見出し画像

2022年の振り返り


2022年にやった事・学んだ事
(一部に2021年の事も含む)

結論
・仕事において、チームでのコミュニケーションや困った時に相談するのはすごく大切。
(状況にもよるが)

・どんなサービスも色々な職種が支え合って成り立っている。
(感謝の気持ちは忘れない)

・フリーランスでも、就職でも、駆け出しの内はフィードバックや相談先を作るのはとても大事(自分の考えだけでは偏りがどうしてもでてしまうので)

2023年にやりたい事 

方向性としては、web制作者になりたい。
(デザイナー・コーダー)

・デザイン技術や分析力、観る力の向上

・デザインの言語化が出来る様に、説明や文章力向上(noteで練習がてら時々書きます)

・デザインの引き出しを増やして、制作物をもっと作る

・制作物のアウトプットをする
(フィードバックもらったり、コンペに応募する)

2023年は勉強期間や制作期間を多く取りつつ、本格的に自走出来るように準備したいです。(転職か自分でやるかはまだ未定です)

まだ漠然としてますが、UI/UXも勉強したいと思ってます。(あくまで予定です) 

2022年は色々悩んで、本格的な勉強があまり出来ませんでした。
しかし、立ち止まった事で見えた事や社会的な経験をした事で得られた事もかなり大きかったです。
この貴重な経験を今後に活かしていきたいと思っています。

2022年の振り返りです。
(長いので、下にまとめました)

・2022年2〜3月に転職活動でカジュアル面談、応募をした。
→お見送りになったが、自分の進みたい方向性や企業様の方針が分かって良い機会となった。誠にありがとうございました。

・2021年10〜11月に複業キャンプに参加した。(デジタルハリウッド)
→初めてのクライアントワークやチームでの打ち合わせ等を行い、仕事において他者と協力する事の大切さを改めて学んだ。

・2022年02月〜06月に前田デザイン室で24時間マエダTVとマエボン3の制作活動に参加した。
→現役のクリエイターの方からフィードバック
を受けて、自分では気が付かないポイントもアドバイス頂いた。
また、制作物が出来る過程をリアルに体感できました。
※前田デザイン室の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

・2022年02月にアトオシオンラインの若者支援プログラム、2022年04月〜07月にステップキャンプに参加し、企業様に実際に制作物を納品したり(納品した制作物は、契約上公開できません)、架空ですが、設定されたクライアントにwebサイト制作を行ったりした。また、一部で動画編集も勉強した。
→チームで制作をしたが、チーム間でのコミュニケーションの大切さや難しさを学ぶことが出来ました。
また、実際に現場経験のある方にフィードバックを頂きました。ここでも自分で気が付かない点をフィードバック頂けたので、貴重な経験になりました。

・現在は、ビーンズカレッジと前田デザイン室でデザインの勉強を行なっています。 

・2022年05月〜生活の為に生活雑貨屋のアルバイトを開始。(週4日/4時間)
→どんなサービスも、色々な職種が支え合って成り立っている事を改めて実感できました。
また、当たり前ですが、責任を持って仕事をすることの大切さを改めて学びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?