見出し画像

【一泊二日金沢旅】1日目①出発に関するアレコレ

始発で東京駅に

7時台の新幹線に乗ったことは何度もあるのですが
始発で東京駅に向かうのは、ほぼ初めてでした。

ココ数年、新幹線使う時はスマートEXで切符を発券していたので
指定券発券機で発券するのが久しぶりすぎて
ビビって早めに行くことにしました。
結果として、ビビって正解でした。

5:30より少し前に着いたのですが
発券機は5:30から利用可能で少し待ちました。

「旅行ナレッジ」っぽいもの

新幹線に乗るだけなのに、
いくつかの豆知識になりそうなことがあったので
旅行ナレッジ?っぽい情報をご紹介します。

個人的に、通常と勝手が違うことで
印象に強く残ったのですが
始発で新幹線利用を何度か利用された方であれば
そんなに珍しい情報ではないと思います。

また、2023年9月時点の情報です。

①旅行会社手配の新幹線切符は、改札構内では発券できない。

新幹線の改札口付近の指定席発券機
指定席券売機

«ご案内»
こちらの指定席券売機では、
旅行会社でご予約のきっぷのお受け取りはできません。

知らなかったー!
かなり時間に余裕があったので、
全然影響はなかったのですが、出発時刻ギリギリだったら焦っていたと思う。

コロナ禍前に、旅行会社手配で新幹線に乗ったこともありましたが
切符を郵送してもらうプランだったので、知る機会がありませんでした。

一度改札を出て、発券に。

改札外の券売機

無事に新幹線の切符を発券できました。

早朝の東京駅

せっかく改札外に出たので、周辺で空いているお店がないか
少し散策してみましたが、マックしかなかったです。

マックしかオープンしてないので
早朝ですが、そこそこ並んでいます。

せっかくなので、カフェラテをゲット。

マックのカフェラテ(M)

②始発の時間帯にオープンしているお店は少ない。

6:30や7:00を過ぎたらオープンするお店も多いみたいですが
ほとんどのお店がオープンしていません。

営業してそうなNewDaysも、ほとんどクローズ。

唯一オープンしていたのは
JRの在来線(山手線や中央線など)のエリアから
京葉線(ディズニー)に向かう途中にあるNewDaysだけでした。

ディズニー向かう途中にあるNewDays様

早朝でも気温は高く、喉も渇いていたので助かりました。

NewDaysで買ったドリンク2本

お土産屋さんやご飯屋さんもほとんどクローズ。
駅弁屋さんは「祭」さんの方だけ、オープンしてました。

駅弁屋 祭

時間があまりなかったので、
お気に入りのまぐろいくら弁当をゲット。
お弁当を物色する時間がない時は、いつもこれです。

詳しく店内を見てないのですが、早朝は地方系の駅弁はないみたいです。

まぐろいくら弁当
うまー

個人的には今後に活かしたい2点の備忘録でした。

お弁当を買ったら、なんだかんだで、もう出発の時刻。

新幹線「かがやき」で金沢へ

「かがやき」に乗ったのは初めてだったのですが、すごく快適でした!

広々とした座席(全席指定)
キレイなお手洗い
女性用・男性用・多目的用の3種完備。洗面台も2つ。

新幹線の中でプライベートの書類作成をしようと思っていたのですが
朝早かったこともあり、スヤスヤと寝てしまって、
気づいたら金沢でした。

仕事とか勉強とか、新幹線や飛行機の中で出来たことほとんどないのに
念の為に……と思って手荷物に入れてしまうのは
もうやめた方がいいのかもしれない、
と、新幹線や飛行機乗った後に毎回思う。
(けどきっと、次回も何かしらは手荷物に入れそう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?