見出し画像

"文(ぶん)ちゃん"って呼んでください!

こんにちは。

最近、呼び名を変えてみました。
"文(ぶん)ちゃん"って呼んでください。

実際は、"文章が書ける子"と書いて、
"文子(あやこ)"と読みます。

昔はこの名前が嫌いでした。

だって、誰も呼んでくれないんだもん。

「ふみこ」と間違えられるのがすごく嫌。
「ぶんこ」ってイジられるのが嫌だった。

なんでこんな簡単な名前なのに読めないんだ!
なんでこんな漢字を使ったんだ!

そんな文句をひたすら言っていた時代もありましたよ。

でも、今ではすごく気に入ってます。

"ぶんちゃん"って呼ばれ始めたのは大学の時。
同じ名前の子がいたから、
"あや"じゃなくて、"ぶん"になった。

嫌じゃなかった。
だって、みんな喜んで呼んでくれるんだもん。

「ぶんちゃん」「ぶんさん」
「ぶんちゃん先輩」「ぶんたそ」

浸透していた頃には、私は"文(ぶん)"になってました。

嬉しかった。私の名前を呼んでくれるのが。
(実はこっちの呼び名の方が可愛くて気に入ってたりします。)

なので、純粋に呼ばれたい名前に変えました。
(今まで"あやちゃん"って呼んでくれた人も大歓迎です!)

いろいろ思い入れのある名前。

このnote書いているのも、この名前のおかげ。
(だと思ってる)

大切にするよ。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?