七日までは松の内ということで

 皆様、あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 これ書きながら「松の内」を「幕ノ内」だと勘違いしていた人を思い出しました。「幕ノ内弁当もそこからきたのかしらね?」とかなんとか。
 詳しいことは調べればいくらでも出てくるんですが、とにかくこの二つは全く違うものです。ちなみに相撲の幕ノ内と弁当の幕の内も由来が違います。

 それはまあ置いといて。
 年末年始はそんな雰囲気も欠片もないまま過ぎまして、4日の息子の誕生日を迎えて初めてほっと一息ついた感じでした。
 息子が人生初めてのまともなアルバイトに短期とは言え行ってまして。旧年中二日間は夜勤、元日は昼から深夜までというなかなかなハードワークをこなしてきたようです。
 詳細は伏せますが年末年始一番忙しい業種だったので同じく年末年始が繁忙期の回転寿司店でパートしていた私にはその過酷さがよくわかります。
 忙しさもそうですが、そのバイトを自分で見つけてきたこと、面接や履歴書など必要な手続きを何度も諦めず踏んでいたこと。
 そのすべてに、私は自分の息子ながら称賛を送らずにいられません。

 息子が発達障害を持っていることも、暴力事件のせいで外に出るという意識が失われていたことも、自分で払しょくしてどんどん前に進むその姿勢に驚かされっぱなしで、本当に正月早々親バカで申し訳ないんですがただただすごいと思ってしまったのです。

 今年は大きな変化の年になる。そしてとてもいい年になる。
 私も今年で50歳になる。
 頑張らねば。

読んでいただくだけでも十分嬉しいですが、サポートいただくとおいしいものを食べたりして幸せになれます。私が。