見出し画像

初トリートメント

AEAJ認定アロマセラピストを目指して勉強中なのですが、スクールでトリートメント技術を学ぶ傍ら、練習として30症例のトリートメントをすることが資格取得の条件となっているため、先日初めて家族以外の方に70分間の全身トリートメントを受けていただきました。

家族以外の方へのトリートメントとなると、使用するタオルやシーツの肌触りや色合い、BGM、コンサルテーションの時にテーブルに置く花や石、精油やキャリアオイルの提示方法、トリートメント後にお出しするハーブティーやカップ、ご協力いただいた感謝の気持ちを込めたお土産等々、拘りたいポイントが沢山たくさん出てきてしまい、準備に思わず時間がかかってしまいました。協力して下さる方に少しでも特別な時間を過ごしていただきたくて。。

来てくださった方にこういうトリートメントをして差し上げたいな、私なりの方法で人を癒していきたいなと頭の中で思い描いていた事が、当日はほぼ全て実現することができたので、準備に時間をかけて良かったなぁと思いました。

技術的にはまだ上達が必要なため、トリートメントをしながら、スクールで習った技術の確認や感想をお聞きしたりアドバイスをいただきながら無事に70分間のトリートメントを終了することができました。貴重なご意見が聞けてとても勉強になりました。

アロマテラピートリートメント初体験の方だったのですが、私の至らない点も多々あったと思うのですが、終了後には「気持ちが良かった」「体が軽くなった」「ずっと触られていたい」「応援したくなっちゃいました」等々、嬉しいお言葉を沢山いただけたので、今後の自信や励みにもなりました!!ご協力いただいた方に感謝です。

そして、当日は病院の一角にあるヒーリングルームを院長先生のご好意でお貸しいただけたのですが、初めてのトリートメントが快適で素敵な環境の中、行うことができたことに感謝です。院長先生には、対象となる方もご紹介しいただき、感謝しても仕切れない位お世話になっています。そして私の良き相談者、メンタルコーチでもあります。

実は無料でトリートメントを提供できる今が、一番楽しいんじゃないかなぁと思うのです。お金の事を考えずに、人を癒したいという思いだけで動いています。どうやったら人を癒す事が出来るのだろうと考えていると、どんどんアイデアが湧いてくるので、それを形にしていくのがとても楽しいです。準備も当日のトリートメントも、後片付けも全部楽しいって思えるから不思議です。

30症例のトリートメントをしながら、癒しの技術を上げていけたら良いなぁと思います。

#アロマトリートメント #アロマセラピスト




よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動費として有効に活用させていただきます。