見出し画像

3Dプリンターの世界を体験した

昨日はよく飲みに行っている金輝さんで知り合ったにしっちさん(@areastations )が主催するイベントに参加してきました。

彼女は仕事などで工学系のCADを勉強してきたとのことで、その経験を活かして3DCADを勉強しているとのこと。

そして、今回はオリンピックイヤーということもあって3Dプリンターを利用してメダルを作ったとのこと。

実際私も触ってみたのですが、こういった物がよく作れるよな…と感心してしまいました。

ちなみにCADというと、家などの建築系をイメージしたのですが全然スキルが違うとの事。
色々勉強させていただきました。

さて、家帰った後3Dプリンターについて調べたのですが結構色々活用されているみたいで、一番多いのはフィギュアとかプラモデルとかおもちゃ系が多いみたいですね。
(青いのはお金がかかるとのことです。)

あとは…ペンケースとか、スマホケースとか100均で買えそうなものとか

たった3万円から始める家庭に3Dプリンタがある日常という記事を参照。ダンボーのペン入れがカワユス

というような感じで作れるみたいです。

以前書きましたが、私はゆるキャラが大好きなので私が好きなLINEのキャラクターをぜひ3DCADで作っていただければなーと思っています。
にしっちさん。ヨロ(笑)

noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。