見出し画像

お正月飾りをDIY

去年のこと。
カインズに買い物に行った時にお花屋さんで見つけたお飾りキット。
作ってみたらとても可愛くできたので今年もキットがあるといいな〜と思っていました🌿

先日カインズに買い物に行った時にお花屋さんを覗いて見たら…
ありました!
即購入!
早速作ってみました。

中身はこちら。

去年は色付きのラフィアと、保水容器が入っていたのだけど今年は入っていませんでした。
ドライフラワーを使うので私はこちらのキットで十分です🫶🏻

使った花材は家にあるドライフラワー。

水引で平梅を結んだのですが、夢中になりすぎて作業中の画像はありません…へへ。

…でいきなり完成です!

しめ縄はグレー。
他にもからし色や紅色など数色ありました。
ワイヤーや麻紐で花材を束ねてしめ縄に結びつけました。
松の香りがとても良い香り。

松は寒い中でも変わらず緑である力強さと長寿。
梅は絆、魔除、運命向上の意味があります。
12月13日の正月事始から飾ると良いとされています。
…でも、クリスマスのリースを飾っているので、クリスマスが終わったら飾ろうかなと思います。

ちなみに去年作ったお正月飾りはこちらです。

門松、しめ縄、玉飾り、輪飾り…
みなさんはどんなお正月飾りを飾りますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?