見出し画像

手取り17万独身OLが夢を叶えるまでのメモ

はじめまして。
あやと申します。

現在33歳独身、手取り17万事務員です。昨年末、同棲中の彼氏に振られ、もう一生結婚できない…この給料でどうやって生活していけば…とお先真っ暗の暗闇どん底でした。


周りはどんどん結婚して、遊ぶ友達だっていない。スケジュールはいつも真っ白。ひとりになった私は、失うものなんて何もなくて、あらゆる場所に飛び込んでいきました。


その道中で、生き生き働いている人達に出会い、山あり谷ありの人生ストーリーを聞くうちに、忘れていた幼い頃の夢や、昔思い描いた理想のライフスタイルを少しずつ夢見るようになりました。もしかしたら夢は叶うのかもしれないと…。


そして、私はついにメンター(師匠)に出会いました!!私はやっと、スタートラインに立ちました。このnoteに学びの全てを記録していきます。

長い旅になりますが、一緒に歩みましょう( ˘ω˘ )


学びの姿勢

今後、私がメンターから吸収していく学びを、全てシェアしていきます。3年あれば理想の70%は叶います。5年あれば100%叶えられるようになっています。そう思うとワクワクしてきませんか?一緒に冒険してくれたら嬉しいです!!



夢を叶えるために大切な3つの約束があります。

①すべてを素直に受け入れ、すぐに実践する
②すべての責任は自分にある
③授業・行動のすべてを記録し、次の世代を担う人に伝える。

教えてもらうと同時に、学びをシェアできるメンティー(教え子)を作ることがいちばん最強です。私が今やっていることですね٩( ''ω'' )و


学んだことは、すぐに人に話したり、書いて残しましょう!インプットしたあとは、すぐにアウトプットが基本。なぜかというと、学習定着率が格段にアップするからです。


学習定着率が10倍アップする方法

下記は、アメリカ国立訓練研究所が発表している図です。「学習定着率 ピラミッド」と検索すると、関連サイトが数多くヒットします。

画像1

この図が示している通り、人に教えることが、学びを定着させる最大の方法です。あの人に教えるために聞く!持ち帰って教えないといけない!このように、誰かに教える前提で学ぶ姿勢が大切です。


教える前提で話を聞くと、どうやって解説したら伝わるかな?等、論理的に頭で考えますよね。この時、脳みそが活発に動くので、学びが定着しやすくなります。自分のためだけだと、受け身になりやすいんですよね…。


余談ですが、私のメンターは、5人に無料で学びをシェアしていたらしいのですが、最終的に5人全員独立したそうです!(再現性がすごい…)


マインドセット~基本編~

3つの約束を基本ベースに進んでいきます。では、これから基本の3つのマインドセットをシェアします。ほんの一部分で、今後もっと掘り下げていきます。

画像2

①全てのことを、枠を広げて考える!

☞当たり前の基準を上げる、常に基準を引き上げる。

インプットを例にすると…枠が狭い人は自分のためだけに学んで、それで終わりです。しかし、世界で困っている人のために私は学ぶんだ!などと、枠を広げて考えていくと、ビジネスに繋がるヒントが見えてきそうですよね。


色眼鏡を外して、あらゆる出来事を俯瞰で見る。どんなときでも、視野を広げて考える練習をしていきましょう。そうすることによって、すべての出来事が情報に変わります。ビジネスは情報戦です。


「責任の範囲の広さ=人間の器の大きさ=お金が入る量」

お金を稼ぎたいと思ったら、まずは人間力をあげましょう。あらゆる出来事を自分ごとに考える意識が大切です。

社長の収入が多いのは、なぜでしょうか?それは会社の責任、働く社員の責任、その社員の家族の生活の責任を背負っているからです。責任の範囲=自分の枠(限界)を広げて考えるように意識していきましょう。


②成功者が必ずしていること

これをやると成果が出ちゃうらしいです!!でもほとんどの人がやっていないから成果が出ていない!!

