見出し画像

卒業してから22年。高校同窓会で感じたこと。

高校の同窓会がありました。

今年40歳なので卒業して22年。
当時の年齢を越してる💦

女子校だから
昔好きだった人なんて
ときめきはないけど、
ひさしぶりの友達は楽しかった。

感気づきというか、感じたことが3つ。

1つ目は担任の先生のこと。

卒業してからお会いするのははじめて。
化学の先生で2、3年担任だったけど、
頼りない授業で、バカにしてたし、
あまり好きではなかった。

今回同窓会に参加してくださって
20年以上商業高校に勤務した後に
私達の高校(進学校)に転任。
50過ぎてから勉強のし直しで、
授業も進路指導もちゃんとできなくて、
みんなには申し訳なかったって。

当時はもちろんそんなこと知るはずもなく。
大人になった今聞くと
先生もがんばっていたんだなぁって。

当時聞いても先生なんだからって
なんとも思ってなかったかもだし、
今回聞いて先生のこと好きになれたから
今聞けて良かったかな。


2つ目は自分のこと。

自己紹介というか、
卒業してから今までのことを
みんなそれぞれ発表。

進学校でがんばりやさんの
多い高校だったから、
海外で活躍していたり、
子供産んでもバリバリ働いていたり、
自分の好きなこと仕事にしていたり、
それぞれにキラキラしてた。

でも、すごいなぁとは思ったけど、
いいなぁってザワザワしなかった。

昔の私だったら、
仕事頑張ってないしとか、
子供一人だしとか、
結婚遅いしとか
足りないことを探してザワザワしてた。

「アラフォーでも
結婚して子供もいるからなんじゃない?」
って思われるかもしれないけど、
昔の私は幸せなはずの結婚直後に
「私には子供がいない」って
落ち込むくらい足りないこと探しが
得意だったから。。

今の自分が幸せって感じられたことが
自分としては驚きだった。


3つ目は、帰るタイミング。

2次会終わって店の外に出ると
何人かがトイレに行ってると。
早く帰りたいのになぁって
思いながら待っていた。

そんな中、一人の子が
「じゃ!」って帰っていった。

あ、待たなくていいんだ!

これまで、こういうときに帰りたくても
待っていた私にとって、
そういうの気にしなくていいって
目からウロコだったのでした。


いろんな発見があった同窓会。

次にあうときは
どうなってるかな?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?