見出し画像

1歳10ヶ月 「これ、ちょーだいの!」

二語文

こやぎさん1歳10ヶ月。ここ1ヶ月くらいで、二語文が当たり前に出るようになってきました。

最初は

  • とおと、あっち!(お父さんはあっちの席)

  • かあか、ここ(お母さんはここにいて)

  • かあか、ばいばい

  • あっちごーごー(あっちに行く)

と簡単なものから始まり、最近は

  • ばしゅ(バス)、いっちゃった

  • ちゅうおうしぇん(中央線)、みえない

  • ごほん(絵本)、読んで

  • みかん、食べる

など名詞と動詞、両方のバリエーションがぐんと増えてきました。


面白いのが、「これ、ちょーだいの!」と「の」が語尾につくパターン。

「牛乳、飲むの?」「ごはん、食べるの?」と疑問形で「の」をつけがちなので、そこから応用してるのかな。




その他かわいい語録

  • ちゅうおうしぇん、ないねー。あれれー?(図鑑をめくりながら)

  • あーむっ、するの!(ヨーグルトで遊ぶので没収しようとしたら)

  • おしょと、ごーごー!(お外行くよーと聞いて、嬉しそうに玄関へ走り去りながら)

  • ぷぷーん(スプーン)

  • ばんだんどう(サンダーバード)

  • ど!(ドクターイエロー)

  • と!(ヨーグルト)

  • き!(かがやき)

  • しゃ!(はやぶさ)

  • しぇん!(山手線)

  • しゅーぱーあじゅしゃ(スーパーあずさ)



勝手に電車好きに

電車っ子なので語彙の大半が電車関連😂 

中央線、京王線、阪急、阪神、は言えるのに新幹線の名前は難しいみたい。音読み系は簡単、訓読み系は難しい?面白い。


電車好きにさせるつもりはまったく無くて、でも1歳くらいから急にはじめて図鑑の電車への食いつきが強くなって、試しに電車図鑑を買ってみたらすっかり夢中になり……

男の子だからとか関係なく、自由に好きなものを見つけてほしい。……なーんて思っていましたが、いやはや恐れ入りました、乗り物の磁力😂 

もはや親よりも覚えている電車が多いんじゃないかというレベルで、好きの力ってすごいなーと驚きっぱなしです。

年齢を問わず、好きなものにわくわくしてる姿って素敵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?