ここに来てまでこんな目に合うとは(愚痴)

 一月も下旬に入ってきまして、寒さも増してきているようなそんな気がするようなしないような(どっちだ)この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 我が家は本当にもうとんでもないことになってます。
 昨年のダニ騒動が落ち着いてきたかと思ったら、今年に入って松の内が明けたとたんにアパートの補修工事が入りまして。これがなんと二月末まで続くんだそうですが、事前告知が不十分なことが結構あって困ってます。
 まず、騒音。工事なのだからある程度の音は覚悟してたのですが想像の斜め上をいってくれました。足場を組むのにインパクトドライバー。壁に穴を開けるのにもインパクト。このインパクトドライバー、自動車整備工場などにお勤めの方ならご存じだと思いますが、とんでもない騒音を発します。騒音だけじゃありません。インパクトというからには叩きつける衝撃が発生するわけです。つまり、振動が壁伝いに、足場伝いに騒音を伴って直撃してくるわけです。その騒音たるや、人の話し声なんか聞こえないレベルです。おかげで訪問看護を一時的に利用停止することにしました。だって、話ができないんですもの。水を撒くのも高圧洗浄。エンジン付きのやつなんで、これも騒音は推して知るべしです。この騒音が朝の8時半から夕方5時まで続くわけです。体調が辛くなって横になろうにも結局騒音のせいで落ち着いて休むこともできません。このストレスはすさまじいもので、耳鳴りに頭痛に味覚障害に悩まされてます。何食べても苦いし、味がしないし、人生の楽しみの大半を奪われた気分です。
 そして。昨日から(というより昨日知ったんですが)ベランダの使用禁止通達がありました。これの何が困るかというと、このアパート、ベランダに洗濯機を置くスタイルなんです。その数日前からベランダを片付けてくれと急に言われ、仕方なくイチゴやトマトを育てていたプランターなどを業者さんに処分してもらうことになりました。家の中に入れておける量ではなかったので。それだけでもちょっともやっとするのに、ベランダの防水作業のために準備段階からベランダを使うな、とのことでした。つまり、ですよ。工事が終わるまで洗濯ができないわけです。よそのお宅はどうするんだろう。お子さんがいるご家庭も何件かあったと思うのに。そう思いつつ、我が家は我が家でどうにかしなければならないわけです。コインランドリーに通う余裕なんてありません。そんなわけで、熟考に熟考を重ねた結果“全手動洗濯機”なるものを買うことにしました。というか、買いました。コインランドリーに通うよりはましだろうと思ったし、乾燥は除湿器があるし。
 そしたらこれがですよ。とんでもなくきつい代物でして。特に洗濯物がかさばるこの冬場、辛いなんてもんじゃありません。小分けにして何とか洗えるという感じですが、レバーは重いわ、脱水では本体が暴れるわ、4回洗濯してギブアップしました。翌日の今日は全身筋肉痛です。場所を取らないのはいいですけどね。電気も使わないから災害時に……って大体そういう時は水も止まってるよなーとか。
 ともかく、あとひと月以上この生活が続くことになりそうです。今からうんざりしてますよ。


読んでいただくだけでも十分嬉しいですが、サポートいただくとおいしいものを食べたりして幸せになれます。私が。