伝え方は話すだけじゃない

場面緘黙のイベントに行ってみた

5月のGW明けの週末、2日連続で場面緘黙症のイベントに参加しました。

土曜日:みなきんぐバー@大阪心斎橋金輝

土曜日は私がよく行っている金輝さん(@kinkihattatu )のイベント

あの有名なみなきんぐさん(@minakingsan)が大阪にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ということもあって満席でした。

いつもはカウンターな私も今回はテーブル席でお客さんとおしゃべりしていました。

金輝さんのいいところって、発達障害だけでなく様々なことで悩んでいる人たちが集まるから、同じベクトルを持つ人同士の交流が取れるところがいいんだよね。

結構Twitter界隈で有名な人も来ていて

「イエーイ有名な人と話せたぜーラッキー」

とミーハーな感じで過ごしました。

日曜日:「伝え方は会話だけじゃない」第二回場面緘黙交流会@京都セカンドルームス

そんでもって日曜日はこちらの場面緘黙音楽イベント

けっこうTwitterで絡んでいる外川さん(@bY5qanDmIxVlByW )が主催したイベントです。

娘のりりあちゃんも場面緘黙を持っているのですが、歌がうまくて結構関西でイベントにも出演しているとのことです。

2月にも同じ場所で場面緘黙のイベントがあって行った時は結構たくさんの人がきていたけど、今回は日曜日夜という事と雨ということもあってか少なかったですね。

今回は耳の聞こえないピアニストtetsuさんの伴奏でかわいい格好されたえんちゃんさんとりりあちゃんのライブでした。

えんちゃんさんの1曲目はLINDBERGの「もっと愛し合いましょう」

当時私結構音楽聞いていた時期でもあったので「懐かしい!!」と心の中で叫びました。

どんな曲かというとこんな曲です(見れなかったらごめんね)

その他にもかわいくてポップな感じがしましたね。

りりあちゃんは反対に大人っぽく力強い感じの曲でしたね

テネシーワルツとか

話せない人はそれなりの工夫をしている

今回それぞれの場面緘黙のイベントに参加して印象に残ったというか感じたことは、皆それぞれ話すことしゃべることができないのでそれなりに工夫しているんだなと感じました。

例えば、小さいノートを持って来たり

小さなホワイトボートというんですかね?書いて消すことができるやつ(私らの時代では「せんせい」とう書いて消すおもちゃみたいなやつ)

あと、ピアニストのTetsuさんは小さなワープロみたいなのを持血歩いているみたいです。

こんな感じで、みなさん工夫して生活しているんだなと感じました。

自分が場面緘黙を知った時はまだ認知度がとても低かったから、努力してしゃべれるようになるしかなかったのですが、どうしても無理な場合はこうやって自分のできることをしていくのが一番いいのだろうなと思いました。

それは、発達障害の人も同じことですよね。

それでは

noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。