見出し画像

40歳になると、健康診断も一苦労なのね…と思った話

今日は、健康診断でした。

どうも。ゆうあや花です。実は私、誕生日を先日迎えたばかりの40歳です。で、40歳記念ではないですが、健康診断を受けました。笑

女性で40歳という年齢は健康診断的にラインがあって…ついにマンモグラフィーがやって来た!乳がん検診は初体験なのです。

今回はそんな感じのお話です。

我慢大会な健康診断のスタート

ちなみに、バリウム検査は35歳からですよね。私はいやだな〜と思ってキャンセルしてたので去年初めて受けました。だって、辛そうだし。笑

去年は朝一番の予約だったようで、40分くらいで全ての検査が終わってびっくりしたんです。今年も8:30の予約だったので混む前なのかなと思って行ったら、激混み。

なんで健康診断ってあんなに混むのか・・・。まあゆっくり待つしかないね。で、身長体重、視力からスタート。

採血は注射が下手な人にあたり、がっかり。まず止血帯の締め方が劇的にきつい。そして針刺すのがものすごく痛い。止血帯がきつすぎて採血の後半ちょっと痺れたよね…。

検診センターって採血下手な人多くない??と思うのは私だけでしょうか(たまたまかもしれませんが)。ちなみに学校に出張で来る検診センターの人たちは採血が劇的に上手い人が多い。

で、「次は超音波です」と言われたがそんな検査あったかな?と思いつつ、部屋に入ったらお腹のエコーだった。40歳になるとこんな検査もするんだね。機械をお腹に当てながら時々写真を撮ってる。

息を吸って〜〜〜〜〜〜止めて。。。。みたいなことを何回も繰り返す。たまに、止めて。。。。。。。が長すぎやで?みたいなのがあって吹き出してしまったw

そこからはもうダメ。息止めてと言われると面白くなっちゃって堪えられない。技師さんはくすぐったくて笑ってると思って、「ごめんなさいね〜くすぐったいですよね〜」「こっち側もいいですか〜ごめんなさいね〜」と謝りっぱなし。

息吸わなくていいからそのまま止めててください!と忖度されながらなんとか撮影終了。(ほんとすみません。汗)

そしてついにマンモ登場

エコーの後、ついにマンモグラフィーに呼ばれました。技師さんは小慣れた感じで説明しながら準備をしている。縦挟みと横挟みで左右2回ずつ挟まれるらしい…。

まずは縦から。「肩と腕に力が入ると痛いですよ!力抜いて〜挟みますね〜」と言われたけど、思ったよりは痛くない。左右撮り終えて、次は横。

こちらも小慣れた感じで準備してくれたんだけど、多分向きを変えた時の機械の高さがあってなかった、いろんなところがつっぱってなんとも言えない痛み。とにかく無理に挟み込まれた感で「息を止めないで〜」と言われるけど痛くて息止まる。反対側も同じく息できなかった。とりあえず終わってよかった…。

VIO脱毛した私の子宮がん検診

そのあとはさくっと聴力と心電図を終わらせて、子宮頸癌検診。この辺から順番待ちが混んでる。

そして皆さんお気づきだろうか。私のVIOはツルツルと言うことに。私は昨夜気がついたけど、もうどうしようもないよね…。

ズボンとショーツを脱いで診察台へ。覚悟は決まらないままスタート。へそ下くらいにカーテンがあるから恥ずかしさ半減と思ったら看護士さんが診察の邪魔にならないようカーテンを胸側に上げて来る。

顔見えないし、諦めるしかない。当たり前だけど、普通に検査して終わりました。笑

次はいよいよバリウムだなと心して待ってると眼底検査に呼ばれた。これも今年からなのか!と思いつつ目の写真撮るだけなのですぐ終わり。バリウムだ!と思って入った部屋は肺のレントゲンだったw。去年と部屋替えしてあるのね…。

ラスボス、バリウム…笑

最後にバリウム。去年の技師さんはAIのような説明をする人ですごく面白かったんだけど、今年の人は普通な上にちょっと聞き取りづらい声。

去年こんなに回ったかな?と思うくらい何度も回る指示が来て、疲れた。うつ伏せになった時にちょっぴりげっぷしちゃったけどバレなかったからそのまま検査継続しました。すぐに下剤を飲んで終了。

8:30に始めて11:00に終わり。結構長かった…。

去年は初めてのバリウムで下剤が心配だったのですぐに家に帰ったの。でも全然お腹痛くならなくて、出かけられたじゃんと思ってたから今年はなんか食べてから帰ろうと決めていました。

天ぷらそばが食べたいなと思ってデパ地下に行ったら、イートインコーナーがお休みで、そしたらうなぎを食べてやる!と急に思い立ち、近くの鰻屋さんへ。

画像1

大変美味しくいただき、食後のコーヒーも堪能してお店を後に。元気だったし、近くにドコモショップがあったのでキッズケータイを見に行ったの。あ、ちなみにキッズケータイは月額500円で、機種1円キャンペーンしてました。(キャンペーンは急に終わることがあるからご注意。)

その後デパートを通り抜けて帰ろうと思ったら腹痛が。。。早くない?と思いつつデパートのトイレに駆け込む。

やはり侮れない、バリウム&下剤…

めちゃくちゃお腹痛い。腸が刺激されてる感じが気持ち悪い。バリウム便出ました。そして、一回出たらしばらく治るだろうとすぐトイレを出て歩き始めると、10歩くらいでまたお腹痛い。回れ右でトイレにリターン。

デパートのトイレって数が多いから助かるよね。篭っても問題ない。ちょっと腸の動きが収まるまで待つ。落ち着いた頃に出てみるが、まだ不安。歩くとそれが刺激になってる感じもする。トイレの外の椅子で少し待機。こういう椅子があるのもデパートのいいところ。

やっぱりまたお腹痛い。もうねバリウム出し切ったんじゃないかと思う感じなのに痛いのです。

そろそろ大丈夫かなと、ゆっくり歩き始める。デパートから出たらまた痛くなっって、隣のファッションビルのトイレに直行。次のトイレの目星をつけつつ少しづつ進んでいく。そんなこんなで、まだ完全じゃないけど治った気がするな、と。

歩いて帰るのはハイリスクなのでバスに乗ることに。すぐにバスが来て座れたので、お腹を温めつつ帰宅。バス停から家までの距離でお腹痛くならないか不安だったけど大丈夫だった。帰宅後はまだトイレ行ってないのでピークは過ぎたよう。

40歳を過ぎたら検診の後、余裕をこきすぎるのは本当にお勧めしません。笑

お腹が冷えるのも良くないね。テロテロのワンピースだったのでお腹冷えたのも、腹痛の原因だったな〜。反省。

ちなみにうなぎを食べたことは全く後悔してません。むしろ大変美味しかったのでハッピー。

さて、そんな本日のまとめ。

・マンモは噂通り痛い。
・VIOラインがつるつるだと子宮がん検診が恥ずかしい。
・ラスボスはバリウム。検査中も検査後もツライ。
・腹痛は急にくる。トイレの位置は正確に把握せよ。
・美味しいうなぎは、美味しい。幸せ。笑

以上でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?