見出し画像

感性を育むための3ステップ

皆さま
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
kindle作家で気まぐれオーラ鑑定士の
倉本あや子です。

4/17に土用入りしました。
春の土用は5/4まで続きます。
「春の土用期間」の過ごし方については
前前回の記事でお伝えしています。
もし、お聞き逃しの方がいらっしゃいましたら
こちらをどうぞ👇

この記事を音声でお聞きになりたい方は
こちらをどうぞ👇


奇跡のホップ・ステップ・ジャンプ

前回の記事で
4/17~5/4の「春土用期間の前半」についてお話しました。
もし、お聞き逃しの方がいらっしゃいましたら、
こちらをどうぞ👇

今回は、春土用期間の
”奇跡の日”の後半について
お伝えしていきます。

5/1 寅の日・おうし座新月
5/2 大安・一粒万倍日・八十八夜
5/5 一粒万倍日・立夏・端午の節句(こどもの日)

土用期間のスタートともに
ドシドシやってきた宇宙からのパワーを
すでに感じていらっしゃる方も
たくさんいるのではないでしょうか?

ですが、何度もお伝えしていますが、
季節の変わり目の今のシーズンは、
よく寝て、よく食べ、よく笑う
コレが最優先です。

頑張りすぎは
逆効果になってしまいかねません。

どうか
フッ~と肩の力を抜いて
宇宙からのパワーを
ゆったりと受け取ってくださいね。

それでは、
奇跡の3日間について
詳しくお伝えしていきます。

1つ目の奇跡日★5/1★ホップ

~思考のスイッチをオフにする~

5/1はおうし座で新月を迎えます。
おうし座は五感が喜ぶことを求める星座です。

「美味しい」「気持ちいい」
「肌触りが心地いい」「良い香りがする」
「いい音がする」

このような五感をしっかりと使って
感覚を味わう時間をもちましょう。
新月は、昼間の空と一体化して
実際にはその姿は見えません。
ですから、
新月の夜は、
見えない月を想像しながら
心のままにのんびりと過ごすことが
パワーチャージになります。

考えるのをやめて
感じることを楽しむことで
普通の日が
奇跡の日に変わるかも知れませんよ。

2つめの奇跡日★5/2★ステップ

~目を閉じて深呼吸する~

この日に八十八夜を迎えます。

夏も近づく八十八夜🎶
野にも山にも若葉がしげる
あれに見えるは
茶つみじゃないか

皆さんもよく知っている
有名な歌「茶つみ」の歌詞にも
あるように

この日に摘んだ新茶を飲むと
長生きするとも言われています。
縁起もよく、上質なお茶は格別ですよね。

一方、
立春から数えて八十八日目にあたるこの日は、
日本独自の雑節の1つで
実は、地域によっては
遅い霜がおりる地方もあります。
ですから
農家の人にとっては
慎重な判断や対応が必要な時期
でもあるのです。

このことから
5/2は、一粒万倍日と大安吉日と重なり
大変縁起の良い日ではあるのですが、
単にラッキーdayというより
華やかな空気感に振り回されずに
”自分の感覚で決める”
そんな風に自分の感覚を確かめたり
振り返ったりする日にも
なりそうです。

人って知らず知らずのうちに
生活のリズムや価値観など
どこかで誰かに少しずつすり合わせて
生きてるんですよね。

私もよくやりがちですが
家族のために(誰かのために)
アレもしなきゃコレもしなきゃと
忙しく動いたり・・・
こうした方がイイ
ああした方がイイ
そんな風に
一生懸命になっていたりすると
意外と肝心なことを
見失いがちです。

一生懸命な自分に気づいたら
目を閉じて深呼吸してみましょう。

一旦、立ち止まって自分の心の声を
聞いてみてください。

案外、そこまで頑張らなくても
問題ないってことに
気づけると思いますよ。

3つめの奇跡日★5/5★ジャンプ

~あえていつもと違う方を選ぶ~

5日は、夏の始まりで端午の節句。
夏の始まりとは言っても、日本の気候では
”夏”を感じるのはもう少し先ですね。

本格的に暑くなるのも、まだまだ先のことですし
梅雨にもまだ入らず、湿度も低めなので
過ごしやすい季節です。
連休とも重なるので
楽しい時間を過ごすには絶好な季節ですね。

<端午の節句🎏>
五節句の1つです。
菖蒲の節句とも呼ばれます。
3/3は女の子節句(桃の節句)に対して
5/5は男の子の健やかな成長を願う
お祝いの日です。

この日は
まずはやってみよう”というパワーが
高まります。

いつもの自分なら
ためらわれることも
勇気を出して(そこまで大げさではなくても)
やってみると
新しい世界が待っているかも知れません。
何でもいいんです。
まずは小さなことから
はじめてみてはいかがでしょうか?

例えば・・・
◇普段通らない道を歩いてみよう!
◇普段食べないモノを食べてみよう!
◇普段着ないような服を選んでみよう!

そんな風にいつもの自分なら
選ばない方をあえて選ぶことで
自分の中の眠っていた感覚が
活性化してくるのを感じるはず
です。

まとめ

<1つ目の奇跡のために>
思考のスイッチをオフにして
自分の好きなものに浸りましょう。

<2つ目の奇跡のために>
目を閉じて深呼吸することで
自分を緩めましょう。
頑張りすぎの自分や
一生懸命すぎて見落としがちなことに
目を向けるチャンスが手に入ります。

<3つ目の奇跡のために>
あえて、いつもと違うことを
選択してみることで
自分の可能性が広がります。

今日お伝えしてきたこれら3つのことは、
実は「感性」を育むスッテプの1つです。
ぜひ、
アンテナの感度を上げて
宇宙のパワーをしっかり受け取ってくださいね。

最後までお読みくださりありがとうございます。

もし、気に入ってくださいましたら
スキ・フォローしていただけますと大変うれしいです。

それでは、また
お会い致しましょう。

よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。