見出し画像

好きな人に告白できない君へ


先日、私のかつての想い人が他の人と結婚しました。

私も29にもなりゃ、周りは結婚ラッシュ。
特に驚くことでもないかもしれない。

足掛け4年、長い片想いでした。
(20年 片想いしてた雅志には負けるけど←みんなもはじこい見てね※)

※現在、Amazon Primeにて 2019年に放送された火10ドラマ「初めて恋をした日に読む話」にどハマり中で...本記事の内容もだいぶ引っ張られてます(笑)

先に断っておくととうの昔に未練は消え去り、いまさら横恋慕する気は一切ありません。心から、おめでとう。

ただ、書いておきたい。
燃えるような恋をしたハイライトとして。
自分の片想いを成仏させるために。

そしてもしあなたが、かつての私のように、隣にいる人に「好き」の一言が言えないとしたら、同じことをせぬように。

私が学んだこと

私が「好きです」の一言を言えなかった一番の理由。

それは、断られるのが怖かったから。

自分の心の中で、意中のあの人の存在が大きすぎて...もし拒絶されたらと思うと立ち直れる気がしなかったんだ。

はじこいの山下先生が晴見先生にしたように、すぐに相手の答えを求めず自分の真意だけを先に伝えるという方法もあったのかなと思う。

決定的なことを言えないまま、相手の気持ちを確かめられないまま4年近くが過ぎた。23~27歳という恋愛黄金期を、相手が自分を好きかどうかわからないままに、たった一人を思うことだけに費やした。

めっちゃモッタイないよね!?

早くフラれていれば、フラれた時は傷ついても他の人に行くことも出来たと思う。

とうとう口にできなかった。

私の頭の中はあいつで一杯だったのに、あいつはその間にも他の人と付き合ったりしてたのよ。そりゃあ、私が好きだなんて知らなかっただろうし(言わなかったからね...)

スマホのメモ機能であいつを思い出して小説書いてみたり
鍵付きインスタアカウントで誰にも言えない思いを綴るより

やっぱり「好き」って言えばよかったと思うよ。

「好き」と言えなければ
「あなたが特別」
「他の人と付き合ってほしくない」でも?

相手に伝わらなければ思っていないのと同じだから。

真意を隠すから恥になる。
こんなこと言って大丈夫かな?という心の声こそ、あなたをあなたたらしめる。

当時の私には自分というものがなくて、
あいつと一緒にいられることが全てだった。 

あいつの好きな服を着て。
あいつの好きな場所について行って。
自分がないって、つまんない人だなぁと思う。  

一番身近にいる他人は、自分。
自分を喜ばせてあげることが先かな。

自分自身として向き合った相手とならもし結果的に結ばれなくても、好きになってよかったと思えるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?