見出し画像

【故郷のこと】大切に継いでいきたい長岡市民にとっての一大イベント。

3年ぶりに開催された長岡まつり大花火大会
家族みんなで実家でゆっくり観ることができました。


天気予報は大雨警報発令されていて、打ち上げ中は確実に雨とのこと。
みんなでげんなりしていたけど、、なんと!途中までですが曇りで持ち堪えてくれました。

昔から悪天候でも中止にならない長岡花火。
またしてもやってくれました、ありがとう。


長岡市民にとって長岡花火は本当に特別なイベントなのだと思ってます。

小さいころ、
学生時代のころ、
上京後学生時代のころ、
新社会人のころ、
そして今。

それぞれの時代で長岡花火の色んな思い出とエピソードが思い浮ぶ人も多いはず。

そんな一大イベントであり文化でもある長岡花火。
大切に、大切に、次の時代に継いでいきたい。
どんな形でも良いけど、何かしらこの文化に関わることが私の目標の一つです。


堅苦しい感じになりましたが、
地元愛が強すぎるやつの一人ごとでした。笑



来年は、実施されることに非難が集まる?集まらない?
とか、
そんなしょうもないことを気にせず、この一大イベントをのびのびと楽しめる日常が戻ってきていますように。

シバキ / @aya__shibaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?