webライター目指して勉強中〜Ayaです!

こんにちは!Ayaです。
Webライターの授業の一環でnoteはじめました。
今回は自己紹介を。
文章を書くことに慣れていない為、ゆるりと見て頂けたらと思います。

自己紹介

  • 30歳半ばになろうとしている神奈川生まれ神奈川育ち

  • 3児のママ(2歳・3歳・5歳)

  • 趣味は、旅行・そして食べること

  • 褒められるの大好き・人を喜ばせたい

  • 物事念入りに調べたい。割に、行動がいつも遅い

  • おしゃべり大好き・お酒も大好き

これまでの経歴

2006年 食物栄養学科卒業 栄養士免許取得
2007年 エステサロンに入社・3ヶ月程で退社
    仕事を転々とする
2013年 ハワイへホームステイ
2014年 住宅設備機器商社へ入社
2017年 妊娠・結婚
2018年 長女出産
2019年 長男出産
2020年 次女出産
2022年 フルタイムで働くことに限界を感じ、在宅で働く目標を立てる
2023年 メタバースカレッジ メディアクリエイションコースに入校
    ライティングの勉強中

私の原点

社会人になってからの挫折

学生時代は、勉強も運動も出来て、学級委員なんかもこなすような
いわゆる優等生で、挫折なんてしたことない生活を送っていました。
社会人になり、当たり前のようにお金を稼いでキャリアアップして、親孝行もしよう!なんて考えていたのですが、約3ヶ月で退職。
初めての挫折でした。

自分の考える人生の中で、退職するなんて考えていなかった上に
挫折したことがないものだから、恥ずかしい事をしたと思っていました。
そのせいで、次入る会社は大手もしくは、自分の本当にやりたい職業に就職しないと!と再就職のハードルを自ら高く設定してしまいました。

3ヶ月で辞めたけど、その後こんないい会社に入社してるから!
恥ずかしくないから!って人に思わせたかったんですかね。
今思うと自分にそう言い聞かせるためだけのハードルだったと思います。

結果何がしたいかわからなくなり、フリーター

焦れば焦るほど、自分を見つめ直す時間さえ惜しくなり
なにかに所属していないと自分が何なのかわからなくなってきて
とりあえずでフリーター生活をしていました。本末転倒ですよね。
勝手に高くしたハードルにまた挫折して、気分はどん底でした。

ただお金はどんどん溜まって行くので
時間に融通の効くフリーター生活に慣れていき
このままでもいいかなぁと思うようになっていました。

人生の分岐点として、ハワイへ

25歳になり、やりたいけど諦めている事ってなんだろうと思い返します。
その中の1つに、大好きなハワイで生活することがありました。

25歳で今更。と決心がつかずにいましたが
今諦めたら、30歳になった時、思うんだろうな
「25歳遅くなかったな。」と。

今から始めて遅いものはない。 
3ヶ月と短い期間ですが、ホームステイすることを決めます。
そして帰ってきたら、正社員の定職につくことも自分の目標に掲げました。
どこかで親を心配させたくないって気持ちが残っていたんですよね。

このホームステイに行くことは、「生まれ変わって」とまでは大袈裟ですが、人生の分岐点にしたいと思ったのを覚えています。
誰も自分を知らない土地に行き、新しい人々と出会い
新しい自分になって、これからはしっかり働こう!そう思えるかな。と。

無事、就職。

ハワイから帰ってきてからは、正社員で働く目標がブレることもなく
無事就職できました。
あれだけ高くしていたハードルは
約6年の年月を経て、当時の私に見合う高さに戻ってきてくれていました。

営業事務で働き始めるのですが、褒められる事が好きだった私は
どんどん仕事を覚え、2ヶ月程で一人前になります。
そして、ここで私の封印していた性格が現れるのです。

自分にも厳しく、他人にも厳しく
高校辺りからは、その性格は抑えられていたのですが、
もともと真面目に取り組もうとすると、どうしても他人にも厳しくなってしまうところがあり、仕事のミスを許さない、そんな人間になっていきました。

たった2ヶ月でどの面下げて。なんですが
上司からの期待に答えたかったという気持ちがあったのと
誰よりも仕事ができる自信があったんですよね。なぜか。
本当にどの面下げてなんですが。。。

出産で育休3年

そんな私でしたが、約4年働いた辺りで結婚をし出産を経験します。
育休中に再度妊娠したため、3年程仕事から遠のくのですが
毎日子供と過ごし、自分のことより子供。
家事が残っていても、子供。
何も出来ない生まれたばかりの子供と生活をしていたおかげか

いい意味で、完璧を求めないで折り合いをつけることの良さを知るのです。

部屋をキレイに出来なくても、ある程度片付いていればOK。
子供の写真を撮りたいけど、じっとしてられないから
ある程度いい写真が撮れればOK。などなど

仕事復帰する頃には、子育ての中だけでなく
すっかり私の性格として定着していた為、
仕事でも上手に折り合いをつけられるようになり
自分にも優しく、他人にも優しく なれたのでした。

新しい働き方へのチャレンジ

子供3人を保育園へ連れていき
走って電車に乗ってフルタイムで仕事をする。
仕事が終われば、走って電車に乗り、走ってお迎えに行く。

30代の女性がそんな走ってるの見かけますか?笑
私だけなんじゃないかとか思う位、時間に余裕が欲しくなり始めました。

今から始めて遅いものはない。これは私が経験して学んだこと。
働き方を変えようと決意します。

小学生になる子供に合わせて
在宅で仕事をするという目標を立て、
今はライティングを学んでいる最中ということです。

もちろん、ここでは折り合いをつけること なんてせずに、
完璧求めて学んでいこうと思っています!!

#私のキャリア #子どもから教えられたこと #日記 #自己紹介






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?