見出し画像

〜妊娠発覚から転院まで〜

『水頭症』及び『全前脳胞症』
という病気を持って産まれて来る我が子についての記録・病気に関する事を書いていきたいと思っています。


転院までのママの気持ち・・・
22週の時に『水頭症の疑いがある』
と言われた4子(病児)と5子(健康児)が
お腹の中でとても元気に動いている。
なんだか、すごく不思議な感じでした。

医師からの転院を勧められた後
すぐパパに報告しようと思ったのですが
「なんて言おう・・・」と考えてしまい
何通もLINEが来ていたのに返せませんでした。
少し落ち着いてから、ちゃんと報告しました😅

その日の夜少し遅めに帰宅したパパの手には
分厚いファイルがあり、中身は『水頭症』に関する
記事をこれでもか!ってくらい大量に
プリントアウトして来たものでした!
『情報は多くあったほうがいい』と。
それがすごく有り難かったし、嬉しかった。

ただ全部に目を通す事は出来ませんでした(・・;)

今思うと、私自身がまだ現実を
受け入れられなかったのかもしれません。

何かあった時、母親は自分を責める
そんな事を聞いたことがあるけれど
本当にその通りだなと思いました。
・30代後半だから?
・自転車に乗っていたから?
・妊娠初期に走ってしまったから?
・葉酸サプリをちゃんと飲まなかったから?
一体何が悪かったのかな?
何が原因でこうなったのか?
私の行動に原因があったんだろうな・・・
色々な事が頭の中をグルグルして
なんとも言えない気持ちでした・・・。

幸いな事に『水頭症の疑いがある』
と言われていたけれどその他に問題はない。
もしかしたら大丈夫かもしれない。
なんの根拠もないけれど
自分に言い聞かせるように
『大丈夫。きっと大丈夫。』と
ふとした時にお腹を撫でながら言ってました。

私と同じようにパパもきっと
ショックだっただろうし
思う事はたくさんあったはず・・・。
私には言わなかっただけで(・・;)

まだ確定診断はされていない。
どの程度かも言われていない。
もしかしたら軽症かもしれない。
疑いがあるっていうだけで
次にエコーで診てもらったら
治っているかもしれない・・・。

希望は持ちたい・・・

母子センターでしっかり診てもらって
我が子の病気を受け入れ
向き合って行こうと決めました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?