見出し画像

2023年は充実した一年だった


はじめに


 2023年はみなさまのおかげで楽しい1年になりました。今年触れてきて良かったものをまとめていきます。

TRPG関連

いちおしのシナリオ

新クトゥルフ神話TRPG「常世の虫」
 同人シナリオ集「Cthulhu YAMINABE Zine!」掲載シナリオです。1998年の奈良県が舞台で、古風な雰囲気を楽しめます。キーパー・プレイヤーともに難しい処理が少ないので、初心者にもおすすめです。

今年ハマったシステム

ケダモノオペラ
 プレイヤーは闇の森に潜む怪物”ケダモノ”になり、人間の持ちかける事件や悩みをケダモノとして解決するTRPGです。
 ダークファンタジーな世界観で、ケダモノには、種類に応じた姿と特技を持っています。
 ロールプレイ中心のTRPGでケダモノの特技を活かして、物語を思うように演出できるところが楽しいです。

執筆したシナリオ

新クトゥルフ神話TRPG「30分チェイスシナリオ『狂信者を追え!』」
 
新クトゥルフ神話TRPGのチェイスを30分でサクッと楽しめるシナリオです。様々な技能を活かしたチェイス・戦闘・交渉と、短時間ながらも盛りだくさんな内容になっています。

ストリテラ「勇者が旅立つその前に」
 剣と魔法のファンタジー世界を舞台に、魔王を討伐する勇者が旅立つ前の勇者と幼なじみによる前日譚です。
 思い出に浸りながら、穏やかなロールプレイを楽しめます。

新クトゥルフ神話TRPG「絆夏-きずな-」
 
2020掲載の選択ルール「年少探索者の創造」を用いた小学生シナリオです。
 夏やすみに小学生が不思議な動物を拾い、そこから町を脅かす侵略者の脅威に巻き込まれます。
 小学生らしいロールプレイと、のびのびとした解決方法を楽しめるシナリオです!

行って良かった場所

洞川温泉街

 奈良県の山中にある温泉街です。11月中旬に旅行に行き、雪と紅葉のコンストラクトを楽しみました。渓谷や鍾乳洞を見て、自然の雄大さを感じました。
 圧倒的な存在を見て、心が穏やかになりました。

かるまる

 筆者は今年、サウナにはまりました。東京のゲームマーケットに行くときに、「せっかくだから、有名なサウナ施設に行こう」と思い、かるまるさんに宿泊の予約をしました。
 かるまるさんのサウナと快適な施設のおかげで、夜行バスに乗ってバキバキになった身体を癒やすことができました。

ゲームマーケット秋

 2017年以来のゲームマーケット参加になります。
 X(Twitter)のフォロワーさんと出会うことができて、リアルイベントの楽しさを噛み締めました。
 何人かのフォロワーさんが出店していて、熱意を感じることもできました。

ベストな創作物

ゲーム

パラノマサイト
 東京都墨田区の町並みを360度見渡せる没入感の高さ、人の縁と恨みが交差して、情報の点と点がつながり、線になる瞬間の驚きなど、最初から最後までドキドキしながら楽しくプレイできました。

映画

窓ぎわのトットちゃん
 
戦時中の昭和が舞台のアニメ映画です。主人公のトットちゃん(黒柳徹子)は落ち着きがなくキテレツな行動を取る女の子です。
 トットちゃんが廃電車が教室の「トモエ学園」に転入し、そこで寛容な先生や個性豊かな児童たちと出会い、楽しい思い出を作っていきます。
 戦争の戦闘に関する描写がないのにも関わらず、戦争で人々が疲弊する悲惨さが伝わってくるところが心が痛くなりました。また、戦争で人々が変わりいろんなものが失われていくなかで、それでも変わらないトットちゃんたちの夢や人を思う気持ちは素敵でした。
 ゲゲゲの謎、ゴジマイ、トットちゃんと、年末に公開された昭和が舞台の映画はどれも心に残っています。

小説

同志少女よ、敵を撃て
 舞台は第二次世界大戦中のソ連、才女”セラフィマ”が暮らす農村が突如、ドイツ軍に襲われます。そのとき、セラフィマはソ連の女性兵士イリーナに拾われ、狙撃兵として育てられ、ドイツ軍と戦うため、戦場に赴きます。
 凄惨な戦場のなか、セラフィマは何を信念に持ち、なんのために戦うのか、問われます。
 同志少女が、撃つ敵とは何か、最後まで目が離せない小説でした。

おわりに

 まとめてみると、今年は様々なコンテンツに触れて、楽しく過ごすことができたなと感じました。
 毎日楽しく過ごせているのは、日本が平和であり、遊んでいただけるみなさまがいるからです。
 来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?