見出し画像

GWにパリ・フランスに来る方必見🇫🇷知っておいた方がいいこと

Bonjour !
日本はゴールデンウィークでしょうか?

今日はGWにパリやフランス、ヨーロッパ旅行でいらっしゃる方へお伝えしたい情報をご紹介します。

ストライキ・デモに注意!

今フランスでは定年退職に関する法律改正に対するストライキ・デモが続いています。
5/1は突発的なデモやストライキが起こりやすく、飛行機も30〜40%減便されるとのこと。。
Republique , Bastille , Place d’italie などは避けた方がいいでしょう…

あとは余裕を持って行動することをおすすめします!

花粉症対策も必要

実はパリは花粉がひどいです。
わたしは10年ほど、花粉症が治っていたのですが、先週から再発し、
かなりひどい鼻詰まりに苦しんでいます🥲

日本から持ってきた、セレスタミン(ステロイド入り)を飲んでいますが、
日本で飲んでいた時のようにピタッと止まらず、マシになる程度。。

わたしは成分を見ればセチリジンなど買えますが、普段から飲んでいる薬や日本で買ったものを持ってくることをおすすめします!

わたしは薬の服用と同時に、ユーカリプトス・ペパーミント・ラベンダーの精油をコットンにつけ、
部屋に置いたり持ち歩いています🌿

雨・寒さ対策、日焼け対策も!

パリは日中は暖かくなってきたものの、朝は肌寒く雨が降ることも多いので
インナーダウンなどの脱ぎ着できるものと折り畳み傘は持ち歩きましょう。

こちらでも買えますが、高いです🥲

またわたしは日光過敏症なので、紫外線が強くなってきたパリでは、気にせず日中で歩くと
夜は顔や手の皮膚が痒くて痒くて。。
しっかりと日焼け止めを塗りましょう!

昨日はモンマルトルを散策したので、また更新します❤︎

この記事が参加している募集

この経験に学べ

旅の準備

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?