我が家のダニ戦記

 先月の下旬くらいからですかね。我が家にダニが大発生しまして。どうりで喘息が治らないどころかひどくなる一方だと思ってたんです。
 息子の部屋が発生源だったんですが見事に家中に広がりまして。ここに来てまで虫対策に追われるとは……と嘆いても仕方ないので試せるあらゆることをやりました。ネズミ相手に比べればかわいいものです。おそらくコナダニかヒョウヒダニだと思うのですがダニ博士ではないので詳細は不明です。
 ともあれ、まずはgoogle先生にお尋ねすることから始めました。

部屋を乾燥させる

 まずはバルサンでも……と思ったのですがブラックフライデーのせいで軒並み到着が遅くなることが判明しました。とは言え、何もせずにいたら増え続けるのがダニです。倍々ゲームであっという間にどこにでも住み着いてしまいます。そこで、まずは環境を変えることから手を付けることにしました。
 ダニは高温多湿な環境を好むとのことで、冬は窓に結露が付く我が家は確かにダニが好みそうな環境です。おまけに今年の冬は暖かく(広島比)、ダニの発生が判明するまで我が家はエアコンを使っていませんでした。一枚羽織れば十分だったので必要性を感じてなかったんですね。げに恐ろしきは広島の寒さです。
 さて、そんなわけで乾燥が必要ということがわかりましたのでまずはエアコンを使うことにしました。もちろん、これだけでは現状不十分です。そこで、息子のベッドに布団乾燥機を使用し、一日5時間程度ですが普段は洗濯物の乾燥に使っている除湿器を息子の部屋に設置しました。あとは台所の換気扇を回し、戸棚などの開けられる扉はすべて開けました。ただし、空気の入れ替えだけはできませんので(窓から工場の煙突が見える場所です)若干効果は薄いかもしれません。

発生源を断つ

 いろいろと息子が調べた結果、私の父からもらった机近辺がどうも発生源ではないかということになりました。即刻外に出し、細かく切って捨てました。それ以外にも古い寝具(広島から持ってきたものや父からもらったもの)もすべて捨てました。父の家でもダニが発生していたという話を聞いたのでこればかりはやむをえません。結果、かなり部屋がすっきりしました。望まぬ断捨離は広島以来です。

駆除アイテムを駆使する

 主に駆除剤、防虫グッズといったところですが、それ以外にもいろいろと買いました。
 ですが、まずは駆除剤の類からご紹介します。
・バルサン霧タイプ 家電や精密機器にカバーをしなくていいものを選びました。ただ、これを使った時空気清浄機を使用していたため効果は薄かったようです。反省。
・アースダニ除けジェル 駆除効果はありませんが、寄せ付けないためのものです。メインの生活空間から追い出すために各部屋用に購入しました。
・蚊取り線香(ミニ) 除虫菊の殺虫成分が完璧とまではいかなくとも効果があると聞いたので、息子が不在の時に燃え尽きるように小さいものを選びました。多く見かける場所の近くに設置し、場所を変えて試してます。
・ピレパラエースダニ除け衣類用スプレー タンスの引き出し対象ケースに直接噴霧してダニ除けをするタイプの忌避薬です。手軽なのでこれを選びました。
・ダニランドリー 布団やソファなどに貼り付けたり隙間に設置するタイプのダニ取りシートです。長崎県立大学がメーカーと共同研究開発したそうで、これは効果があるような気がしています。翌日袋の中にダニの死体が透けて見えたような気がしました。暗い場所に設置すると効果的とのことで主にベッドや棚の奥などの家中いたるところに置いてます。
・ダニアーススプレー 布団やまくらカバーなどに吹きかけるタイプの駆除、および防除剤です。実は、これは私は以前から喘息対策で使っていて、これが私の部屋にダニが移ってくるのが遅かった原因ではないかと思っています。
・アリエールジェルダニ除けプラス 洗濯用洗剤も変えて衣類そのものにダニ除け効果を持たせることにしました。

さらに徹底して除湿、駆除する

 ダニ対策だけでも万単位のグッズを購入した私ですが、まだ安心できません。なにせ、健康被害は深刻なのです。生死にかかわるのです。
 そんなわけで下記のものも買いました。
・ハンディクリーナー目についた埃やダニの死骸をすぐに掃除できるように軽くて小さいものを選びました。特にPC周りは埃がたまりやすいので早速使い倒しています。
・布団用クリーナー ダニ対策用の小型掃除機です。それほど高いものではなかったんですが、これが凄い。結構な頻度で粘着シートをかけていた私と息子の布団から、大量の埃とダニ。これは週一ペースでかける価値がありそうです。紫外線殺菌と50度の熱風が噴き出すので、じっくり使えば表面近くのダニは死滅しそうです。
・ドライアンドドライUPタンス引き出し用 湿気がたまりやすい場所のワースト5に入りそうな場所の一つが衣装ダンスですね。そんなわけで衣装ケースやストッカーなどに設置する分も含めて購入しました。
・ドライアンドドライUP いわゆる普通の除湿剤です。戸棚や押し入れに設置するために相当数購入しました。

現時点での効果

 ダニ対策を開始して約二週間経ちました。
 老眼がある私ではなかなか信ぴょう性に欠けますが、少なくとも私の部屋ではあまり見かけなくなってきました。息子の部屋はまだ蠢いてるそうなのですが、減ってきている気がするそうです。
 ありとあらゆる手段を講じたのでどれが効いてるのかは実際わからないところですが、体感として乾燥が一番効いているように思います。あと、こまめな掃除。布団用クリーナーは本当にびっくりしたので、次回使った時にどうなっているものか今から楽しみです。減ってるといいなあ。
 クリスマスも正月も普段の生活もこれまで以上の節約を余儀なくされることになりますが、健康に変えられるものではありません。
 あまり一般的でない商品もありますので、今回の記事がダニに悩む方の参考になれば幸いです。

 これで喘息が少しでも楽になったら、物書きに戻れるんじゃないかなあとの祈りを込めて。


読んでいただくだけでも十分嬉しいですが、サポートいただくとおいしいものを食べたりして幸せになれます。私が。