見出し画像

今に生きること

先日、久々にトレーニングジムに行って来ました!!ジム入会は約9年振りです。

ジム入会の目的は、緩んだ体のシェイプアップと、体力向上、そしてフラダンスの再開です。

まずはトレーナーの方にマシーンの使い方を丁寧に教えていただきました。

シェイプアップには、最初に筋トレをしてから、有酸素運動を30分すると良いそうです。

筋トレでは、まず体の大きな筋肉を鍛えるのが良いそうで、背中の広背筋、胸の大胸筋、足の大腿筋と大臀筋を鍛える方法を教えて貰いました。3つのマシーンを使い、10〜15回を3セットずつ行って鍛えました。

その後は有酸素運動の機械の操作方法を教わりました。有酸素運動もずっと同じ機械で行わなくて良いそうで、クロストレーナー10分、エアバイク10分、歩行10分とトータルで30分になるように行いました。

今回色々な機械を使ったので、飽きずに楽しく1時間があっという間に過ぎました。このやり方だったらこれからも続けられそうです。自分の体と向き合うのはなかなか楽しいものです。

そして、スタジオプログラムのフラダンスを45分間踊ってフィニッシュです。久々のフラダンスはテンポの速い曲でついていくのが大変でしたが、やっぱりフラの優雅な振り付けやハワイアンミュージックは癒されます。

そしてジムに行った翌日、アロマトリートメントの予約が入っていたのですが、クライアントさんにトリートメント中、自分の動作がとてもスムーズになっている事に気が付きました!!自分の関節が柔らかくなっているし、力の入れ方も安定していて、自分の姿勢が綺麗に決まるのです!!誰に見られているわけでもないのですが。。^_^

そして、自分の体の各部位に意識が張り巡らされて、トリートメントをさせていただきながらも自分は瞑想状態のような感覚が得られたのです。ジムで自分の体に意識を向けるスイッチが入たのでしょう。運動がトリートメントに思わぬ効果をもたらしてくれました。

トリートメント中の自分の姿勢が美しく決まり、重心が安定していると、とても気持ちが良いのです。ヒーリングミッージックに合わせて心を込めて毎回トリートメントをしているわけですが、トリートメントの動きはダンスやヨガにも似ているなぁと感じます。

クライアントさんのお話を伺う時は、前に保健師として保健所で市民の方から相談を伺っていた経験が生きているし、共感という面では育児の経験が、トリートメントの動作にはヨガやダンスの経験が、トリートメントルームの飾り付けには趣味のお花の経験が生きている。。そう考えると今までの全ての経験は何一つ無駄が無かったのだと思います。好きな事が全部詰まって、繋がって、今がある。

あの時の経験が今に生きているのだから、今の経験も思いも感情も全て未来の自分に繋がっていくのだろうなと思います。

そう考えると、一瞬一瞬が本当はとてもかけがえのない時間で、まさに人生は神様からの贈り物、宝物なのだと思います。

日々起こる出来事も、人との出会いも、会話も、感じた思いも、全てみんな愛おしい人生の大切な一瞬。戻ってこない大切な一瞬。頭はすぐに思考したがり、今に生きることが難しいけれど、今この一瞬をこの上なく愛せる人になりたいです。今に生きられれば、きっと全てが楽しいのだと思います。

一瞬一瞬を噛み締めて、全てを愛せるようになったら、世界は変わっていくのだろうな〜と思います。


#今に生きる #瞑想 #アロマ #アロマトリートメント




よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動費として有効に活用させていただきます。