つまで収まることはないでしょう。あと何年かかるかわかりません。
 その間、できることのヒントとして、このシートをご活用いただけますと幸いです。

 本シートは地道に、今後も更新を続けていきます。

👇シートはこちら