味方はできるだけいたほうがいい

保護施設の方に聞いた話と最初に病院の方から聞いた話に齟齬があったり、パンフレットを見るとかかる費用がかなりあって不安になったため、本日ご紹介先の病院のソーシャルワーカーさんに間に入っていただいて一緒にお話をしました。
その病院の事務局長さんがとても頭が切れる方のようで、私が不安に思うことなどを察して最初からのすり合わせをしていただけるようにしました。

私が先方にお伝えしたことは下記のことでした。
・住み込みとは聞いていなかったからびっくりしてしまったけれど、時間も短く配慮していただいているので働くこと自体は問題がない
・息子の将来を考えて学資保険は解約したくない
・通院が落ち着くまで車を手放すのは難しい
・住み込みの仕事で住居については不安がないのであれば今の活動もあるし生活保護は受給したくない
・病院費用は心配していただいている通り先々ではかなりかかってしまうことになるので、難病申請と精神障害手帳の申請をしようと思う

このようなことをきちんとお話しできたのは、紹介者の病院さんがきちんと場を設けて落ち着いて話せるようにしてくださったからでした。
また、入所にかかる費用をきちんとお伺いすると、私は住み込みでスタッフとして入るので家賃共益費(この部分に水道光熱費が含まれます)込みで6万弱で、とのことでした。
住み込みの仕事で得られる報酬とトントン程度なので、あとは通信費などを自分で賄うことになります。
それならなんとかなりそうです。

その話し合いの中で
・住み込みの仕事をして収入を得る
・生活保護は受給しない
・駐車場は無償提供してもらえる
事が決まりました。
また、午後からの通院で精神障害者手帳交付のための手続きが取れることもわかりました。
どうやら、家を脱出するための道筋はつきそうです。

明日はその保護施設の中を拝見させていただくことになりました。
自分の生活の場となりますので、ちゃんと見てこようと思います。

在庫につきましてはありがたいことに毎日に近いくらいのご注文をいただいておりまして順調に減って来てはおります。
本当にありがとうございます。
既知の方、まったく存じ上げない方、国内からも海外からもご支援をいただいております。
ですが、まだまだ在庫はたくさんございます。
どうぞ、皆様のご協力をさらにお願いいたします。
こちらのページから在庫の確認やまとめ買いなどについてご説明させていただいております。
何卒よろしくお願いいたします。

読んでいただくだけでも十分嬉しいですが、サポートいただくとおいしいものを食べたりして幸せになれます。私が。