6/29 きょうの晩ごはん(2歳11ヶ月、0歳11ヶ月)

大人
・ごはん
・青椒肉絲
・大豆とひじきのごまおかかあえ
・お味噌汁(たまねぎ、にんじん、しそ)
・きゅうりのぬか漬け

こやぎさん
・ごはん
・納豆
・お味噌汁(汁だけ…)

シロすけ
・軟飯(鮭入り)
・お味噌汁(たまねぎ、にんじん)



先週買ったピーマン大袋を使い切るべく、青椒肉絲。コウケンテツさんのレシピはシンプルで美味しいのでたまに作るけど、青椒肉絲は初めて。(オイスターソースは醤油に置き換え)



次男はもうすぐ1歳。完了食に移行するために家で大豆食べさせてください〜と言われて1ヶ月。今朝ようやく食べさせた。パルシステムのドライパック大豆。たくさんあまったのでどうすっぺ…と、これを作ってみた。ひじきは乾燥のものを戻して。(戻すと重量は8倍になるらしい。おぼえとこ)


大人だけならこの2つでいいんだけど、こやぎさんが確実に食べるものとなると、やっぱりお味噌汁も必要。シロすけの離乳食にも使うし。


と思っていたらやはりこやぎさん、この2つは食べず。うーん、青椒肉絲はともかく、ひじきは好きだと思ったんだけどな〜。大豆が入ってたのがまずイヤだったみたい。お味噌汁も、大好きなにんじん玉ねぎコンビだったのに、大葉がイヤで食べず。残念。こやぎさんの食べられるおかずが無かったので、納豆出動。栄養たっぷりだし、こういうときに助かる。

シロすけのタンパク質はずーーーーーーっと豆腐をそのままあげてたんだけど、さすがに飽きてきたのか数日前から豆腐をすくうと「やだーっ」とばかりに泣くようになった。すまん。なのでおとといからパルシステムのコロコロ秋鮭を使ってる。こんなん。

yumyum野付のコロコロ秋鮭 80g

チンしてフォークで潰して軟飯に混ぜる。そういえば先週くらいから5倍粥を卒業して軟飯にしている。問題なく食べている。米大好き太郎らしく、園ではうどんもパンもノーサンキューとな。(パン粥なら食べる)

軟飯は米 : 水 = 1 : 3(体積)で炊いている。1合で5, 6食分炊けるので余った分は冷凍庫へ。これの100mlが絶妙で重宝している。(amazon在庫切れだった)





昨日は急に高熱が出て寝込んでいた。39.3℃なんて出たの、いつ以来だろう。昼前に這うようにして病院に行き(GOでタクシーを呼んだ)、薬をもらって帰宅、即服用。2, 3時間爆睡したらだいぶ元気になっていた。

寝込んでいる間は自分の身体の熱さに驚いた。戦ってくれてるんだなー人体すげーと感動した。にしてもとにかくしんどい。先々週、長男が40℃近く出して一日中寝込んでいたが、本当にしんどかったんだろうな。よくがんばった。体調不良時にはもっと優しくしようと思った。(こちらから声をかけすぎないのも優しさだと思った。返事をするのもしんどい。ただ声をかけられたらすぐ対応する)

第9波と聞くが、われら一家は4月に全滅済みなのでコロナでは無いらしい(半年くらいは抗体があるので再罹患しない)。夏風邪との診断。保育園からもらったかなー。シロすけも怪しい咳をしていて寝苦しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?