見出し画像

巡り巡って循環する幸せや思いを感じる

第3回目になりました!
あやです٩( ''ω'' )و

ネット社会となり、情報はいつでも手に入るようになりました。「お金を稼ぐ方法」と検索すれば、○○するだけで!誰でも簡単!ノーリスクで!などと、煽りのような広告や記事、ノウハウが数多くヒットします。

しかし、いちばん大切な豊かなこころについては誰も学ぼうとしません。マインドセットが最も必要なことだと知らないからです。わたしも今のメンターに出会うまでは知りませんでした…。

マインドセットは染み付いてしまっているので、意識しないと変えられません。がんばっても結果が出なくて、何もかも投げ出したくなっている人、足りないのはマインドの部分かもしれませんね。

早速、今回のテーマは、

「流れを意識して、早い流れをつくる」

です!


「流れ」とは何か?

「流れ」と聞いて何が思い浮かびますか?

水の流れ、空気の流れ、お金の流れ、モノの流れ・・・この世の中のすべての流れです。

では、流れが止まってしまったらどうなるでしょうか?

水を溜めて放置すると、淀んで腐ります。でも水を流して、きちんと水を入れ替えていると、きれいな水は保たれますよね。流れが止まると、新しいものが入ってこなくなり、手元にあるものが、どんどん古くなり悪くなっていきます。

それは水だけでなく、すべてにおいて同じです。5つの例を出して具体的に説明していきます٩( ''ω'' )و

①お金

お金は喜んで使ってくれる人のところに集まります。払いたくないのに嫌々払っていると、お金はどんどん離れていきます。それだけ聞くと、なに?って感じですが(笑)

例えば、結婚式のご祝儀。お祝いしたい気持ちはあっても、結婚式が重なってくると、うわ…痛い…とか思ってしまいますよね…。心から祝福する気持ちで支払うと、その思いは伝わるので、人もお金も喜びます。常にそういう気持ちでいられる人にお金は集まってくるんだよ!ということです。

嫌な気持ちで払っていないか、意識するところから始めてみましょう。

お金の流れについての話ですが、コンビニでおにぎりを買うために払ったお金は、まずコンビニに入りますよね。そして定員さんの給料になります。その給料で欲しかったものを買い、それはその店員さんの喜びになります。

おにぎりを買うことは、巡り巡って、目の前の人の幸せのためにお金を支払っていることなのです。そうやって、お金は流れていて、また巡り巡って自分の元に入ってきます。

目的のない貯金やケチな人は、お金の流れを完全に止めているので注意です。万が一のためにと言っている人ほど、その万が一が降りかかりやすい…。常にお金を流すことを意識しましょう。


②人間関係

いちばん大切なことは、
「自分からあいさつをする!」

え!そんなこと?と思ったかもしれませんが、
「おはよう」と言えば「おはよう」と返ってきますよね?
そうやって日々、自分から流れをつくっていくことが重要ということです。

挨拶以外でも、体調どう?最近どう?とか自分から聞いてあげる。その会話から「実はさ…」と新しい流れができるかもしれませんよね。自分から流れをつくると、いろいろな人を巻き込んで、みんなを流れに乗せることもできます。

日常のささいなことから、新しい流れをつくる意識をしましょう。人と人を繋げることも、新しい流れをつくることなので◎です。


③健康

病気になる人は、身体の流れが悪い!!

突然ですけど、便出てますか?!本来、食べた回数以上に出さないといけません…。(女性の場合、1回出たらいいほうじゃないでしょうか?)

便秘の方は、レモン水を朝飲むことが良いそうです!
常温の水(500mlのペットボトル)に国産レモン半分を絞った水がベスト

簡単にできる健康法は、「深呼吸」です。

わたしはヨガを1年くらい継続しているので、呼吸の大切さは本当に身に染みて分かります。携帯やパソコンに向かっているときって、呼吸してないんですよ…。いや、呼吸してなかったら死んでるやん!って話じゃなくて(笑)

圧倒的に、呼吸が浅い!!!

呼吸が浅いと血管が縮まって血流が悪くなります。その結果、すべての細胞に血流が行き渡らなくて病気になります。なので、深呼吸をして、リラックスして血管を広げてあげることが大事です。

身体の中の空気を、深呼吸をして新しい空気に入れ替えましょう。入れたら出す、出したら入れる。とにかく流れを意識すること!

この健康については、もっともーーーっとあるのですが、この部分だけで3000字いっちゃうので割愛します( ˘•ω•˘ )

・胃のうごきかた
・エネルギッシュになる食事法
・予防接種の真偽
・睡眠時間   

などなど。メンターの知識の幅に仰天!


④ビジネス

ビジネスとは「目の前の人の問題を解決すること」です。お金を稼ぐことや、収益を生み出すことだと思われがちですよね。

悩んでいる人に、自分が経験したことを伝えてあげたり、乗り越え方を教えてあげたりする。悩んでいる人は、それを聞いて救われたり喜びます。そしてその価値に対してお金を支払う。そうやって、ビジネスは流れています。

人を幸せにする最強の手段がビジネスです。

無料相談会の場合。流れを止めてしまうので、相談者の方が豊かになれません…。奪う人になってしまうからです。

お金を支払うと、相談に乗ってくれた人はそのお金でまた新しい流れをつくることができます。そうやってお金を支払うことによって、流れをつくることができるのです。相手のことを考えるならば、お金をもらって流れを止めないことが大切。

今まで”無料で相談にのる”というのが愛だと思っていました。今回、”お金をもらってあげる”という考え方を初めて聞いて、マインドセットがいかに大切かに気づきました。本質を知らないと、愛だと思っていることが流れを止めて悪化させていることがあるんですね。

⑤掃除

一般的にもよく言われますが「頭がパンパン=部屋が汚い」です。
部屋をキレイにすると、頭もすっきりして新しいアイディアが入ってきやすくなります。使わないものやゴミは溜めずに捨てる。そして、身体と同じで、部屋の空気も入れ替えして流れをよくしましょう!

水回りをキレイにするとお金の流れがよくなるとも言われていますね。

詰まっているところには、新しいモノは入ってきません。部屋も頭の中も、余白をつくることを意識しましょう。

まとめ

今回は「流れを意識して、早い流れをつくる」についてのお話でした。流れというワードを何回打ったことか…嫌でも頭に「流れ」がインプットされました(笑)

いままで、ビジネスは特別なことだと思っていました。人とは違う大それたことをするからビジネスになると。大きな1歩を踏み出す勇気がないから諦めるし、わたしにはできないと思い込みます。

しかし今回お話したことはすべて、日常のささいなことです。小さな1歩を変えていくだけで人生が豊かになる…。そう思ったら、わたしにも出来そうと思えるし、やりたい!って思いませんか?

今日から、流れを意識して生活してみてください( ˘ω˘ )



SNSでシェアしてくれると喜びます٩( 'ω' )و