見出し画像

【自己紹介】元理学療法士が在宅ワークフリーランス&会社役員になるまでのお話


こんにちは、あやねです。
2024年、noteの投稿をゆるく始めてみます。

はじめての投稿なので簡単な自己紹介も含め、これまでの経歴についてお話しさせてください。

noteではオンラインアシスタントとか在宅ワークのTipsなんかも投稿していけたらと思います!
フォローしてくれたら嬉しいです◎

今の私のこと

まずは私を知ってもらえたらと思うので自己紹介です。

※動画で見たい方はこちら↑

まずはパーソナルな自己紹介から

名前:大草綾音
┗細かいこというと結婚して苗字違うけど、まぁ仕事上これでやってます
誕生日:1994年10月14日
┗次の誕生日がきたら30歳….恐
趣味:読書、温泉
┗おばあちゃんのような趣味ですが、2023年からロッテファン⚾️(NEW)
特技:特にない

すみません。
特に面白みのない人間です。。。

仕事内容

・株式会社グロースバリュ 取締役
月額制Webマーケティングスクール「Withマーケ」、新規事業などなど
・フリーランス
朝活サロンの運営などなど

今はシンプルに分けると2つです。
自分のやりたいことに集中するために絞ってます。
そして過去はたくさんやってきました。

これまでの私のこと(お仕事)

仕事のこと中心に振り返ります。

特技も得意もない「普通の人」でした

もちろん今も普通の人なのですが、
私は元々病院勤務の理学療法士でした。

小3の時に祖父が脳梗塞に倒れ、寝たきりと言われるところから歩けるようになる過程を近くで見てて憧れた。

おじいちゃんのリハビリ見学が大好きな半目の少女

理学療法士になりたくて、ずっとそれしか考えてなかったので、他の仕事や世間のことは何も知らなかった。

理学療法士になるために行きたい大学に行き、就活もせず実習先に就職。

社会人4年目、コロナの緊急事態宣言

当初病院勤務の私は、仕事はあったのですが、休日はどこもいかなくて引きこもってる生活。
平日の仕事終わりも暇。
漠然と「暇だけどこのままでいいのか」って思っていました。

そこで情報収集をして「副業」というのを知ったのですが…。

副業って当時周りにやってる人いなかったし、理学療法士の世界で副業っていったら、休みの日に他の病院やクリニックで働くみたいなバイトくらいのイメージしかなかったんですよね。

副業はじめた当時の私も全く世間のこと知らなかったし、でも今なんとか独立して会社役員やってます。
だから今何も知らないと思ってる人も大丈夫◎

いろんな副業に挑戦してみた

そんなこんなで、
Webでの副業なら病院で働きながらも挑戦できそうと思ったんです。
ただ実際は、できない理由ばかり探していました。

動画編集 
┗動画素材とか用意できない!スペックいいPCないから無理!
Webデザイン
 ┗デザインセンスないから無理!
せどり 
┗物を置いておくスペースなんてないから無理!
Webライター
 ┗文章書いてもどうしたらいいかわからない無理!

ひどいものですが本当にこれ。
できない理由ばっかり探してました。

その中でもなぜかWeb制作は、PC一つでできそうだと思った。
(甘い)
Progateという無料サービスでコードの勉強ができるらしいと。
(甘すぎる)
そこでやってみたらすこしハマってどんどん学習して、2ヶ月くらいでWeb制作の初案件を獲得した。
(最初だけ調子良い)


ここまでは新しい情報が自分に入っていくのが結構楽しくて、毎日5時くらいに起きてやってました。

ふと我に帰って副業ストップ

クラウドワークスでの初案件後、ありがたいことに複数案件も獲得。

ふと我に帰ったんです。
「なんのためにやってるんだろう?顔も知らない誰かのために頑張れない…」
これは言い訳でしかないし、自分の考えが100いけないんだけど、「Web制作むりだな」って思ってしまいました。

そこで一旦休んで、その時立ち上げで入ったオンラインサロン(レッツ朝活サロン)の運営を手伝うことにしました。

オーナーのゆうさんが毎日運営するの大変そうだったので「お手伝いできたらいいな」くらいの気持ちで。
(※とはいえ役に立てたかは別問題)

それでも少しずつ頼りにしていただけることが増えて、仕事という形になってきました。

この時の仕事が結果として「オンラインアシスタント」という形になり全てのきっかけになりました。

ふくこさん

副業オンラインアシスタントから、本業へ

そこからいろんなご縁をいただき、副業オンラインアシスタントと名乗り、経営者のお手伝いや裏方の仕事を1年くらいやってきました。

ありがたいことに紹介で仕事をいただくようになって副業としては結構いっぱいいっぱいに。(ありがたい)

それまで本業をやめるつもりなんてなかったけど結構キツくなってきました。

もちろん休日は絶賛副業DAY!
基本何かしら働いてる感じ。

ということで、思い切って本業退職を決断しました。

とはいえ石橋叩いて渡るタイプ

思い切ってって言ったけど。
既にオンラインアシスタントとして会社員の月給くらいは収入があったし、生活費の貯金もありました。

だから決死の覚悟ではなく、ここまでの過程でリスクをなるべく減らして〜みたいな戦い方でした。
無理だったらまたどこか働きに出ようと思ってました!

理学療法士をやるもよいし、コンビニバイトでもよいし、離島とかにいってリゾートバイトでもよいし、こけても何でもできるなって。

私にはそもそも全てを捨てて独立するような勇気も持てませんでしたし、そこまで明確に何か仕事をやり遂げる覚悟もその時はなかったです。

フリーランスからの会社役員へ

フリーランスになってからも、ありがたいことに紹介で仕事をいただいたり、既存クライアントからの仕事依頼が増えて忙しくなりました。

独立当初からお世話になってるクライアント(ともっちさん)から声がかかり役員という形に。

事業責任者をやったり多くのチームメンバーを率いたり、以前では考えられないことを今ではやってます。

詳しくは!Wantedlyのインタビュー記事で!
採用もしてるからいつでも声かけてくださいね〜

まとめ

ということで、1投稿目は自己紹介。
最後まで読んでくれたあなたありがとう〜〜〜!

私には何もなく、与えられた場所で最大限何ができるかを考えひたすら動いてきたから今があるということ。

そうやって動けば少しずつでも見える世界は変わるってことを発信していきますね。

noteいいね&フォローしてくれたら嬉しいです^^

#自己紹介 #仕事について話そう
#オンラインアシスタント #オンライン秘書 #在宅ワーク

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?