見出し画像

困難を感じでもSo what?と問いかけ、光を自分で解き放つ重要性。


今日聞いたVoicy.

https://voicy.jp/channel/794/51231?fbclid=IwAR1qiGDe-wvinULzIq_Sg7S718jNPmjER390s9zG5ZCElPvsFGU8rM7AObI

聞いてめちゃくちゃワクワクしたVoicyだった。

対談の相手は リップシャッツ信元夏代さん。

(自分で検索しても、なかなか読もうとまでは思わないきらびやかすぎる雰囲気&プロフィール・・・

でも荒木さんの対談だから大丈夫、と言い聞かせて聴く。)

彼女がスピーチコンテストで伝えていること

ストーリーも重すぎてもだめ、特殊すぎてもだめ。

ありがちな体験だけど、普遍的なメッセージがあるものを伝えている。

ネタ帳を作っている、という話が出てきた。

(→結構RACは重く重く伝えすぎ?特殊なケースって受け取られているのでは?)

最近話したスピーチでは、


困難に立ち向かった時に、So what?を問いかけて、立ち向かうこと。

というテーマだったらしい。


こんなに自分が気にしていること、誰も気にしてなかったの?
自分だけが気にしていて、自分が壁を作っていたのか。

So what?を自分に問いかける。
自分で自分の光を解き放って、前に進んでいきましょう。


普遍性がある、って具体的にこういうことなのね、ということがVoicyで聞いている例でわかった。

自分への問いかけ so what?

最近、逃げている?尻込みしている?と怖気づく気持ちあり。先日、参加した会でも逃げちゃったなぁ。

「だから何やねん?」と言って、新しく進む大切さを感じてます。人はだれもが弱いことがあるのだけど、選択と集中で前に進みたいな、と思いました^^


本ポチったので読みます^^


追記:FBに投稿したらご本人と荒木さんからコメントがありインターバルなしのコミュニケーションでぐっと距離感の近づきを感じる。頑張ろう〜〜^^


いつも応援ありがとうございます。サポートいただけたお金は、当事者の子どもたちとのご飯代金か、直接子どもたちに手に渡る寄付に回したいと思います。