見出し画像

石けんでクリーム、作らnight🌙


私の石けんとハーブの先生は、いつもおもしろい事を考えついて、
それを共有、実行してくれます。

『石けんでクリーム、作らnight』も、夜22時からzoomで
顔出し自由で
みんなでクリーム作りをしました。
🥣混ぜ混ぜ

『石けんでクリーム』???
何のこっちゃって感じですよね〜☺️

化学が好きな方は分かると思います😁✨

皆さんがいつも使ってるクリームって、油分と水分が必ず入っています。

その油分と水分とをただ混ぜても分離しますよね?
そこで『乳化剤』として、石けんを使うわけです☝🏻✨

石けんを乳化剤として混ぜ混ぜして〜
クリームを作りました。

今回のクリームは、、
やはり酸化しにくいオイルでいうと、
家に『エクストラバージンオリーブオイル』しかなかったので、オリーブオイルを使う事に!

あらかじめ、オリーブオイルに生薬の紫根を10日ほど漬け込んで、インフューズドオイルをつくっておきます。
(※インフューズドオイルとは。。脂溶性のハーブや生薬などをオイルに漬け込んで、有効成分を抽出する方法。私は石けん作りによく使います❣️)

当日、数時間前にそれを濾して準備完了〜
写真はないけど、赤いオイルが出来上がります♪

紫根は石けんや、リップを作る時にも使えます。リップは可愛い赤い色に。
石けんは苛性ソーダ(強アルカリ)を混ぜるので、
赤から、紺色に変わります〜🥣

時間になったら、紫根と一緒に送られてきたハーブにお湯を注いで、オイルや石けんなどのセットとともに、パソコンの前に💻✨✨

みんなでハーブの香りを楽しみながら、語らいながら、混ぜ混ぜ🥣

画像1

クリームの完成です☺️

容器に入れる前に、精油を2滴入れ香り付け🌿
優しい香りの、ホイップクリームのような
ふわふわクリームが出来上がり〜✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?