見出し画像

「アルセーヌ・ルパン」を終えて

「アルセーヌ・ルパン」、ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!!

本作で、舞台2回目となりました!
本当にこの作品に関わることが出来て幸せでした。

稽古から数えると約2ヶ月間、言葉にしようとすると何から書けばいいのかわからないほど、私にとって濃密な時間になりました。
とりあえず、指が動くままに書いてみようと思います。

4ヶ月ほど前、イルカ団!!さんのオーディションを受けさせていただいたことから始まりました。オーディションの短時間でわかる居心地の良さに、どうか受かって欲しい!と願っていたところ、稽古場代役として参加させていただけることが決定し、更に、のぞみさんとWキャストとして出演までさせていただきました。代役と思っていた私に「Wキャストだよ」と言ってくださった皆さんの温かさ、、本当に感謝しています。のぞみさんも本当に優しくて素敵な方でした✨

稽古場代役も本当に楽しかったです☺️
「稽古場代役」という名目で、色んな役を経験でき、その役の本役の皆様の凄さを実感し、もうほんとに色んなことを学ばせていただきました。
そして両チームの稽古を全て見れるという最高ポジション!元々俳優さん・女優さんオタクな私、幸せすぎます!

Dチームは自由でアグレッシブで団結力が強く、噛む度に味が変わって、しかも噛んでも噛んでも味の消えないガムみたいで、
Gチームは大人な空気だけど、マグマのような深いエネルギーが床下まで溜まってて、お芝居でばーんっと噴火する感じ、、
表現が変でごめんなさい笑
とにかく両チームとも最高でした!!

本番期間中、自分が出演しない公演は全て制作スタッフも経験させていただきました!
舞台経験が浅く、スタッフは初めてだったので、不安でしたし、結果色々とご迷惑おかけしたのですが、、舞台前と舞台後のお客様のお顔が見れてお話もできて、幸せでした🥰皆さんの楽しみにしてくださってるお顔、楽しそうなお顔を見ることができて、本番はもちろん緊張したけど、「見に行くよ」って言ってくださった方のお顔が浮かんで、安心感ある中でお芝居できました。

アレグザンドラに関して感想を書いてくださった方の投稿を見て、私も書きたいなと思ったので、、自分なりの解釈も少し、、(原作は、購入したのですが、個人の判断で読むのを止めたため、原作のアレグザンドラと私の解釈が大きく違うと思います。ごめんなさい!)

アレグザンドラ・バジレイエフ、、
ロシアの公爵夫人ですが、ロシアで、家族を虐殺され、アルマンドと共に逃げて、公爵とも離れ離れ、、残ったのは公爵夫人という肩書きだけです。
「なんでアルマンドといるんだろう?」
よく見る疑問…当初私も思いました笑。私が最終的に行き着いた結論は、アルマンドはたった1人の家族だから。

お使いを頼んだら、「じゃがりこ」か「干し芋」しか買ってこないし、覚えても3歩歩いたら忘れちゃうし、従者としては頼りないんだけど、憎めない愛嬌があって、「アルマンド!」の一言で全てを理解してくれて、いざとなったら守ってくれて、共に罪を犯してくれる、、そんなアルマンドだから、振り回されようが、洗濯バサミを頭に付けられようが怒らずに共に行動しているのかなと思います。
ちなみに、アルマンドがじゃがりこを買ってくるシーンは元々セリフがなく、ト書きには「アレグザンドラ、アルマンド現れる」としかなかったんです。最初は何かを探してるとか物語の根本に関わる行動をしているという風に聞いていたのですが、年末に「コントするよ😏」と隼斗さんがいいだし、集中稽古初日に追加されたのがあのシーン。あのシーンが追加されたことで、アレグザンドラのアルマンドへの愛情を理解できた気がします。

あ、AB型なのは本当です🫣💗
あと、じゃがりこは、おいしかったです笑

「祖国と違ってこちらは素晴らしい。平和というのは何より美しいものです。」
私にとって1番印象的なセリフでした。
自分が生まれ育った国とフランスを比べるこのセリフ、彼女はフランスに来てきっと感動したことだろうけど、なぜこんなに素晴らしい国があるのに、愛するべき祖国は…と思うと辛かっただろうなと。でも「平和というのは何よりも美しいもの」というのが彼女が犯したことへの決意のような強さが見えて、彼女の弱さと強さを感じるセリフで、、彼女の犯した罪は重いけど、平和を願って行った彼女がどうか憎まれず、これ以上辛い思いをしませんようにと願っていました。

とにかく言えるのは、イルカ団!!さんに出会えて、アレグザンドラに出会えて幸せでした!感謝🙏

話がまとまってなくてごめんなさい🙏💦
感想書いてくださる方皆さん文章力凄いですね、、尊敬🥺そして今回感想書いてくださった方ありがとうございます!全て読めていると思います!嬉しくてちょこちょこスクショしてます笑

また皆さんにお会い出来ますように!頑張ります!

これで約2000文字かぁー、、4000文字の半分、、悔しい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?