見出し画像

可愛い来訪者

昨年の春、まだ冷たい空気の頃、我が家の庭に可愛い来訪者が訪れました。
帰宅し車のドアを閉めると、聞き慣れない可愛い声がして後ろを振り向くと、庭に咲く真っ赤な冬椿の垣根の中に、モスグリーン色で目の周りが白い小鳥が3羽、横に並んで綺麗に鳴いています!!


慌てて部屋に入り、カメラを持ち花に近づきましたが、戯れながら空の方へ行ってしまいました。
少し残念に思いながらも、後で調べてみるとその鳥はメジロという鳥でした。椿の花の蜜を吸うそうです。幸運の鳥とも呼ばれていて、メジロが三羽も来てくれたことがとても嬉しかったです。

そしてなんとちょうどその1週間後の同じ時間に、帰宅後車から降りて振り返ると、全く同じシチュエーションで、今度はメジロが四羽、椿の垣根の中に居るではありませんか!!

今度もカメラに収めたくて慌てて部屋にカメラを取りに行き、垣根に近付きましたが、またもや四羽で戯れながら遠くへ飛んで行ってしまいました。


四羽で仲良しなら、先週は一羽どこにいたのかな?なんて想像していたら楽しくて、夜に夫に興奮しながら話したのを覚えています。


可愛くて綺麗過ぎて、夢みたいな光景でした。そのメジロ達を見て以来、モスグリーンはすっかりお気に入りの色になりました。また今度の春も来てくれると良いな。

#目白 #メジロ #幸運の鳥 #モスグリーン #春

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動費として有効に活用させていただきます。