Q2 ミスコンの出場者はお嬢様?

こんばんは、絢です!

今日はミスコンの出場者について
描きたいと思います👸💖

なぜ出場者について書こうと思ったかというと、こんなエピソードがあったから↓

私がミスインターナショナルに出場すると決まり、WEBジェニック賞の投票の為に沢山の方が宣伝してくれました。
(本当に有り難い🙏)

その中で叔母が知り合いに、「いとこがミスインターナショナルに出場するの」と言うと、

『え?いとこ、お嬢様なの?』

と返されたらしいです。

私はお嬢様ではないので、叔母は誤解を解いておいたそうですが。笑

この話を聞いた時に、ミスコン=お嬢様というイメージがあるのかな?とか、ミスコンの出場者って外から見ると、どんな人か分かりにくいのかな?と思いました。

そこで、実際はどんな人が出場しているのか皆さんに知ってもらおうと思って、この記事を書くことにしました📝


Q2

ミスコンに出る人達って、どんな人なの?

やっぱりお嬢様が多いの?

A2
お嬢様も勿論いますが、
私のような普通の人もいます。笑

学生から社会人まで、みんなバックグラウンドは本当に様々です!


📍出身地または居住地は?
北は北海道から、南は鹿児島までいました。
地方では北海道、仙台、名古屋、京都、金沢、鹿児島、福岡から通っている方がいました。


📍職業は?
企業に勤めている方、モデル、大学生がいました。

中には、勤め先をやめてミスインターナショナル に挑戦している方も!!
セミナーは基本的に週末ですが、
中には平日に行われる日もありました。
その場合の対応は人それぞれです。

会社員の方は、有給や時間給を使って少しでもセミナーに参加されていた方もいますし、
平日は仕事の為欠席という方もいます。

私も、平日は大学の授業があります。
平日のセミナーはお昼まで参加して、新幹線で急いで仙台へ戻って、午後から授業へ出席するということもありました。

他には大学を休学中の学生や、フリーランスのバレリーナの方など。

元々モデルをしている方もいましたが、学生、社会人の方も同じくらいいます。

本当にそれぞれが違った立場の人が多くて、将来の選択肢は色々あるなと感じられました。


📍お嬢様率はどれくらい?
『お嬢様なの?』なんて聞けないので、
これは私の独断と偏見で!!笑

約60%はお嬢様でした。

明らかにお嬢様とわかる子
(身に付けているもののレベルが明らかに
違う)と、立ち振る舞いが違う子がいました。

前者はパッと見で違うな、と
誰もが感じると思います。笑
キラキラ度が違うので✨

後者は、行動に余裕がある、言葉遣いが丁寧、人を批判的な態度でジャッジしないなど言動に滲み出る優しさや品の良さから、お嬢様っぽさを感じました。

これはあくまでも私の体感で、実際にその人の調査をしたわけではないので、なんとも言えません。参考程度に見てください!


📍パフォーマンススキルは?
ウォーキング、ポージング、表情、スピーチなどのスキルはみんなバラバラ。

ここが1番差があるところだと感じました。

元々モデルをやっている人が出来るのは
当たり前ですが、みんな大体ハイヒールを
履き慣れています。

ハイヒール履いた事なかったのは、
多分私だけです。笑
ウォーキングはおろか、真っ直ぐに立っていることもできず、最初のセミナーでは壁に手を
ついて立ってました!

最初の顔合わせで撮影の話をされた時も、
撮影したことがないと首を横に振ったのが、
私だけだったので、他の子はサロンモデルなど何かしら経験があったのかなと思います。


📍出場理由は?
明確な目標が最初からある人は、
あまりいませんでした。

私はミスコンは、何か目的や目標を持ち、
それを叶える手段として、グランプリという
影響力を手に入れるものとして見ていました。

今回の私の目標は『世界中の女性が安全な
衛生環境を手に入れること。特に、
生理用品の問題に取り組む事。』でした。

他の出場者全員と目的を共有したわけでは
ありませんが、ミスインターナショナルとして何をしたいのか、という目的を持っている子とそうでない子は半々ではないかなと思います。

この問題に取り組む為にミスインターナショナル になりたい!と思っている子よりも、
誰かに勇気や希望を与えたい。笑顔にしたい。挑戦する自分の姿を見て何か感じて欲しい。
という考えの子の方が多かったです。

応募時には何も目標のなかった子も、
セミナーのセルフマネジメントで徐々に
明確になっていく場合もありました。

今回はミスコンの出場者はどんな人なのか?について書きました。
中にはお嬢様のような子もいれば、
今までインドア派で、人前に立つのは
断固拒否していた私のような人もいます。笑

本当に様々なので、いつか1人1人を取材してみたいなと思うくらいです!!
多分1冊本が出来上がるくらい、みんな
いろんな人生を歩んできたんだろうな
と思います。

ミスコンのファイナリストとしては、
私のような性格はとても稀な存在だと思うので、今度私自身についても書いて見たいなと
思います📝


それではまた次の記事でお会いしましょう🌹


#ミスコンテスト #ミスコン #ミスインターナショナル #大学生 #ファイナリスト #ミスコンテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?