見出し画像

マヤ暦「青い猿」の日

今日はお借りしているトリートメントルームで、お昼から一件アロマトリートメントの予約が入っていました。

トリートメントルームに着き、30分かけてお部屋のセッティングをしていきます。

画像1

画像2

画像3

タオルは肌触りを重視して、京都今治産のタオルを使用しています。

画像4

クライアントさんの好みや体調に合わせて、キャリアオイルとアロマオイルをブレンドしていきます。本日持ってきたキャリアオイルは、マカダミアナッツ油、スイートアーモンド油、ホホバ油の3種類、アロマオイルは16種類を持ってきました。

画像5

画像6

昨日作ったプリザーブドフラワーBoxを飾り、おもてなしの準備万端です❤️

画像7

ヘッドレストに顔を埋めていただ時に、ちょっとしたサプライズを用意しました。目線の先にはプルメリアがあります^_^

画像8

トリートメント後にアロマオイルを拭き取るホットタオルも程よく温まり、最後にお出しするお茶の用意もして、これで準備完了です!!

そして待つ事、数十分。。。








あれれ〜〜!!クライアントさんが、こ、来ない。。。











予定時刻を過ぎても予約されたクライアントさんが現れません!!!

確認してもらうと、体調を崩してキャンセルとのことでした(T ^ T)

朝からアロマトリートメントに向けて全勢力を注いで準備していただけに、何だか拍子抜けしてしまいました〜。。。逆に今まで時間通りにクライアントさんに来ていただき、無事にトリートメントをさせていただことが当たり前のことではなかったのだと気付き、今までのクライアントさん達に感謝の気持ちが湧いてきました。

「何か思いがけないアクシデントがあった時は『このことはきっと良い事に繋がっているに違いない』と思うようにしなさい。」

これは、こちらのお部屋を貸していただいている病院の院長先生に教えていただいた私の大好きな言葉の1つです。そして今日みたいなこんな時には即実践です!!こんなに準備したのにトリートメントができないショックな気持ちを抑えつつ、涙をこらえながら、落ち着いて心の中で数回唱えてみました。

「このことは何か良い事に繋がっているに違いない。」「このことは何か良い事に繋がっているに違いない!」「このことは何か良い事に繋がっているに違いない!!」。。。

唱えているうちに、閃きました!!突然あいた空白時間。せっかく夏休み中の子どもをお婆ちゃんに預けて隣の市まで来たのだから、「遅めの1人ランチをして帰ろう!!」。(そういえば、お昼は忙しくてウィダーインゼリーしか飲んでいない事に気付きました(笑))

セッティングしたお部屋を、残念無念で全部片付け、トリートメントルームを後にしました。

行き先は。。。ずっと行きたかった「コナズ珈琲」に決定です!!休日家族で幾度となくトライしてきましたが、いつも激混みで1時間40分待ちとか言われてしまうので、私の中でどんどん憧れ化していっているお店です。

画像9

コナズ珈琲に着いたのは14時過ぎ。店内に入ると満席でしたが、ちょうど席が空き、なんと待ち時間0分ですんなり席に着けました!!

画像10

心地よいハワイアンミュージックが流れ、店内は広々としていて、ハワイアンリゾートの雰囲気です。植物達も沢山で癒されます^_^「ここは南国ハワイ!!」

画像11

画像12

画像13

美味しいランチと珈琲をいただきながら、やっぱり「良い事に繋がっていたなぁ」と感じました。

画像14

画像15

そして、料理に添えられている三日月檸檬の一粒一粒の水々しさとその鮮やかな色合いにまで感動していたら、今目の前にある現実全てに感謝の思いが溢れてきて。。。何か思いがけないアクシデントがあるといつもそうなのですが、普段は気付かない身の回りの美しさに気が付いてハッとするのです。目の前のベールが投げ捨てられて、視界が変わるのです。皮肉なことに、落ち込む出来事と引き換えに、美しいものはより美しく感じられる心が手に入り、幸せや感謝を心の奥深くから感じやすくなる自分がいます。1人感動の涙目で美味しいランチをいただきました^_^

画像16

そして、ココペリならぬロコペリが店内に沢山居て、思わず可愛い〜と独り言。お土産に買いそうになってしまいました〜。

画像17

画像18

画像19

説明によると。。。アメリカ・インディアンの精霊として伝わるココペリ(笛を吹くことで豊作・子宝・幸運などをもたらす)が、虹の橋を渡ってハワイに辿り着き、ロコペリになったのだとか。

ココペリはよく知っていたけれど、「ロコ!?ペリ!?」そんな話は聞いたことないけれど、そのこじつけ具合がまた可愛くて何だか笑ってしまいます。

お店の外にはクロトン達が夏の光を浴びて活き活きと輝いていて、南国ビビットカラーの観葉植物達にも元気を沢山いただきました。

画像20

なんだかんだで、今日は夏休み早々、育児家事と大量の宿題を見なくてはならない家庭教師という母親業に初日でバテしまった私への神様からのプレゼント時間だったようです。「な〜〜んだ、そ〜ゆ〜ことだったのか〜^_^✨✨」

「こんな日もあるよね。ま、いっか。」と気楽に気長に流して人生を楽しく歩んでいきたいものです。

今日はマヤ暦でいう私のガイドキン「青い猿」の日でした。

画像21

画像22

生まれつきエンターテイナーな青い猿の人だったら、こんな日ももっともっと楽しく過ごせると思うのですが、私なりに努めて楽しく過ごしてみました。そしてこの記事も、努めてユーモアを入れて楽しく書いていてみましたよ。


おしまい^_^

#アロマトリートメント #キャンセル #良い事に繋がっている #コナズ珈琲 #檸檬 #美しさ #心 #幸せ #ココペリ #ロコペリ #クロトン #13の月の暦 #マヤ暦 #マヤ手帳 #青い猿 #ガイドキン


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動費として有効に活用させていただきます。