見出し画像

就活終わって学生最後の一年にしてほしいこと

あけまして
おめでとうございます

もう就活を終えた君も
これから就活を頑張る君も

これを見ていただいてる
ほとんどの学生さんはさ

今年が最後の学生生活ですよね

勉強に部活、バイトとか色々頑張って

週末には朝まで友達の家で遊んで
朝日を横目に始発で帰る

時に夢中な恋も知ってさ

本当に色々あったと思います

まだ就活中の人がほとんどだと思うから
ちょっと気が早いかもしれないけど

きっと内定して就活が終わったら

あぁー入社式まで何しようかな

このままこれまで通りの
学生生活を重ねても良いのかなって

始発の電車の中で参考書を読んでる
受験生とか見て思うんですよ

私もそうだったからさ

何かに焦ってよく分からない
資格の勉強をしたり

たくさんのビジネス書を読んでた

でもね

こんなのは働き始めてからでも
できるんですよ

それに働いてからの方がさ

具体的に何の勉強をしたら良いか
分かるから効率が良いしね

それよりもかけがえのない時間を
今しかできないことに使ってほしい

ということでね

年も明けたばかりだし
今回は学生最後の一年にしてほしいこと

これについてお話ししますね

就活中の学生さんも
いつか必ず就活が終わるから

少しだけでも今回の内容を
覚えておいてもらえたら嬉しいです

たった2つだけです

①就活で言った嘘を本当にする

採用担当がこんなこと
言ったらダメですよね(笑)

噓というよりも盛ったことかな

特に志望動機とかさ

就活で人生を見直すようになって
急に考えるのが大変だったよね

だから必死に自己分析を行って
色々な業界や企業を見てくれて

これかなって少し心が動いたことを
ちょっと盛ってお話しされたと思います

例えば、インドを旅行した時に
貧しい生活の人々を見て

世界中の暮らしを良くしたいと思った

だから世界でも社会貢献する御社なんです

みたいなね

もちろん純度100%でこれを
お話しできるとすごいけど

就活の時は時間が無くて

自分の想いを無理に言葉で
埋めることもあったと思います

でも少しは本当の部分があって

真剣な目でお話しできているから
その企業に採用されるんですよ

だからね

時間がある間にその想いを
深掘りしてみてください

もう一度インドに行って
何を思い、どうしていきたいのか

自分はどうなりたいのか

もちろん最初から仕事よりも
プライベートが大事

今はしたいことが分からないから
仕事をしてから考える

そんな考え方も良いと思います

でも、そんな人も志望動機は就活で
必ずお話しされているはずだから

その気持ちがどの程度本気だったかを
少しだけ確かめるのも良いと思います

仕事をしているとさ

能力・性格・志

この3つを持っている人が
活躍できる人って分かります

能力あって、性格が良い人は
たくさんいますが

最後の“志”を持っている人は
なかなかいないんですよね

でもこれがある人はね

つまずいても折れないし
周りに人が寄ってくるんですよ

ワンピースで言うと
覇王色の覇気みたいな感じです(笑)

なので、時間がある間に少しだけ

就活で話したことの
答え合わせをしてみてください

志願動機だけじゃなくて

ガクチカとか自分の強みとか全部ね

改めてちゃんと自分を
理解すると良いですよ

②人生で大事な親友を作る

皆さん就活は大変でしょう

でもね

働いたらもっとたくさんの
困難にぶち当たります

実力不足を感じたり

たまに理不尽なこともあって

自分の親ってこんなに大変な
ことをしてたのかって

今更ながら思うことになります

それでもそんな夜に
大学時代の友達に会って

色々と話してホッとするんですよ

だからね

大学最後の一年に
友達と旅行に行ったり

電話の切り方を忘れるくらい
朝まで話すのも

全部に価値があるんですよ

私もこの年末年始に
大学時代の友達と会って

じゃあ今年も頑張るかって
思ったところです

当時読んでたビジネス書は
タイトルさえも覚えてないけど

友達は一生残るんですよ

ということで

もう就活を終えた君も
これから就活を頑張る君も

大学最後の一年を大事に過ごしてね

★★★

再生数めちゃくちゃ少ないですが、YouTubeで就活に関するコツや少し裏話などの動画をこそっと出しておりますので、見ていただけると嬉しいです!

学生さんによっては間違った就活対策をしてしまっていて本来の実力を出し切れてないなと感じることが多くあります。 YouTubeやnoteで企業の採用担当者目線でアドバイスさせていただいて、 少しでもみなさまのサポートができれば良いなと思っております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?