見出し画像

2023/9 台湾その1

2023年9月に台湾(台北)に行ってきました。

前日譚

土曜午前の便だったので、前日は空港近くに泊の予定も、水曜日に保育園からムスメ発熱の連絡…。
翌日朝には解熱。様子を見ながら、前泊の宿をキャンセル、定額タクシーに切り替える。
具合があまり良くないときに馴れないところ行くのは危ないし(ぶり返す)、家のが落ち着くからね…。(あとギリギリまで荷物準備ができる。仕事立て込んでたので、これが地味にありがたかった…。)

1日目

6:30にタクシーのお迎え、小一時間で羽田に。タクシーほんと楽だった。下手に前泊するよりずっと良いわ。3人だとホテル代もそれなりにかかるしね。
羽田の第2ターミナル国際線から出発。最近使い始めたらしくてピカピカだった。隣にポケモンジェットが停まってた。

かわいい。のりたい。

さて、台湾はいま観光キャンペーンやってて、出発前日までにネットから申し込むと、空港でくじがひける。5000台湾元(1円≒4.6元)のホテルクーポンか、同額の交通系カードがもらえて、確率もそこそこ良いらしい。
我が家はオットとムスメの分をホテルクーポン、ワタシの分を交通系カードにして抽選。

出発前の申込みが必須!
こんな感じでタブレット抽選

結果は…ワタシだけ外れて、オットとムスメは当選!そんなことってある?!なぜ外れるワタシ…。
(周囲の人もそこそこ外れてて、どうもホテルクーポンのほうが当たりやすいのかもしれない。)
おかげでホテル代が安上がりになりました。ありがとう台湾!

ホテルに荷物を預けて、台北駅へ。
午後は天灯上げで有名な十份に向かいます。

乗車の前に、ムスメ用の交通系カードを入手。(大人は前回のときのが残ってた)
ホントは5歳だからたぶん要らないんだけど、大きい子だから説明が面倒だし、運賃安いし、何よりピッてやるの楽しいしね。
MRT(地下鉄みたいなの)の、有人窓口で買えます。カード代100元。あといくら入金するか聞かれるので適当に。(とりあえず200入れた)
たぶん探すとキーホルダー型とかかわいいのあるんだろうけど、探す時間がなかった。自販機では子供用見当たらなかったので注意!

優待ってのが子どもやらお年寄り用みたい。
ワンデーパスは物珍しくて買ったけど、
運賃が安いからモト取れなかった。
台湾鐵道(在来線)ホームは地下。

台鉄台北駅を13:50発(区間車=普通)で瑞芳駅に14:42着。(この間、早起きで飛行機にはしゃいでたムスメとワタシはうたた寝)
瑞芳15:00発(ローカル線の平渓線)で十份15:27着。
このローカル線、そこそこ混んでいて、外国人も含め観光客がたくさん乗ってた。

ローカル線ですなぁ

十份駅につくと、そこからもう見えるランタン!

見えた?
ローカル線ー!
タブレット交換してた

さて、ここに来たらやらなくちゃね、ランタン上げ!
呼び込みもたくさんいるし、どこでやってもそんなに変わりはないと思われる。
四面と上部にあれこれ願い事を書いて、さっき乗ってきた列車の線路で上げます。たしか200元(他の店より少し安かったかも)。

わりと混雑。日本語もハングル文字も多かった
バイバーイ

上げるもの上げたら、列車の時間まで少しあったので、徒歩15分くらいの滝を見に行く。

滝ぃ

滝見てたら小腹が減ったのだけど、なにかを食べる時間はなく、屋台で少しおやつを…

どちらかというと酒のつまみだった

十份を17:30発、平渓線で瑞芳17:57。
列車で夜ご飯になるので、瑞芳駅で買い出しに行くも、暗くなってきたし時間がなくて、結局駅前のコンビニで(痛恨)食べられそうなものを入手、瑞芳18:29発の在来線特急(自強号)で台北市内に。
感覚的には、東京から東海道線で小田原行って、箱根湯本で遊んで、帰り小田原から踊り子で帰ってきた、みたいな感じ。
ホテルに戻ったのが20時前とかだったので、ホテル近くのファミマ(またコンビニ)でソフトクリーム買ってデザートにして、1日目終了!

今月はライチ烏龍茶味

なおオットはこの後1人で新幹線乗りに行って、真夜中に帰ってきたよ。楽しそうで何より。
翌日は市内観光するよ。
(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?