見出し画像

アロマセラピスト学科試験

昨日、AEAJ(日本アロマ環境協会)のアロマセラピスト学科試験を東京で受けてきました!!

当日朝は緊張のためか早朝3時半に目が覚めてしまい、早起きして問題集を解いたり、苦手分野を復習しながら子ども達の世話をして忙しく過ごしていたら、あっという間に出掛ける時間に。高崎からの1時間の新幹線乗車中も教科書とにらめっこしながら都内の試験会場へ向かいました。

寝不足気味がやや心配でしたが、試験は落ち着いて集中して問く事ができました。それにしても、AEAJのアロマセラピストテキストは分厚くて覚える事が盛り沢山でした。細かい所まで問われる事があるので、教科書丸暗記を目指して準備をしましたが、良い試験結果が得られると良いなと思います。

試験が無事に終わり、物凄い解放感を味わいながら、東京駅近くの本屋さんMARUZENへ寄り道しました。プラプラと歩いていると、素敵な表紙カバーに目が溜まり内容も良かったため、フォトセラピーの本と、写真詩集を購入しました。

綺麗な写真と言葉達が、試験勉強に疲れた心に染み渡ります。「ありがとうの花束 写真詩集」は立ち読みして1人号泣してしまいました。試験勉強という大変な山を登った後だからこそ、優しい言葉や綺麗な写真達が一際輝いて見えたのだと思います。ここまで来るのに、支えてくださった方や家族に感謝の気持ちが湧き上がりました。

そして本日、試験が終わりホッとしたのも束の間、体調を崩してしまい受診したらなんと!!帯状疱疹でした(涙)数日前から痛みがあったのですが、頭が試験勉強で一杯で気に止めていませんでした。試験が終わってみると、尋常ではない痛みに気付き、やっと本日受診できました。アロマスクールでの実技演習も今週はキャンセルして、薬を飲みながら家でゆっくり過ごしたいと思います(涙)

帯状疱疹が出たのは仙骨神経のところ。アロマセラピストの勉強で散々覚えた解剖学・神経系の学習が蘇ります。仙骨神経の場所を身をもって学習してしまいました(涙)

今夜は自分へのご褒美として、アルガンオイルにイランイラン精油を入れて、ヘアーとボディ用のトリートメントオイルを作り、自分の体を労りました。アルガンオイルはとても肌なじみが良く、皮膚の奥深くに浸透して行く感じがして、好きな使用感でした。少しでも免疫が上がって、帯状疱疹が早く良くなってくれると良いなぁと思います。

試験勉強でちょっと無理をしてしまったのかなぁと反省です。ここぞと言う時も、自分の心や体を優先して無理は禁物なんですね〜。

#アロマセラピスト #アロマセラピスト学科試験 #アロマ #AEAJ #日本アロマ環境協会 #資格 #試験 #花 #フォトセラピー #ありがとうの花束 #帯状疱疹 #イランイラン #アルガンオイル  



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!