見出し画像

ツイッターを一旦リセットしたい

先日、こういったツイートをあげました

急なことだったと思いますが、実はこの件については以前からずっと考えていてタイミングを見計らってやろうと思っていました。

具体的な理由についてたくさんツイートをあげるのも何なので、このnoteで書いていきたいと思います。

はじめにおことわりしておきますが、決してみなさんのことが嫌いになったりフォロワーさんとトラブルを起こしたからというわけではありません。

あくまで、私自身の事情ということでご察知いただければと思います。

色々な人をフォローしすぎた

私はブロガーではありますが、イベントで知り合ったり価値観のある人については自分がフォローしたりTwitter交換という形で相互フォローしたりしていました。

でも、実際フォローしてみると「あれ?この人会った時とちょっと違うな」と思ったり自分のTLが見知らぬ誰かのやりとりとか、じゃんじゃんRTが流れたりウェーイ的な感じがして逆に見るのが疲れてしまったりもしました。

リストにしたりTwitterアプリを削除したり、自分の中でウンザリな人はミュートしたりしたのですが、結局PCやスマホのブラウザで見ることが増えてしまい自分の中ではモヤモヤしてしまうことが増えてきました。

それもあって、最近はイベントに行っても自分がブロガーであることは言わず、ツイッター交換についても積極的に行うことはやめました。(言われたらとりあえずやる的な感じでやっています。)

一旦ツイッターをリセットしてやり直したい

そんな感じで、Twitterの運用について悩んでいた時に見たのがほなみんさん(@honamin_____)のブログ記事でした。

そうだよな、友達だからイベントで知り合ったからという理由でフォローしても合わない人はやっぱり合わないのかなと考えるようになってからは少し考えが楽になりました。

そして、さんざん悩み抜いた結果親しくしている人も含めて一旦フォローを全部外し、しばらくアウトプット中心にやっていこうかなと思います。

フォローを全員外すのはちょっと極端じゃないかと思いましたが、「なんでイベントで知り合ったAさんはフォローしたままなのに私は外されるの?」という不公平さをなくすためにこのような形にさせていただくことにしました。

その代わりですが、一旦現在フォローしている人は全員リストに入れておきましたので、たまにのぞきに行きますのでその時はよろしくお願いします。

※鍵垢の人ってどうなるんだろう…うーむ

これからは自分を応援してくれる人・自分が読んでいて心地いい人とつながっていきたい

とりあえずは1ヶ月間はフォローゼロにして静かな状態で過ごそうと思います。

そして、4月くらいになったらまたフォロー増やす形でやっていこうと思いますし、フォローなしの状態が居心地良ければ5月くらいになると思います。

ただ、これからは自分のブログや場面緘黙の活動を応援してくれる人やツイートを見てためになったり役に立つツイートをしてくれる人をフォローしていきたいと思います。

3月はかんもくフォーラムやブロフェスもありますが、こちらは通常通りに参加する予定でいます。

人によっては忘れていたり(悲しい…)、変な目で見られるかもしれませんがこれまで通り平常心で接していただけたらと思います。

noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。