見出し画像

身体の声・・

土曜日は早めにお風呂♪


なぜなら今日はシュワシュワしたのが
まってるから


青空レストランを見ながら
一緒にかんぱ〜い
今日は“南三陸わかめ羊”がおいしそう


いつかの青空レストランで
大分のかぼすブリを見かけた


昨日お刺身コーナーで発見!!

今日買おうと思って楽しみに行ったら
もう仕入れてないって聞いて残念!


仕方なく普通のブリのお刺身を買ったけど
美味
九州さいこ〜です♡



実はお刺身って苦手だった
でも最近サーモンは好きになったんだけど
ブリは初めて買ったの。


なんでかな・・
最近お魚ばっかり食してる


知ってる

こういう時って
身体が先に反応しだすの・・


数年前、初めて入院することになった前日
それまで欲したことのなかったステーキを
無性に食べたくなったことがある


まさか翌日入院して
散々採血されることになろうとは
予想だにしてなかった・・


“なんか左耳聞こえずらいな〜”
って思いながらステーキを食べてた 


翌日、突発性難聴で入院したんだけどね・・


そう、明日行きたいところがあって
そこは海がすぐそばのところ
めかり神社(和布刈神社)


お天気を調べると
明日は雨


今日シュワシュワしたやつを飲みすぎて
二日酔いで行けないかもしれないけど 笑


なんか行かなければいけない気がしてる



さっき早めのお風呂で
塩浄化した


まぁお酒飲めば±ゼロなんだけど
一応ね・・



数日前、超絶落ち込んでたときに
たまたま座ったバス席の目の前に
“和布刈神社”の文字がとびこんできた


正直に白状すると、

和布刈神社は
わたしが2度と行きたくない神社
ワースト1に入る



数年前に一度行ったことがある。
松本清張のドラマを見て
和布刈神事を知ったのがきっかけだった



なぜ2度と行きたくないワースト1かと言うと、
訪れた後
すっごい疲れて車中ずっと眠りこけてた・・


すぐそばが関門海峡で
ものすごい潮の流れが激しいのね、


だからなのか分からないけど
とにかくその場所がすごく激しいの・・


だからもう2度と行かないって思ってた



でも今また行ってみようかな
という気持ちになってる


こういうときは行った方がいい。


そして自分の意志関係なく、
身体の反応はとっても正直だ


その場所に合わせるかのごとく
食の好みが一変する


だからここ数週間は
海鮮物ばかり食べてた気がする・・


多分それは
わたしの身体の波長をすこしでも
和布刈神社に合わせようとしていたのだと思う



そういえばこの間
カフェカウサでも
タコのお料理をオーダーせざるをえなかった・・

そして門司港駅をひさしぶりに目にして
行きたくなった・・


なぜだろう。
3月というのは
ここ毎年門司を訪れている気がする



学生時代は通学で毎日通っていた
いつもビール工場から芋饅頭のような香りがしていて
クンクンさせながら門司駅をあとにしていた


今はビール工場もなくなり
すっかりリニューアルされていて
ちょっぴり寂しい・・



門司や若松、
北九州は海に面していて
本当にすばらしい大好きな場所


人は
土地と天をつなぐ役割があるそう


行きたいと思って訪れる場所だけど、
知らずにその土地からエネルギーをもらい
そしていつも間にか
天とつなげる役割をはたしてる・・


明日ふたたび
和布刈神社へ行くことができるだろうか・・


その後、帰りの電車で
寝過ごさないよう気をつけたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?