見出し画像

神さまからのプレゼント

今朝、長女にゴミ出しを手伝ってもらい、ついでにそのまま利根川沿いのサイクリングロードへお散歩へ行きました。

最近、植物の葉の固有の形や色の美しさに極度に惹かれるようになってしまい、私の眼のレンズが入れ替わったのか、美しさを感じる心が入れ替わったのか、とにかく植物を観るのが以前にも増して楽しいのです。あぁ、この美しさを絵か写真に撮って誰かに伝えたいと思いますが、到底そんな技術は持ち合わせていません。。。

そしてなぜか、植物の美しさに感動している時は、ちょっと切なくて悲しいのです。この世の中のごちゃごちゃしている現実と自然界の美しさは対照的すぎるからでしょうか。これが慈悲の心というのかなぁと自分では思っています。

道を進んでゆくと、アイスを食べながら釣りをしている三人組の男性に遭遇しました✨みんなでジャイアントモナカを食べながら談笑して魚が釣れるのを待っていて、なんだか楽しそうです✨

軽く会釈をして通り過ぎ、昨日の雨で増量した水量に恐がる長女がもう戻りたいと言うので、引き返そうと思ったところ、先ほどの1人の男性が駆け寄って来ました。

「アイス食べますか?溶けちゃうから食べて!!」と言われ、

パピコ。いただいてしまいました^_^💕

「これはきっと、ゴミ出しをお手伝いしてくれたから神さまからのご褒美だね〜」なんて言いながら、2人で半分こにして、雨の日散歩を楽しみました♬

こんな穏やかな日常、娘との時間、母でいられる時間に感謝です。

#神さまからのプレゼント #日記 #コラム #植物 #アイスクリーム #パピコ #夏休み #お手伝い #ゴミ出し #お散歩 #散歩 #利根川 #サイクリングロード #育児 #母


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動費として有効に活用させていただきます。