「究極のコミットメント(宣言)をする!」

漫画ワンピースのルフィは「俺は海賊王になる!」と周りに宣言し続けていますよね。これが成功する上でとても重要なこと。


では、なぜほとんどの人がコミットメント出来ないのか?それは「恐怖」です。周りに宣言することで逃げられなくなります。出来なかったらどうしよう…その弱さや自信のなさから宣言することを躊躇ってしまいます。


”少し成果が出てきたら言おう”
そして結局、結果がでないので言いません。私もまさにそうで、心にグサッとささりました…。30歳過ぎて夢を語るなんて、恥ずかしくて言えなかった…。でも恐れずに周りに夢を語り出したからこそ、人との繋がりを経て、今のメンターと出会うことができました。きっと、心に秘めたままだったら、私はスタート地点にさえ立っていません。


では誰に究極のコミットメントするのか?というと、応援してくれそうな人です。否定するような人には言わなくてOKです!周りに言い続けると、人を紹介してくれたり、仕事を紹介してくれたりと、夢に近づき、夢が叶うスピードが格段に上がります。究極のコミットメント=種まき」です。

がんばっている女性は、男性が応援したくなるので、どんどん種まきしましょう٩( ''ω'' )و女性の特権!!


引き戻し現象を知る

新しいことにチャレンジすると、人は不安や恐怖にかられます。24時間集中し続けることは誰でも難しい…。そして、元の安心する場所(コンフォートゾーン)に戻りたくなります。この作用を、「ホメオスタシス(恒常性維持機能)」と呼びます。


この作用のやっかいなところが、”無意識”に働くという点です。例えば、なんか私には無理かも…なんか向いてないな…今日くらいは休んでもいいか…等と謎の言い訳を始めます。無意識なので、引き戻し現象にあっているということに本人が気づきません。そうやって、徐々にチャレンジすることから離れていってしまうのです。


「なんか私には向いてないなあ…」ふと頭に浮かんだときこそ、立ち止まって考えてください。「あれ?これホメオスタシスじゃないか?」と。


また他人から止められることもあります。親、友人、先生が多く、一般的にドリームキラーと呼ばれます。「危ないよ」「失敗するよ」「無理だよ」と言うことで、チャレンジすることを引き留めようとします。これもまた本人たちは無意識。悪気があって言っている訳ではないので、自分で気づかないとコンフォートゾーンに引き戻されてしまいます。


ホメオスタシスに左右されないためには、パワーサポーターやドリームサポーター(応援してくれる人)にどんどんコミットメントしていくことが大事です。引き戻されることなくチャレンジし続けることが出来るので、コンフォートゾーンがどんどん広がり、自分の枠が広がっていきます。


~ちょっとした予備知識~
成功者は、一度失敗してもまた成功します。(※ホリエモンや与沢翼さんなど)その理由は、ホメオスタシスが働いて引き戻される場所が、成功者のゾーンなのです( ˘ω˘ )チャレンジしないことが、コンフォートゾーン外という、普通の人と逆なんですよね…。


③未来思考を増やす

成功している人は未来思考、上手くいっていない人は過去思考です。
× 過去→現在→未来
○ 未来→現在→過去

一般的には、過去の経験や知識から、できそうなことを探します。しかし、それでは未来は変わりません。まず、自分がどうなりたいか、理想のライフスタイルを鮮明にイメージしてみましょう。どんなライフスタイル?どんな仕事?どんなパートナー?どんな家に住みたい?未来を想像するのは自由です。こうなりたい!と決めるからこそ、今すべき行動が見えてきます。


行動するからこそ、過去の経験が輝いてきます。現象は変えられませんが、過去の見せ方や捉え方は変えることができます。過去の延長線上に未来はありません。未来を決めるから、今の行動が決まるのです。


毎朝イメージする

何度も言いますが、未来を妄想するのは自由です。私のメンターは150歳まで生きるそうです!


毎朝30分、未来をイメージする時間を作りましょう!どんな未来でもOKです。ワクワク想像する楽しい時間。「一人会議」する時間を必ず取って、実践しましょう!!朝の30分も犠牲にできないようでは、何も手に入りません…。


私は、毎朝ぎりぎりに起きて、ほぼ寝起きで会社に出勤していました(笑)この授業を受けてから、30分早く起きています٩( ''ω'' )و最初は辛いけど…自分の将来について想像し、ノートに書く作業は楽しい。妄想なので、ネガティブなことは一切考える必要なしです。全部手に入るわけがない…勝手に制限しないことが重要です。最終的には全て手に入ります!


まとめ

本日は基本的なマインドセットについて解説しました。この1週間はこの3つのコミットメントを意識して生活しましょう!

①全てのことを枠を広げて考える
②究極のコミットメントをする
③未来思考を増やす

そして、毎朝30分、一人会議の時間を取りましょう!制限なく自由に、未来を妄想するワクワクな時間です。

私のやりたいことや夢、メンターについては、少しずつ書いていこうと思います。このnoteが書き終わる頃、私はどうなっているでしょうか?一緒にワクワクしてくれたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

SNSでシェアしてくれると喜びます٩( 'ω' )و