見出し画像

精油ブランドはどこを選ぶ?

結論から言うと、芳香浴(ディフューザーなどで香りを楽しむ)だけならば、どこのメーカーでもそんなに変わらないと思っています。
※もちろん天然の「精油」であることが大前提です
貧乏性なので、高価な精油をリラクゼーション目的の芳香の為に使うのは勿体ないと思ってしまう😅

実店舗がある国内の専門店でしたら、実際に香りを試せてお値段もお手ごろです。
直感で香りの好みを第一に選んで良いと思います。

ネット販売もたくさんありますが、「精油」として販売しているものでも、香り(薄かったり)や価格に違和感(安すぎたり)を感じたり…やはり実際に試さないことにはわからない。。国内の複数店舗展開しているブランドでしたら最低限のレベルはクリアしていて問題ないかと思います。

パッと浮かぶのは、生活の木さんやニールズヤードさんあたりでしょうか。
生活の木さんは、アロマを始める人の入り口のような感じですね。
試せる精油の種類も多く、少量での販売もしているのでこれからアロマを始める方におすすめです。

美容や健康管理の為に、体に直接使ったり高濃度で使用する場合は、高価になりますが残留農薬のチェック済みで成分表を付けていたり、直営農場を持ったメーカーで情報公開しているメーカー(自社で製品になるまで管理しているので、安全で混ぜ物がない可能性が高い)の精油をおすすめします。

現在私がメインで使っている精油はプラナロムです。
あとはヤングリヴィングと国内ブランドの物が数本。
ヤングは会員制で売り方が日本人向けではないので嫌がる方もいますが、実際使ってみて製品は良いものでしたし、会社も誠実だと思いました。
誰から買うか、が重要な気が。
香りも私好みでした。
でした、と過去形なのは会員期限が既に切れているからです😆
一年間購入しないと自然に会員登録が消えます。
ヤングでは貴重なオマーン産のフランキンセンスが購入できました。
最近はオマーン産のフランキンセンスは国内ブランドでも買えるようです。

精油のブランドに関しては、皆それぞれ好きな物を使えばよいのではという考えです。
高品質であることは大事ですが、ブランドだけで選ぶのではなく、その人が良い香り、好きだと感じられる1本であれば。
それで良いのではと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?