見出し画像

個人店のブログ運営をして感じたこと

noteをご覧の皆様、お久しぶりのAya(@aya_haseko08)です。

最近は、【あやはる 】という名前でやっていますが、言いづらいので言いやすい方でよろしくです。(笑)

さて、私は昨年夏〜今年6月くらいまで美容院のブログ運営をしていました。

今回は、それについて感じたことや学んだことについて書きたいと思います。

美容院のブログを書くきっかけ

そこは自然派といいますがオーガニック系で頭皮や髪に優しいシャンプーやトリートメントを扱っています。

実は、美容院のブログを始める前から私はそこのお客さんとして通っています。

私自身も人からの口コミで知ったわけでありますが、もともとくせ毛やアトピーに悩んでいたこともあり店長とも話が合い、あんなに苦手だった美容院も苦手意識がなくなりました。

そんなある日、店長に私がブログアフィリでお金稼いでいることを話したらこう言われました。

「良かったらお店のブログ書かない?」

ここの美容院はHPやブログ・ホットペッパーも扱っていて、ブログもよく読んでいたのですが、アフィリエイトやブログやっている私からみたら

このブログ、お店の良さとか全然書けてないし日常の出来事みたいな感じで身内向けに書いているじゃないか!

とスマホに突っ込み入れてしまいました。

※おことわりしておきますが、決して日記が悪いわけじゃありません。書いている内容が身内しか伝わらないのがいけないのです。

いや、本当美容師さん個人名義のブログだったら許せるけど美容院のブログとなるとちょっとな〜ということで、店長に注意しました。

そしたら、言われた言葉が「お店の認知度を上げるために協力してほしい。Ayaさんは僕が言いたいことをきちんと誰かに伝える力がある」とのこと。

この美容院は冒頭にも書いた通りオーガニック系で合成物質(石油系の界面活性剤)を使っていないのと、くせ毛を落ち着かせるカットをしてくれるので本当に周りの人におすすめしたいので通っている美容院のために協力できるならやりたいと思い受けることにしました。

なかなか思うように仕事が進まず…

そして、早速ブログを書き始めました。

報酬は、ブロガーとしては結構破格の値段でブログを通じて新規のお客様が来たらボーナス有りという感じでした。

ちなみにここだけの話ですが、個人経営なので今話題の契約書というのはありません。(笑)

お店のおすすめメニューや使用しているヘアケア用品の紹介をやったり、わからない部分があれば店長に聞いたりなどして月2〜3回くらいをベースにブログを更新していました。

ただ、TwitterなどのSNSをやっていないのでなかなかやってくるお客さんは少なく検索流入も時間がかかりアクセス数はなかなか稼ぐことができませんでした。

もちろん、HPやブログのアクセスがなければ新規のお客様が増えることもなく悩みました。

私は少しでもお客様を増やすために今流行りのTwitterやInstagram・YouTubeの動画配信を提案してみましたが店長は乗り気になりませんでした。

美容師はブラック業界とも言われていますし、なかなか時間が取れないというのもあるので仕方ない部分もありますが…。

結局、美容院のブログ担当を辞めることになった

私が一番気をつけていたことについて、全て自分の考えではなく美容院の考えを伝えるようにしていました。

となると、やはり店長の話が無いと書けない内容も多かったです。

しかし、店長も色々と忙しくて話できる時間を持つことができず、ブログがきっかけで来るお客様もゼロ。

こんな状態で高額の報酬をもらうことがだんだん申し訳なく思うようになり辞めようかどうしようか迷いました。

そんな時、そこの美容院でパソコンができる新しいスタッフが入ることとなり、今後は彼女にお願いすることになったので私は担当から外れることになりました。
(別の言い方だとクビという形になります。)

結果が出せなくて申し訳ない思いになったのと同時にプレッシャーから解放されて少し楽になりました。

好きなお店で協力できたこと

今回、大好きな美容院のためにブログ運営をやってみましたが仕事のパートナーとお客様では立場がまるっきり違うと感じました。

真剣さは私も店長も同じくらいあったと思いますが、私が美容院のために伝えたい内容と店長が伝えたいことが違っていたということと、あとは貰っている報酬のために結果を出さなきゃという焦りというかプレッシャーが出てしまったのかなと思いました。

店長はITやメカに詳しくなく、こちらに任せる形だったのでそれなりにやりやすかったのですが自由すぎて何が正しくて何が間違っているのかもわかりませんでした。

しかしながら、結果が残せたかどうかはわかりませんがそれなりに経験を積むことができたので、この経験をどこかで活かすことができたらいいなと思います。

そして、美容院についてはこれからはお客様という立場に戻って応援していこうかなと考えています。(通うペースは減るけれど…)

そして、今美容院のブログがすごいことになっている

私が担当から外れて1〜2週間した後、久しぶりにのぞいてみるとだいぶリニューアルしていました。

そこの美容院はもともとアメーバブログを使っているのですが、私が担当していた時はアメブロは公式HPのブログ更新の時しか使っていなかったのですが、担当が変わってからは積極的に利用していました。

一番すごいと感じたのは、フッターに公式HPやホットペッパーのリンクが貼ってあってアメブロからでも公式サイトに飛べるような状態になっているので読んだ後に気に入ったら予約できるような導線になっていたのです。

アメブロって意外にオワコンと言われていたけど、そんなことないんだなと感じました。

ただ、ちょっと悲しくなったのは私が書いたブログの存在がほぼ無くなってしまったこと…。

公式サイトのトップページにおすすめ記事や新着記事を貼っていたのですがそれが削除されていました。

それを見たとき、私はショックでしばらく落ち込んでしまいました。そりゃ、担当外れているから仕方ない部分もありますが…。

ちなみに、新しいスタッフは私のブログを読んでこの美容院を知ったと聞いています。

これから美容師免許取得のため学校通いながら働いていくと思いますが無理をしないでほしいなと影ながら思っています。

noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。