見出し画像

モーニング娘。の好きな曲並べてみた

noteを読んでたら、ハロプロの好きな曲について書いてる人を見つけて、それが結構楽しかったので、私も書いてみようと思います。

私は4年前くらいにモーニング娘。をとあるきっかけで知り、そこからアンジュルムやjuice=juiceに寄り道しながら、モーニング娘。に戻ってきたという感じです。

推しのメンバーは山崎愛生ちゃん(以下めいちゃん)、佐藤優樹ちゃん(以下まーちゃん)。最近は小田さくらちゃん、岡村ほまれちゃん、17期メンバーの弓桁朱琴(あこ)ちゃんにもはまりつつあります。

もともと熱しやすく冷めやすい性格なので、ファンクラブに入ったり、直接会いに行くほど好きなのか自信がなく、推し始めてから2年くらいは在宅で応援するオタクだったのですが、応援する心に自信を持てるようになってきたので、今年はファンクラブに入り、夏のアンコールツアーに2回、秋のツアーに1回行きました。

好きな曲と言っても、基本推しメンの好きなところになってしまっていて、オタク感大で伝わらない気がするけど、とりあえず並べていきましょー!

笑顔の君は太陽さ

これは1番好きな曲!単純に歌詞が素敵だと思う。まーちゃんの卒コンで初めて聞いたのですが、よくよく聞いてみると「人を羨むんじゃない、君にしかできないそれがあるだろう」とかめっちゃ響くところがあって、いい歌だ〜と聞くたびに思います。小田さくらちゃんも、ちょくちょくこの曲を出していて、みんなに好かれる曲なんだろうなと嬉しい気持ちになります。

純情エビデンス

これはモーニング娘。の曲の中で初めて聞いたもので、この曲のメロディが好きでハマったからモーニング娘。にもハマったのであろうという大切な曲です。イントロからオシャレで、まーちゃんのパフォーマンスが良すぎて、まーちゃんに落っこちてしまった曲でもあります。

One・Two・Three

静かめの曲だけど、ダンスが好きな曲。「One」「Two」「Three」のところがかっこよくて好き。

わがまま 気のまま 愛のジョーク

これは定番すぎますね。最後の「愛されたい」のところが、まーちゃんからめいちゃんになったところがエモエモです。オタク大歓喜!コンサートでやると盛り上がるし、歌詞もかっこいいしで最高です。

Are you Happy?、I surrender 愛されど愛、ギューされたいだけなのに

この3曲はダンスとメロディがかっこよくて好き。わがままなんだけど、憎めない、そんな女の子の曲。

ナルシスカマってちゃん協奏曲第5番

歌詞が可愛い。可愛くないって言ってるけど、可愛く思ってほしい!みたいな女の子の気持ちが伝わる曲です。「ララララチュルル」のところのまーちゃんのパフォーマンスがちゅるちゅるで可愛かったのですが、そこの部分がほまれちゃんになってもっとちゅるちゅるで可愛くなっちゃって、いつかツアーで直接みたい曲です。

浪漫〜MY DEAR BOY〜

この曲は結構強い女の子で、私が惚れちゃいそう〜。この前加入した17期メンバーの弓桁朱琴ちゃんも好きな曲と言っていました。ロッキンとかでもよく歌っていて、盛り上がるし楽しい!いつかロッキンで声出して盛り上がりたい!

自由な国だから

「束縛はさせない、私は私よ」から始まるこの曲は、自分をしっかり持っている女の子。静かで綺麗なメロディとのギャップがより歌詞の強さを感じられます。色々なものから縛られず、自分らしく生きていきたいと思う曲です。

ムキダシで向き合って

こちらはメロディも歌詞もかっこいい曲。特に「恋の微熱にハートが蝕まれ」の工藤遥ちゃんのところが好きです。猫被らず、ありのままの自分で立ち向かっていこう!というエールを感じられます。ただ、メンバーの歌割りが多く、カラオケで1人で歌うと大変な曲でもあります。

なんちゃって恋愛

これは割と最近知った曲なのですが、「しばらくはゲンキなキャラで、なんとなく生きてきたけど、気が付けば色気も出てきてるみたい」のところをめいちゃんが歌っていて、歌う部分多い上に、歌詞通りめいちゃんが大人っぽい!ととっても驚いた記憶があります。個人的にこの部分を歌うのも好きで、完全に私得の曲です。

青春コレクション

すっごく平和で、聴いてて明るくなれる曲です。今までスマホで聴いてるだけだったのですが、この間ツアーに行った時に、メンバーがわちゃわちゃしながら歌ってて、なにこの楽しい空間!?こんな楽しい感じで歌うんだ!みたいになりました。実際に歌ってるところを見るまでがモーニング娘。の曲ですよね。

この地球の平和を本気で願ってるんだよ!

これも実はツアーに行くまで知らなかった曲。みんながとっても楽しそうに歌ってて、明るい曲です。1人の女の子が、地球とか未来とか本気で頑張って生きてる!みたいなのを感じられて、頑張ろうと思えます。

花が咲く 太陽浴びて

この曲、とっても静かで優しいメロディなのにダンスが激しくてかっこいいんです。歌詞も確かに!と納得できるところも多く、特に「少し傷ついたって、花は咲くのよ」のところが、失敗とか傷を負ったとしても自分なりの結果は得られると励まされているように思えます。

ENDLESS SKY

森戸知沙希ちゃんの卒コンで歌っていて、とても印象に残っていたのですが、メロディも綺麗だし、歌詞にも共感しかない。最高です。歌詞を見て、号泣です。誰かを送り出したり、応援するときに歌いたい曲ですね。


並べてみると、定番曲ばっかりになってしまった…。定番ということは、みんな良いと思っているわけなので、まあ良しとしますか。

今度は定番曲以外の好きな曲を並べたいな。あと、アンジュルムやjuice=juiceの曲とかも挙げられたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?