見出し画像

38w0d 出産前夜🏥

明日、計画無痛分娩で入院・出産してきます。

前回は入院の翌日に出産でしたが、今回は朝入院してそのまま出産の処置を始めます。経産婦、かつ一人目のときの経過がスムーズだった場合は当日出産になるみたいです。


初めての立ち会い

今回は初めて夫に立ち会ってもらいます。

一人目のときは立ち会いも面会もすべて禁止だったのですが、今回は分娩前後だけ立ち会って赤ちゃんを抱っこさせてもらえます。

産まれたてと生後5日の退院時ではまったく違うので、立ち会いが解禁になって嬉しいです。

ただ悩ましいのは「分娩前後だけ」という点。分娩直前まで部屋はおろか、院内に入ってくることもできないので、近くのカフェなどで待っておいてもらう必要があります。しかも出産のタイミングなんて読めないので、1, 2時間で済むか、4, 5時間になるかもわからない…

一人目の分娩所要時間は5時間45分で、平均の半分という短さでした。経産婦は初産の半分になるそうなので、そうすると3時間?でもそんなに速く産まれるのかしら……わからない。

ま、あらかじめ産む日を決めて促進剤を打って産むというだけでも十分すごいことです。結局何時間かかったか、また産後にnoteに書きますね。



入院前のPCR検査

おとといに二人でPCR検査を受けて無事陰性。陽性だと転院・帝王切開になってしまうのでドキドキでした。

立ち会いが解禁になったのはコロナが落ち着いたからだと思いますが、昨日今日の伸びを見るとまた禁止になってもおかしくなさそうですね。


5日間会えない

産後は一切面会禁止。夫もですが、なによりもこやぎさんに会えないのがさみしいです。5日振りに帰ってきたと思ったら見知らぬ赤ちゃんを抱いている母親。こやぎさん、どう思うのかな…

保育園の先生にも、「赤ちゃんにお母さんを取られた気持ちになってしまうかもなので、できるだけ寄り添ってあげてくださいねー」と言われました。そうだよなあ。

7月20日で2歳になるこやぎさん。大人が話すことをほぼ理解できるようになり、情緒も豊かになってきました。新しい存在をどう受け止めるのか、不安はありつつ、興味深くもあります。


前回と比べて

前回も入院前夜にnoteを書いていました。

身体のリズムが授乳モードになっているようで、ここ3週間ほど毎晩3回は目が覚めます(膀胱が圧迫されて頻尿になっているのもある)。

たとえば昨夜の睡眠はこんな具合。

21:30 布団に入る。しかしお腹が張って寝付けない
22:30頃 入眠
24:00 尿意で目が覚める。トイレ。寝る
02:00 同上
04:10 同上
05:00 寝付けず起床

とにかくお腹が張る、息苦しい、トイレが近い、眠りが浅い……妊婦、つらい!😭😭😭😭😭

うーん、全く一緒だ。

ただ前回ほど辛い気持ちが無いのは、この2年の子育てですっかり寝不足に慣れたからかも。夜に何度も起きるのがむしろ日常で、夜泣きで起こされるのに比べればなーんの問題も無い😂 


痔も悪化してきて、円座クッション無しに座ることができなくなってしまいました😭

前回は産後数ヶ月で痔の手術をしたのですが、なんと妊娠中から患っていたのか。分娩時のいきみでなったのだと思っていた… 今回は早めから酸化マグネシウムを飲んでいたおかげか、痔にはなっていません。産後もならないですむといいなあ。


明日

明日は朝6時以降飲食禁止、8時に入院受付です。処置開始は9時か10時ごろなのかな?朝ごはん食べるために早起きしなきゃ。

今回もTwitterで実況するつもりです。初産と経産婦の経過の違い、どうなんだろう。

赤ちゃんに会うのが楽しみです。がんばります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?